アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月17日

おもしろい心理【恋愛テクニックハート5(矢がささっている)】ー聞き上手になるコツ!


デートで会話が盛り上がらないと相手に良くない印象を与えてしまうことがあります。

人は気持ちよく自分のことを話せると、会話が盛り上がったように感じ、気分が良くなるものです。

つまり、「聞き上手」になることがポイントになってきます。

「聞き上手」になるためのポイントはYES・NOで答えられない「開いた質問」です。

「開いた質問」とは、学生の時に英語の授業などでよく聞いていた「5W1H」に関する質問になります。

【5W1H】
Who:誰と
Where:どこで
When:いつ
What:何を
Why:なぜ
How:どのように

といった情報伝達の基本要素になります。

例えば、相手の趣味が旅行だとしたら「どこに行くの?」「誰と行くの?」「いつ行くの?」などのように質問をすることで会話が続きます。

しかし、1つ気を付けてもらいたいのが「Why:なぜ」を使った質問は、深く考えなければならず、会話が止まってしまう恐れがあります。
「Why:なぜ」は基本的に使わないほうが無難かと思います。

また、相手の話しに「相づち」を打ったり、相手が話した内容を仮に知っていたとしても「知らないふり」をするのも非常に大事です。

「相づち」を打つポイントは、相手の動きに変化があった時です。

だた「相づち」を多く打てば良いというものではなく、話しの区切りはもちろん、顔を向けたり、体を傾けたり、視線を向けたりした時に「相づち」を打つことがポイントになります。

会話を盛り上げる恋愛テクニックハート5(矢がささっている)「聞き上手」になる。

これをマスターしておくと恋愛のみならず、ビジネスや友好関係にも非常に役立ちます!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7561061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
最新コメント
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。