アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月16日

屋号#大阪丸その(18) (あべのハルカス周辺no.6*通天閣A)


(あべのハルカス周辺no.6*通天閣A)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村


面白すぎる通天閣。
国の有形登録文化財でありながら、ここまで笑いを取れる。
笑いを取ろうと頑張っている建造物は他にないに違いない。

通天閣の紹介には、数ページを要しそうですが(←万華鏡的な色々な魅力を伝える為)、まずは番外編的な【笑いを取る】所から入りたいと思います。

本筋から行くと番外編的ですが、イン大阪を考えると、【笑いを取る】こそ本道、本望なのかも知れません。





(いきなり、これでお出迎えです。チケット売り場近くのB1階から2階に上がるエレベーター近くにこの注意書きが有り。
一瞬、お笑いの吉本の道場か劇場に来たのかなぁ、と錯覚に陥りそうです。
洒落が分からなくて、真に取られる方がおられるとも?限りません・・・きっと大阪人はハリセン常備で外出されているのだと。(≧∇≦)笑)
image.jpeg




(これは通天閣の中にある二階から展望階に上がる前のエレベーターの前にある看板です。昔の手描き映画ポスターのように仕上げてあります。)
image.jpeg
(EV天狗・・・昔懐かしい鞍馬天狗と引っ掛けたのでしょうか?
ただ、若い方が、鞍馬天狗を知ってるか?どうか?かなり不明なのですが・・・”笑”
ポスターは訴えています。
「お客人、エレベーターの到着は近いぞ。わりこみは禁止だぜ︎︎!!みんな安全。」)





(そして上記ポスターの右横にあるポスター。ちょうど、お手洗いの上あたりにあります。)
image.jpeg
(やはり昔懐かしい”弁天小僧”でしょうか?ここではベンジョ小僧と名乗っています。
昔懐かしい日本映画のオンパレードは続きます。
大スター・勝新太郎の”座頭市”です。
ここでは、便所位置。
気持ちは分かりますが、かなり無理があります。”笑”
そしてベンジョ小僧は言います。
「したきゃ〜先に行ってきやしょう。」
便所位置も続きます。
「男子トイレはここ。女子はあっちなんだけどな〜。」

気持ちは分かりますが、”便所位置”って無理あり過ぎ、かつ、ナンセンス過ぎて、思わず笑ってしまいます。
しかもパロディーの元すら、若い人は知らない話だと思うので、何がなんだか?だと推定。本当に面白すぎます・・・”笑”
残して欲しい迷場面です。)





(日本一のコテコテ・・・めちゃくちゃよく分かっているなぁと思いました。ちなみにアトムの絵も模型も可愛かったです。)
image.jpeg





(【オバチャーン】のポスターです。ヒョウ柄などを着たド派手なおばちゃん達が通天閣を背景に集結しています。そして、迷言も刻まれていて。
大阪の絡んでくるアイドル・・・”笑”)
image.jpeg

●因みに私は、大阪に暮らしていたこともあり、学校も職場も大阪、友人も大阪人が多く、今も度々大阪によく行くのですが、【いわゆる大阪のヒョウ柄を着たド派手なおばちゃん】に遭遇したことはないのです。
前から疑問には思っていたのですが?
ネス湖のネッシーに近い?伝説の生き物だと思います。

ヨーロッパ代表:ネス湖のネッシー
アジア代表:ヒマラヤのビッグフット=雪男
大阪代表:ひょう柄のド派手な絡んでくるオバチャン
そんな感じです。





(チケット売り場上の看板は、チケットを売る男。あきらかに昭和の大スター石原裕次郎の日本映画風の手描きポスターです。
「乱れ飛ぶ展望券!行列のお客!!額に汗して働く熱血の男!!」と書かれています。”笑”)
image.jpeg





(通天閣内に貼られている新世界にある朝日劇場のよしもとライブのポスター。やはりお笑いに力を入れているだけのことはあります。)
image.jpeg





(ビリケンさん特集を別号で組もうと思うほど、通天閣内も新世界の街もビリケンさんだらけです。このポスターにあるよう本物のビリケンさんもびっくりの多さです。)
image.jpeg





(キョロちゃんまで、”おかしな”おかし屋さんって、駄洒落がおかしい。”笑”)
image.jpeg





(出口はこちら。エレベーター前派出所。・・・エレベーターの右側に看板が出ています。もちろん、本物の派出所ではありません。
〜なんでやねん〜
実は、エレベーターの左横にあるものの為なんです。以下、この写真の次の写真に答えが・・・。)
image.jpeg





(いよいよ通天閣の【笑いを取る】も真骨頂です。)
image.jpeg
(交通安全をうたっていますが、よく見ると・・・
大阪人の人口 880万人は、それぞれの集計に分類されています。
昨日のつっこみ→なんでやねん。904万回、どないやねん。307万回、ホンマでっか。2回。
今年のつっこみ(累計)→なんでやねん。1014万回、どないやねん。322万回、ホンマでっか。2回。
・・・ほぼ、このボキャブラリーでやっていける⁈
これぞ!大阪⁈)





以上が、ざっくりと通天閣の中で見つけたものなのですが、まだまだ注目点は多々あり、また次号以降で紹介して行こうと思います。





因みに通天閣の街、新世界からもいくつか。以下参照。





(例の有名な串カツのソース2度つけお断りの垂れ幕、何故か?パチンコ屋さんに有り。)
image.jpeg





(娯楽場=要するに、ゲームセンターなのです。一回50円の昔懐かしいTVゲームとかあります。
ボッちゃんも。トウちゃんも。のキャッチコピーも電飾もレトロです。)
image.jpeg





(新世界にあった麻雀屋さんの看板です。

大阪はプーの老舗のニューマルコ
勝ってうれしい
負けてくやしい
プー麻雀
せやけど しっかり楽しめまっせ
今日も
どうぞ よろしゅう お遊び

と、書いてあるのですが、”プー”って?プーたろう?の”プー”なのでしょうか?

確認していないので、不明です。

*プーたろう:無職を指します。

プーの老舗?プー麻雀?謎のままです。)
image.jpeg





(帰り道の時に見つけました。新世界らしい普段着のラフな看板。
【まいど、おおきに、また】)
image.jpeg

(次号、通天閣Bに続く)






キャッシュゲットモール









(お得な旅行なら)














この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4966288
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。