2018年07月20日
おもしろい心理ー「希少性の法則」で価値を上げる!
「希少性の法則」とは、簡単にいつでもどこでも手に入るものは価値が低く、反対に中々手に入らないものは価値が高いと考えてしまう心理法則のことを言います。
例えば、、、
被験者を同数グループ【A】と【B】に分けます。
【A】:チョコレート20個入りの箱
【B】:チョコレート2個入りの箱
という条件で、それぞれに味の批評をさせた結果どうなったか。。。
結果、グループ【A】より、グループ【B】の方が「チョコレートの味が美味しい。」という評価をした者が多かったのです。
日常の事例でも、、、
・料理を小盛り付けにすることで、美味しいと思わせる。
・商品の人気を高めるため「期間限定!」「残りわずか!」「売り切れ御免!」「希少!」などという文言を利用する。
などがあります。
また、「希少性の法則」を使ってあなた自身の価値を上げることも出来てしまいますよ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7912071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック