アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月15日

雪が降ったので断熱調査

ついにうちの土地でも雪が積もりました。
寒くて嫌になりますが、室内外の温度差が大きくなり実験のチャンス!ということで色々と計ってみました。

今回の調査 暖房の入った部屋のガラス窓の温度は?


率直に感じることとして、窓の傍は寒いです。
窓の部分をきちんと遮断できれば寒さはそんなに感じません。

では窓の断熱性能ってどうなのか、を調べてみました。

パルコンの窓の標準はペアガラス&樹脂サッシです。

部屋の温度は22℃のエアコンをかけています。
外は雪が降っています。
DSC_0798[1].jpg
写真撮っている間は寒くてたまりません。

ではまず室内側の窓の温度について
対象はベランダの吐き出し窓です。
DSC_0788[1].jpg
気温:14℃ 窓ガラスの温度:15℃です。

次に外側を計ってみます。
DSC_0796[1].jpg
気温:3℃!
にもかかわらず、窓ガラスの温度は14℃・・・
どうやらこれは室内の暖かさが外に伝わっているようですね…

今度はサッシの部分を調べます。
サッシはどこのHMでもおすすめされた樹脂製です。
では室内側。
DSC_0801.jpg
気温:10℃ サッシの温度:10℃です。

ブラインドを開けていたら気温が下がってしまいました。
ではベランダ側の測定。
DSC_0800.jpg
気温:2℃ サッシの温度:2.5℃です。


外との温度差がはっきりあるので、サッシの部分はきちんと断熱できていますね

やはり窓は部屋の温度を保つのには小さくしたほうが良さそうです。
さらに窓にはカーテンよりも隙間が小さくなるブラインドやロールスクリーンがおすすめです。
うちの場合LDKはブラインド、居室はカーテンで覆っていますが
ブラインドのほうが圧倒的に部屋が冷たくなりにくいです。
モデルハウスはみんな窓が大きい&多いですが、冷暖房切った状態をぜひ測定させてほしいですね…
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5828805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
躯体まで完成! by 管理人 (07/24)
躯体まで完成! by kengosh (04/04)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hancho0612さんの画像
hancho0612
初めまして。パルコンマックスでお家を建てました。パルコンでお家を建てようと思ってネットでいろいろ調べましたが、なかなかほしい情報がない・・・ということで、今後パルコンで建てようと悩んでいる方の参考になればと思い記事を書いています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。