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2024年11月14日

同僚CMの虐待ケースの話し合い

最近、同僚のケアマネが行政と関係している事業所と虐待の話し合いをしました。私も写真を見ましたが、顔は腫れあがり、アザもあり、身体も結構なアザが...。凄いと思いました。

その話し合いで、行政は、「上司に相談します」とお決まりのお言葉。そこで、看護師や同僚、うちの管理者が行政に攻撃したようですが「上司に相談します」と一点張り。私の働いている行政は、面倒なことは、何でもケアマネに投げる!私も虐待ケースを持ったこと(現在も担当してます)ありますが、行政との話し合いをしたところで、夫婦のどちらかが亡くなり終了になったと言うことがありました。この時は、包括がしっかりしていたので、話し合いもスムーズでした。
現在進行形のケースは、毎月、包括に報告し、包括が役所に報告すると言うことが、半年以上続いてます。時々、近所の人に通報され警察が来ます。この状態がいつまで続くのか???

同僚のケースは、面倒なことになっているので、関係者がオカシクならなければいいのですが。

私は、今、妄想が酷くなっている利用者2人の対応で、ストレス溜まりまくってます。来週、旅行に行くので、ストレス発散します

2024年10月30日

退院ドタキャンされ

新規で退院調整し、先週土曜に退院が決まり担当者会議の予定でしたが、前日に長女から「私が具合が悪いのに退院されても困ります。」と連絡が入り、退院はドタキャンになりました。その後、退院を1週間延ばすと言われ、「先週土曜日は、たまたま、私も事業所も出勤していたため対応できましたが、この後、土曜日に退院で担当者会議となると、私は、毎週予定が入っていて対応できません。事業所も土曜は、休みが多く平日でお願いしたい。」とつたえたところ、キーパーソンがぶち切れてしまい、「私(CM)の日程にあわせたから退院が延びた。早く病院に連絡しなかった。」等、文句が飛び出し、言い合いになりました。正直、長女も同じ時期に退院し、長女が先に退院したため、母親の退院が重なるとキーパーソンの次女の負担が増えるからということで、体位を延ばし、次女と私の日程が合わないため、退院が遅れたと言うことだったのですが、全部私のせい。

管理者に電話を変わってもらい、退院は、今週の土曜になりましたが、私は、担当外れました。キャラクター(万歳)このところ、新規受けて数日で入院、死亡、他にも病状悪化で急いで対応しなければならない、認知症独居の通院調整と色々問題が発生し、手に負えない状況が続いていました。こう忙しくなると、眩暈が始まり、医者で注射をしてもらい、持ち堪えていました。やっと、落ち着くかな?と言う感じになり、振替休日も取れないまま実績入力が始まります。

いつも事務所にいるケアマネたちは、ラクな利用者を担当しているのか?手のかかる利用者ばかり担当させられては、こちらが潰れてしまう。転職考えてしまう。近々、指導が入るので、ここで減算となれば転職するか考えどころかな〜。

2024年10月24日

ヘルパー入れて欲しかった


最近、新規で受けた利用者さん。褥瘡が発生していて、テープ保護2ヶ所してました。訪問看護、通所介護、福祉用具の導入となりました。排泄は、妻と娘様がすると言うことで、訪問介護は導入できませんでした。ところがです。日に日に状態が悪化し、昨日の時点では、血圧が80と低い。食事も食べれない、水分は、口の中を潤す程度。いきなり、看取り。ずっと、微熱が続いていて、入院するかもと看護師が話していましたが、自宅で看取りの方向になったようで。医師は、クリニックをしているDrなので、すぐには、飛んでこれない!

家族は、介護することに慣れたと話していましたが、口腔ケアはしない、陰部洗浄しない、お風呂は、1ヶ月に1回入ればいいんじゃない...と。ヘルパー入れてもらえれば、回復に向かったと思われるのですが

世間では、介護職は低く見られていますが、私は、感謝しかないです。もちろん、ド素人も多いですが。ケアの仕方で、寿命が短くなることがあると言うこと、なんか切ないです。

2024年10月10日

何か、オカシイ

暑すぎる夏から、いきなり涼しくなり、認知症状や精神疾患のある利用者がざわついています。
その対応に毎日、奮闘しています。昨日は、パーソナリティ障害がある方が2日連続して、私に対して「なぜ、息子に言いつけるの」と文句(苦情の連絡)が入りました。本人の言いなりになれば、トラブルになりかねない人と(前任のケアマネからは、家族と関係が悪化したとしか聞いていない)感じたため、都度、息子様にメールしています。

