アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月10日

おむつなし育児のおかげでおもらし?!

昨日は、赤ちゃんボランティアとして、中学校への授業に参加してきました。

それまでに赤ちゃんや子育てなどについて学んできた中学生に、

「ぜひおむつ替えやミルクの授乳、抱っこなど、させてあげてください。」

とのことだったので、おむつ替えをお願いしました。

♪ おむつを開けると、気持ちいい〜

家を出る前におまるでおしっこしてから来たので、

外出用の紙おむつもほとんど濡れていませんでしたが、時間もたっているし、

少しだけど濡れていたので中学生に替えてもらっていたら・・・

やってしまいました・・・

おむつ替えの途中での放尿w

お人形さんでは練習したのでしょうが、うちの姫は、まあ動く動く。

じっとしていないので、思うようにうまくできず、

手間取っているところへシャ~っと。

幸い女子中学生の手にはかかりませんでしたが、おかげで

お尻の下のマットを汚してしまいました。

きっと、びっくりされたことでしょう。

女子中学生にも姫にも悪かったな〜と思いながら、

でも、「いつものクセだなw」と内心ニヤニヤしてしまいました。

♪ やっぱりおむつなしは自然なかたち

「おむつ替えの時、おむつから解放された途端おしっこする」というのは、

新生児の頃、しょっちゅうありました。

よくよく考えてみれば、生まれた時から、すでにおむつなしの素質を

持っているんですね。

これは、姫に限らず、どの赤ちゃんにも言えることではないでしょうか?

言い方を変えれば、おむつの外でおしっこする(おむつなしの状態)のが、

自然の姿だということです。


おむつなしは、赤ちゃんにとって自然なことなんだな。と再確認し、

続けていこうと気持ちを新たにした一日でした。

♪ おむつなしは肩身がせまい?!

ただ、

おむつ替えの練習の成果を・・・と思って頼んだつもりでしたが、

中学生にはかえって申し訳ないことをしました。

失敗したおと落ち込んでいなければいいのですが。

おむつの中でおしっこをした後に交換してもらえばよかったのですが、

今回はタイミングが悪かったです。


今日になって、ああいった同じ月齢の子が集まる場でのおむつなしは

難しいなあと思いました。

本当を言うなら、姫のことを思えば、紙おむつでなく、

その場でトイレに行かせたり、おまるにさせたりしてあげたかったのです。

でも、紙おむつがメジャーすぎて、おむつなし育児をしている人なんて

ほとんどいないので、「紙おむつ前提」の雰囲気なわけです。


当たり前のように、

「中学生はおむつ替えを練習したので、やらせてあげてください。」は

「紙おむつのおむつ替え」であって「布おむつ」ではないわけです。

さらに、9か月の子がトイレでおしっこするなんて、想定外なわけで。

隣に1歳半の子がいて、おむつ替えしてもらっているのに、

「この子、おトイレ行ってきていいですか?」はさすがに言い出しにくい

感じです。


けっして悪いことをしているわけでもないのに、このきまりの悪さは

なんでしょうね。

このブログを通して、少しでも、おむつなしの良さが伝えわるといいなと

思います。


以上、「おむつなし育児のおかげでおもらし?!」でした。
次を読む
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4831408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
授乳服とマタニティ服の Milk tea(ミルクティー)
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
がちゃぴんさんの画像
がちゃぴん
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ ◇育児のおかげで、同じことの◇ ◇繰り返しだった毎日から脱出◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇新しい事に挑戦する楽しさを◇ ◇・・・思い出しました・・・◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇その勢いでブログにも挑戦中◇ ◇・・・・・・・・・・・・・◇ ◇・よろしくおねがいします・◇ ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ブログ
プロフィール
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。