アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月09日

いきなり、回線が切れた。






いきなり、回線が切れた。

 某が赤点滅している。外へ行けないだけだと思ったので、外側のトラブルだろうと、一度無停電電源を切って、再立ち上げ。

 でも治らない。 モデムなどの、ステータスLED を見ると、おかしいのはルーターっぽい。

メタル電話なので、電話を確認。電話は生きている。
モデム系の LED OK
ルーターの LED おかしい。

ルーターの管理画面に辿り着けない。 IP 決め打ちなので行けない理由はあまりない。

使っている最中に ルーター壊れた?

まあ、AC アダプタから疑おうということで、

AC アダプタを引っ張り出し、 中学生の時から使っている アナログテスター
で 電圧確認。 あらららら はっきり見えるくらい不安定。

さてと センタープラスの 黄色い 12V アダプタを探すが・・・
 このところ国産品購入が少ないためか、皆コネクタが違う。

タイムドメインライト という アンプ付きスピーカーのトランス電源で コネクタが合うので、それに交換。

無事復帰。 後でゆっくり AC アダプタを探すか、電線をぶった切って 適合しそうなものにつなぐ。


スイッチング電源が壊れるタイミングなんて 初めて体験しました。


というわけで、メイン回線トラブルは、宅内と切り分け、修理していました。
 ルーターでなくて助かったけど・・

もう かなり長く使っているので、無線 AP としては、殺してあって、
 DHCP サーバーと動かしてるルーターだったんですが。


AC アダプタって壊れるんですね。




posted by ozawajun at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。