今回は、コロナ陽性で翌週のサービスは、お休みにして欲しいと息子様から連絡が入り、サービス事業所にコロナ陽性でと伝えたことが気に入らなったらしいです。訪問に出なければならないと伝えても、「私の話を聞いて」と話しは延々と続くので、「次に訪問した時にお話しを聞かせて下さい」と伝えても電話を切ろうとしないため、「訪問があるので、電話を切ります。」と切りました。案の定、管理者に連絡し、管理者から「失礼な態度を取られたと連絡が入った」とのこと。事情を説明し、息子様にもこの件、連絡済みで、パーソナリティ障害だと発覚した。息子様も母親にお手上げ状態だそうです。

こういう人の対応には、困ります。私も精神疾患のある利用者が多いため(意図的に私に回してるのか?)、自分にストレスがかかります。オカシイと思ったら、担当を変更してもらいますが、今のところ、まだ大丈夫なようです。

2024年10月02日

やっと入所できた

今年も忙しい時期が来てしまったかもしれない。毎年、10月くらいから年明け2〜3月まで、入退院が多くとても忙しい時期が毎年起こります。

デイサービスも利用者が6人も入院してしまった!利用者紹介して下さいと言ってました。私の担当している利用者も9月に4人入院しました。3人は、在宅復帰は無理涙ぽろり

昨日は、施設入所の人がいて、この方は、入所まで3ヶ月かかりました。念入りにお嫁さんと話し合い、入所前日のヘルパー訪問を終えたところで本人に翌日、施設入所することをお嫁さんから話すことになっていました。そして、入所日当日に、やはりテコズッテルとお嫁さんからメールが届きました。昼過ぎには、何とか入所できたと...。

この方は、区役所や包括、司法書士、生活保護課、病院の相談員等に相談してもたらい回しでお嫁さんが可哀そうでした。特に包括は、「何かあったら、相談して下さい」と言っているにも関わらず、「役所に相談して」とそれだけ。その後も私に「何かあったら相談して」と言ってくれましたが、この包括は、面倒なことは居宅に投げるので、包括担当忙しくて電話に出れないと言うので電話に出た職員に「入所になったので伝えてください」とお願いしました。毎回ですが、この包括は、担当しているスタッフがいても、毎回、忙しいと電話に出ません。ですので、今後は、この包括の新規は受けないと管理者に話しています。

1つ片付いたと思ったら、新規で2件、ちょっと手がかかるような人が来ました。今月、旅行に行くので、さっさとサービス導入して落ち着かせねば。

2024年09月04日

お取り扱いできませんが80枚以上

夫要支援1、妻要支援2のご夫妻。

妻が認知症が進行しており、最近、ATMでのお金の引き出しができなくなってしまったようです。
娘様は、月に1〜2回は様子を見に来ています。

つい最近の両親宅の訪問で、「お取り扱いできません」と書かれた利用明細書が80枚以上あった。夫(ご主人)から娘様に「夕方になってもお母さんがかえって来ない」と電話をかけ、この時、お金を引き出せず、近くのスーパーに座って途方に暮れていたそうです。銀行のスタッフに1日に何回も来るので「また来た、また来た」と変だと思い家まで送ってもらったそうです。娘様が父親から話を聞いていたので、銀行に行きカードの再発行を依頼すると「認知症の方は、再発行ができない。印鑑と通帳を窓口に持ってくれば引き出せる」と言われたとあせあせ(飛び散る汗)
そして、お母様の財布の中には、1円しか入っておらず、何も買えず不穏になっていたそうです。

ここ数年、このお母様の区分変更の話しが出ますが、結局、サービスの増回は考えていない為、今のところ様子見してます。

この夏に認知症が進行した人、多いような

支援する側も大変ですね。私もサービスが安定するまで振り回されてます。

お漏らし

実績の入力が終わり、認知症の方の訪問に行きました。

本人、要介護1ですがかなり認知症が進行してます。ご主人も軽度くらいの認知症ありそう。介護申請は、してません。

この方の訪問では、本人から話しを聞いてもよくわかりません。ご主人から話を聞くことがほとんどです。

先月、上旬から、デイサービスを週1回→週3回に増回しました。初めの数ヶ月は、デイに行くことに拒否があり、ご主人が散歩しに行くと本人を連れ出し、デイサービスに連れて行っていました。しかし、この異常な夏場の暑さにご主人が音を上げてしまい、ここからデイの送迎者で送迎ができるようになりました。

自宅では、毎朝、大失禁をしているので、ご主人がシーツや掛布団の洗濯を毎日してます。廊下は、尿がポタポタとこぼれているので、毎日、モップがけ。今朝は、食パン2枚食パン表裏丸焦げで、ベランダから投げ捨てていたらしです。ご主人が投げたパンを拾いに行きましたが1枚しか見つからず、もう1枚は、隣の家に投げてしまったようだと...
他にもいろいろベランダから投げ捨てているそうです。

