アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月02日

【暴落はチャンス】日経平均株価 2200円超下落。歴代2位の下げ幅だからこそ怯まない。

20240802_114614.jpg

オタク投資家@節約太郎です。

7月の人気記事ランキングを更新しました。

いやー、本日の日経平均株価なんと2200円超下落。歴代2位の下げ幅ですってよ、奥さん。

もちろん持ち株の含み損は、過去最高に膨らんでいますけれど。

でもワクワクしています。

だって暴落はチャンスだから。

これまで手が出せなかった銘柄も買えるのですよ。

【人の行く裏に道あり花の山】人と同じ銘柄を買っていては損をすることがある

美少女フィギュアの投げ売り(セール)で考えてみる


20240802_173711.jpg

はい、わたしの趣味「美少女フィギュアを安く買う」で具体的に説明しましょう。

美少女フィギュアもどんなにクオリティが高くても、人気があっても、余れば投げ売り・安売りされます。

株の銘柄でいえば、業績は良いのに注目されておらず、不人気で安値圏にあるのと同じ。

24年1月発売の無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 ロキシー・ミグルディア 1/7 完成品フィギュア(ファット・カンパニー製)。

ちなみに定価は22800円。

20240802_114458.jpg

ちょうどアニメ1期と2期放送のあいだに発売され、14000円台まで投げられました。

4月に拾ったのでエビデンス(物証)をペタリ。

このとき、わたしには勝算がありました。

じつはテレビアニメが4/7から放送開始していたのです。

そして最終話の3話ほど前からロキシーが登場。みごとにヒロインの座を射止めました。

すると、これまで市場に残っていたロキシーのフィギュアがみるみる枯れていったのです。

20240802_114454.jpg

8/2現在のゾン価格はなんと39800円。

見せ板(みせかけの相場)と疑われる方もいるかもしれないので、メルカリ相場も貼っておきます。

2日前に39800円で動いてますね。

株は安く買って高く売れ。

騰がる、相場は戻ると信じているから安く買える


20240802_114618.jpg

美少女フィギュアと株式投資は違う。

そう言われるとグンニョリしますが、わたしにとって基本は同じ。

・業績がよい(クオリティが高い)
・相場が戻ると確信している(アニメ放送が確定している)
・安く買える(利回りも高い)


です。

あとはその銘柄を選んだ自分を信じて、寝かすだけ。待つのです。

【わが投資術 市場は誰に微笑むか】あなたが逆張りのコントラリアンなら必読の一冊。

まとめ


20240316_162239.jpg

株式投資のよいところは、売らなければ損が確定しないこと。

その逆に含み益があっても売らなければ利益も確定しません。

その銘柄を選んだ自分を信じてホールドすれば、いつか株価は戻ります。

戻らない銘柄もあるでしょう。

でも、わたしは優待株投資家。

優待が廃止されても配当金はいただけます。

天気の日ばかりではない。雨の日もある。

他人が狼狽売りしているときだからこそ、買い向かう。

逆張り派のコントラリアンにとって、暴落はチャンスなのです。

株歴50年超のプロが今、買うべきと考える銘柄『旬の厳選10銘柄』シリーズ最新号公開中!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12650775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最新記事
カテゴリーアーカイブ
8月の記事ランキング
  1. 1. 美少女フィギュアを安く買って「寝かせる」のは、株を安く買って高く売るよりも簡単な件について。
  2. 2. 【暴落はチャンス】日経平均株価 2200円超下落。歴代2位の下げ幅だからこそ怯まない。
  3. 3. 【狼狽売りと損切りの違い】狼狽売りをする人に共通する5つの特徴とは
  4. 4. 【コトブキヤ 7809】美少女フィギュアや美少女プラモデルのコレクターなら持っていたいホビー系株主優待銘柄

最新コメント
プロフィール
オタク投資家@節約太郎さんの画像
オタク投資家@節約太郎
フィギュア・オタク。優待株投資家。投資歴33年。
プロフィール
タグクラウド
リンク集

ファン
検索