2018年07月20日
おもしろい心理ー「カリギュラ効果」で興味を持たせる!
「カリギュラ効果」とは、禁止されるとかえってその行為をやってみたくなるという心理効果のことを言います。
例えば、テレビでの「モザイク」や「ピー音」はその心理を利用したものになります。
「閲覧禁止」・「閲覧注意」などと書かれているページを思わず開いてしまったことはありませんか???
おそらくほとんどの方が経験あると思います。
アメリカのテレビ番組で行われた実験で、塀に穴をあけ「覗くな」と書いた張り紙を貼り、通行人の行動を隠しカメラで撮影していたところ、ほぼ100%の通行人が穴を覗いて行ってしまったという結果があります。
人は、禁止されていると「未経験の刺激」に対する衝動が抑えきれなくなるようです。
露出度の高い女性に興味を抱かない男性がいるのも、この「カリギュラ効果」が働いてのことでしょう。
つまり、見てほしいものほどコソコソと。
ただし、嘘や悪意を持った利用はしてはいけません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7912029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック