アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

[o.o]
海外・国内旅行が大好きです♪ 最近懸賞・モニターにハマってます! 今日はなにか当たってないかなぁ〜(^.^)
リンク集

広告

posted by fanblog
2011年09月10日
神戸・湊川神社参拝
お腹もいっぱいになり、最近太平記を読んだので楠正成を奉る湊川神社へ。

以前卒論がその辺りの時代をしていた友達と一緒に行ったのですが、そこまで興味があったわけではなったので今回行きなおし(-^口^-)

朱色が美しい生田神社とはまた違った立派な神社です。繁華街から離れているので割と静かな境内です。
社殿にお参りし、御朱印をいただいて(以前もいただいたかも。。。)

由緒書を読んでいると殉節地にも拝観させていただけるみたい!!
そこで巫女さんに聞いてみると
「神職様とご一緒でしたら」→「そんなにすぐ入らせていただけるんですか?」→「大丈夫ですよ。呼んできますね。門の前でお待ち下さい」
ということで、すぐに拝観させていただくことができました(^o^)丿

神職様に「こんもりとした小山のところが弟の正季卿と「七生滅賊」を誓われつつ殉節された場所です」と教えていただきました。
石垣の前まで入ることができ、そこから雑木林の中にある小山を見ることができました。
楠正成、偉大な武将がここで最期を迎えたのかと思うと感慨深いです。

でも、ものすごく蚊が多いΣ(>_<)
めっちゃ刺されました。(-_-;)

昔も多かっただろうと思うと戦をするのも生活するのも大変。

その後、墓所にもお参り行きました。

でも、私は墓所よりも殉節地の方が静寂な雰囲気で印象的でした。
そういえば、以前きたときに友達は墓所の御朱印ももらってたような。。。
神社と墓所と2箇所御朱印がある神社は珍しいのではないかと思いました。

Posted by [o.o] at 23:26 | 国内 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。