広告

posted by fanblog

2013年07月01日

トロイの木馬

おっす!パソコン修理工のオコチャです!

今回のお客様は・・・サイトを閲覧中にトロイの木馬に感染されました。

普通にHPを閲覧するだけでウィルスに感染するなんていやなご時世ですね。
というわけで、対策法を日記に残します。






【症状】
HPを閲覧中いきなしダウンします。
そして起動すると・・・
添付写真のようにウィンドウがどんどんポップアップしていきます。



さらにいきなりScan PC というウィンドウがでてきてパソコンの
診断画面みたいなのがでてきます。



・・・診断後エラーを回復するには・・・という文言がでてきて
下段にBUY NOWのボタンが。明らかにあやしい。

そうです。これ全部トロイの木馬(以下トロイ)の仕業(偽診断)。
※ボタン押したら購入画面が開きクレジット決済等の入力が促され
そんなことをしようものなら、パスワードや個人情報抜かれて
さぁ大変!!!!

【処方箋】
@ LAN線抜くのは基本ですよ。抜いてね。指でOK

「ALT」+「DEL」+「Ctrl」 によるタスクマネージャの起動が
できません。(つまりこのうざいウィンドウは消えないのです。
右上の×なんてダミー。なかなか手強い奴・・・。むかっ(怒り))

A じゃあ仕方がないので強制終了します。(電源ボタン長押し)
 そして電源ボタンを押してからすぐ「F8」ボタンを押します。
要はセーフモードで起動するんです。
それならトロイも悪さできません。ちっ(怒った顔)。

B 次にコマンドからシステム構成ユーティリティ画面を起動。
なんのこっちゃわかりませんよね?

スタートメニューから ファイル名を指定して実行を選択。
cmdと入力。

するとコマンド画面が開くのでそのまま

msconfig と入力します。

すると先に記したシステム構成ユーティリティ画面が開きます。
PCのヴァージョンによって違いますがその画面から
システムの復元をクリック。

コンピュータを以前の状態に復元(つまり感染日より前の日を選択)を
選択。


感染日から現時点までのファイルはあきらめてくださいね。

待つこと10分程度(PCの使用状態によって異なるかも)

感染する前の状態にもどります。(拍手!)

しかーし!



これだけでトロイの脅威は終わらなかった。
以前使ってたファイルがない!?


なんとー!トロイの野郎ファイルを隠しファイルに設定してる。

C ここは冷静に コントロールパネルからフォルダオプションへ
そしてすべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れます。

すると、いつも使っていたファイルが半透明で見えますのでそれらを
選択して右クリック、プロパティを選び、下段の隠しファイルの
ボックスからチェックをはずします。

これでいつも通りファイルが閲覧できます。

D すべての作業が済んだら再度 フォルダオプションから
隠しファイル及び隠しフォルダを表示しないにチェックを
入れなおします。(誤って大事なシステムファイルを消したり
しないためにも)


以上 オペ完了!


明日はわが身。きちんとセキュリティについての知識を身につけましょう。



次回のお客様をお待ちしております。

アデュー♩


人気ブログランキングへ




posted by オコチャ at 22:42 | パソコン
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング
プロフィール
オコチャさんの画像
オコチャ
モンスト配信後まもなくから始めた古参ユーザー「おこち」です。ゲームのおもしろさにハマり、そこから発せられるボイスに魅せられセリフ集を作らせていただいています。 どうぞ、お時間許すときにでもご覧ください。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。