そして、ご主人とお孫さん(男の子)から、「お漏らしするから、リハビリパンツを穿きなさい」と毎日言われ、怒ってしまい、本日は部屋から出てきませんでした。しかし、週3回デイサービスを利用するようになり、家でもリハビリパンツを穿いている日が増えているそうです。拍手
ご主人に、認知症でもプライドがあるので、あまり怒らないで下さいねと伝えましたが...。

ご主人も80歳過ぎているので、洗濯や掃除を毎日するのは大変ですよね。ヘルパー提案しても、導入できてません。いつまで、この生活が続くのやら。

2024年09月01日

また、ケアマネが辞める

このところ、包括で辞める人が出て、要支援40件うちの事業所に引継ぎらしい。みな嫌がるから、全くの未経験者が新人で入るので、この人に引き継がせるのかな???(気の毒)私は、新規もらっていた包括なので、5件くらいは引き継ぎます。5件引き継ぐと要支援が20人近くになっちゃう。介護も40件以上持っているのだけど。
未経験者が入っても、プラン作れなくて、結局、作れる人が作って渡している。プラン作れるまで、研修して欲しいわね。

ケアマネが家族支援もするって、今でもしているけど、次から次へとケアマネに負担ばかりかけ、給料は上がらない。ふざけんなパンチ

近くの居宅も閉鎖したらしく、どんどん、居宅が無くなる。

効率化が図れたとしても、その空いた分は、また、ケアマネに負担をかけるようなことをさせるんだろーね。

更新研修の課題の負担は、ほとんど変わってなかったね。あんな事例検討ばかりやってもね。現場で、自分のが大変な事例経験してるし。毎回、同じような事例で、研修費取るなんて呆れる。

こんな研修は、必要ないと思う。

2024年08月19日

自分が熱中症だったんだろうな

毎日この暑さで、訪問4〜5件訪問。本日は、5件訪問で、休憩取れない感じでした。朝にアイスクリームを食べただけ。昼頃に具合が悪くなって来て、取り合えず体を冷やしたいので、20分くらいしか時間がなかったけど、牛丼を食べた。そのせいか気持ち悪くなり、なんとか5件目の利用者の訪問を終え直帰しました。
エアコンや扇風機を付け、アイスノンで体冷やし、30分もしたら良くなって来ました。腕時計付けている部分に発疹が1つだったけど、3つに増え、浸出液が出てる目ちょうどいいタイミングで、3連休なので、医者通いです。

訪問中に電話鳴ってたので、折り返したけど出なかった。明日から、私は、3連休なのだですので、電話が来そうな利用者や現在入院中で、急に退院させられそうな人に前もって「私は、20日から3連休です。」と伝えている。病院からも連絡入ってたけど、急ぎなら管理者が対応するでしょう。

会社の予定にも「電話バツ1、LINE〇、折り返し23日」と伝言メールを入れておきました。

でも、明日、有給ですが新規対応で、2時間ばかりお仕事です。

2024年08月10日

災害に備え、食料や飲料、防災グッズ購入しました

同居していた息子様を亡くした認知症のお母様ですが、サービスを増回したり、新たなサービスをー導入しなければと、離れて暮らす次男様に連絡、認知症の状況を説明し、サービスの相談をしましたが本人の通帳や印鑑が見つからず、銀行にそのことを伝えたところ、認知症なので、ご家族でもお金の引き出しができないと言われ困っていました。後見人を付けないと無理なのでしょう。

デイサービスが週1回だけの利用では、どうにもならない。そこで、次男様から「ケアマネに3連休中、様子を見に行ってもらいたい。」と言われたので、ソクお断りしました。「ケアマネは、連絡調整はしますが、直接サービスは行わないこと。見守りが必要であれば、お金を払って、見守りサービスや訪問介護を毎日、入れる必要があること」を伝え、今後のサービス等については、来週次男様と話し合いをすることになりました。

しかし、一人暮らしで、この異常な暑さの中、エアコンの付け方を忘れる、賞味期限切れの食料が冷蔵庫にたくさんある、以前、流しの上のある窓から飛び降りて捻挫をした等、問題が多いため、包括にも現状を話し、情報共有をさせていただきました。サービス増回や配食弁当等の提案には、同意いただけなかったため、今のところ私にできることは来週の次男様と話し、今後のサービスに繋げると言うことですかね。

南海トラフ地震の話が話題になっておりますが、大きな地震が来ても、すぐには飛んで行けないので、食料や飲料は、高齢者でも備蓄してもらいたいものです。私の住んでいる地域は、3.11の時に被害が結構多かったので、南海トラフ地震が来たら、3.11よりも大きな被害ができるかもしれません。いくら、ケアマネだからと言っても、利用者のことは、後回しになります。このような状況になることも含めて、何でも高齢者のことは、ケアマネに投げることはやめていただきたい。地域で、動けるように対策をお願いします。