アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月06日

ジャコビニ流星群 を見たくて





#Yuming の歌にある 1972年10月09日_ #ジャコビニ流星群 を見たくて、
  近くの高台にテントを張って、アマチュア無線の移動運用も行った。

 Yuming の歌の通り、曇っていて何も見えなかった。 と 書いたら、コメントを頂いた。

FF_0714_a.jpg


「 いまや、ジャコビニ流星群は名前も無くなった 」


え ? 意味不明と ググる。調べてきた・・ ホントに、名前もなくなった。


母天体ジャコビニ・ツィナー彗星(旧ジャコビニ彗星)の名から、こう呼ばれていた。
2009年のIAU総会で、これまで定まっていなかった流星群の公式名称が一部定められた。
流星群の名称には彗星名を使わないことも決定され、この流星群の名は
「10月りゅう座流星群」(October Draconids) となった。
「りゅう座ガンマ流星群」(gamma Draconids) と呼ばれることもある。
」 by Wiki

 「りゅう座ガンマ流星群」 じゃ Yuming も歌わないよね。

ロマンが一つ消えた。

 次は、2025年3月25日だそうである。

「りゅう座ガンマ流星群」の名前で、マスコミに出てきても 気づかないだろう・・






posted by ozawajun at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天文
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。