アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年10月24日

ハズキルーペをかけてみた!ルーペと老眼鏡の違いとは?

ブルーライトを浴び続ける現代人のために!
<スポンサードリンク>

download.jpg
ハズキルーペ

<<ハズキルーペをかけてみた>>

「字が小さすぎて読めない!」

アカデミー俳優である渡辺謙さんが叫びながら書類を投げ散らかす
ハズキルーペのCM
いまは新バージョンに変わりましたが、まだまだ謙さんの影響は大きいですね。

と、いうことで(どういうことだ?)
渡辺謙さんの気持ちに迫るべく、
ハズキルーペを試しに近所のホームセンターへ行きました

はずき01.jpg

<<ハズキルーペのコーナーがある>>
腕時計や目覚まし時計が置いてあるブースの一角に
ハズキルーペコーナーはあります。
現行CMに出ている武井咲さんが眩しいです。

実際に手に取ってかけられます。
倍率は
『1.32倍』
『1.6倍』
『1.85倍』
の三種類です。

金額は全て10167円と消費税です。
正直言うと、100円ショップでもルーペや老眼鏡は売っています。
(老眼鏡とルーペの違いは後述します)
ハズキルーペはどこが違うのでしょうか??

はずき02.jpg

<<ハズキルーペに座ることは・・出来ない>>
さわってみましたが、全然壊れそうにありません。
さすがに椅子の上において座るようなマネは出来ません
(やりたいけど)
メチャクチャ格好良いです。スタイリッシュ。
渡辺謙になれる気がする(・・気だけです)

私がかけるなら『1.32倍』ですね。ほかは頭がクラクラします。
かけると細かい字がハッキリ見えるようになりました。

字が“キュッと締まる”感じです。
拡大されてる感じはあまりないのですが、とにかく見やすいです。
これが『ルーペ(拡大鏡)』というものなのですね。

若い頃は「どうしてこんなものが要るのだろう」
くらいに思っていましたが、まさが自分がそうなるとは・・
iphoneのサイズが小さくならないのも頷けます。

色も何パターンかありました。
CMで武井咲さんがかけていた赤色なんて素敵ですね。
ハズキルーペ、折りをみて購入したいです。

はずき05.jpg

目の機能性表示食品「えんきん」
<スポンサードリンク>

<<ルーペと老眼鏡は何が違う?>>
両者には決定的な違いがあります。

ルーペ(拡大鏡)・・見たいものを拡大するもの
老眼鏡・・眼の調節機能を助け、近くにピントを合わせるためのもの

という違いがあるのです。
老眼鏡は近くのものにピントを合わせるものです。
使われる方の眼の状態(近視・遠視・乱視)や、見るものの距離により度数は様々です。
見るものの大きさのままに見えます。

一方、ルーペ(拡大鏡)は本来の大きさよりも、より大きく見るためのものです。
2倍・3倍などの倍率があり精密作業や裁縫などに向いています

もし近くが見えにくくて困っている場合は
1)まず老眼鏡でピントを合わせる
それでも細かくて見えにくい場合は
2)老眼鏡を掛けた上でルーペを使用する
・・複合的に使うのが良いようです。

以上、老眼鏡とルーペの違いでした。

1日3分で視力回復「ピンホールアイマスク」1,500円
<スポンサードリンク>
posted by じゅんちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CM
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8233062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。