アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月01日

トロイの木馬

おっす!パソコン修理工のオコチャです!

今回のお客様は・・・サイトを閲覧中にトロイの木馬に感染されました。

普通にHPを閲覧するだけでウィルスに感染するなんていやなご時世ですね。
というわけで、対策法を日記に残します。






【症状】
HPを閲覧中いきなしダウンします。
そして起動すると・・・
添付写真のようにウィンドウがどんどんポップアップしていきます。



さらにいきなりScan PC というウィンドウがでてきてパソコンの
診断画面みたいなのがでてきます。



・・・診断後エラーを回復するには・・・という文言がでてきて
下段にBUY NOWのボタンが。明らかにあやしい。

そうです。これ全部トロイの木馬(以下トロイ)の仕業(偽診断)。
※ボタン押したら購入画面が開きクレジット決済等の入力が促され
そんなことをしようものなら、パスワードや個人情報抜かれて
さぁ大変!!!!

【処方箋】
@ LAN線抜くのは基本ですよ。抜いてね。指でOK

「ALT」+「DEL」+「Ctrl」 によるタスクマネージャの起動が
できません。(つまりこのうざいウィンドウは消えないのです。
右上の×なんてダミー。なかなか手強い奴・・・。むかっ(怒り))

A じゃあ仕方がないので強制終了します。(電源ボタン長押し)
 そして電源ボタンを押してからすぐ「F8」ボタンを押します。
要はセーフモードで起動するんです。
それならトロイも悪さできません。ちっ(怒った顔)。

B 次にコマンドからシステム構成ユーティリティ画面を起動。
なんのこっちゃわかりませんよね?

スタートメニューから ファイル名を指定して実行を選択。
cmdと入力。

するとコマンド画面が開くのでそのまま

msconfig と入力します。

すると先に記したシステム構成ユーティリティ画面が開きます。
PCのヴァージョンによって違いますがその画面から
システムの復元をクリック。

コンピュータを以前の状態に復元(つまり感染日より前の日を選択)を
選択。


感染日から現時点までのファイルはあきらめてくださいね。

待つこと10分程度(PCの使用状態によって異なるかも)

感染する前の状態にもどります。(拍手!)

しかーし!



これだけでトロイの脅威は終わらなかった。
以前使ってたファイルがない!?


なんとー!トロイの野郎ファイルを隠しファイルに設定してる。

C ここは冷静に コントロールパネルからフォルダオプションへ
そしてすべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れます。

すると、いつも使っていたファイルが半透明で見えますのでそれらを
選択して右クリック、プロパティを選び、下段の隠しファイルの
ボックスからチェックをはずします。

これでいつも通りファイルが閲覧できます。

D すべての作業が済んだら再度 フォルダオプションから
隠しファイル及び隠しフォルダを表示しないにチェックを
入れなおします。(誤って大事なシステムファイルを消したり
しないためにも)


以上 オペ完了!


明日はわが身。きちんとセキュリティについての知識を身につけましょう。



次回のお客様をお待ちしております。

アデュー♩


人気ブログランキングへ




posted by オコチャ at 22:42 | パソコン

2013年07月03日

Floppy Disk(s) Fail(40) 【PCトラブル】

今のPCは購入して8年目くらいでしょうか。

さすがに動作も遅くなりいろいろ心配ごとも増えてきます。
人間の年齢にするともう80歳?みたいな。

【今日のトラブル】

いきなりBIOS画面でとまり

Floppy Disk(s) Fail(40) の文字が・・・。

いくらうちのPCが古いゆうてもフロッピーはないんですけど・・・。

------------------------------------------------------------




F1キー押してそのまま無視して起動はできるんですが、こんどは
各webサイトがほとんど見られなくなりました!!

何?何?もしやウィルス困った

よくよく調べると時計が2003年になっているんですね。
各サイトを見るのに時計が古いと見れないようです。
証明書が信頼できないとか期限切れとかなんとかのエラー画面がでるんです。

これは時計を現在の日付に変えると解決しました。

でもなんで・・・時計の日付がそんなことに・・・はてな

携帯のサイトで調べていきますとどうやら

マザーボードの電池切れなのだそうな。
時計がリセットされ、起動時のハードウェアのチェックの
順番も初期化されたために、最初にフロッピーチェック
が入るんですねぇ。

ちょっとめんどくさいですがPCを解体しマザーボード上の
電池を確認。

CR2032の型のボタン電池が入っておりました。

近所のスーパーで購入(280円前後)し取替え。

ちなみに楽天やともっと安くで買えるのだ。お金
  CR2032と入れて検索してみそ。




ひとまずそれで起動しBIOS画面で
フロッピーの項目画面にてNONEに変更
(フロッピーなんてありませんという設定です)
時計もきちんとBIOS画面で更新。

そして・・正常に起動しました!

いやーびっくりしますね。
そりゃ8年も使えば電池も切れますわ。

そろそろHDDもバックアップをとって交換時期かな。

また一つ知識が増えました。
PCっていろいろ不具合でますね。

ではまた。


人気ブログランキングへ


posted by オコチャ at 16:07 | パソコン

2013年07月04日

あ〜マヌケ PC電源付かない編

昨日PCが電源ボタンを押してもうんともすんともいわなくなった。注意

げっ!お持ち帰りの仕事ができねっ!

ネットで対処方法をしらべると、バッテリーを取り外すなど(CMOSをクリアする?)何回か電源を押してみて起動するか試すだのが掲載されていました。

どれも・・・効果なし。

電源の寿命?(バッテリー表示がするからそれなない)
マザーボードが壊れた・・・!?




新しいの買おうか。。。

・・・と考え最後のあがきでもう一度「電源がつかない」で
検索。

起動ボタンの近くに電源のオンオフスイッチがある・・・?とのこと



自分のノートパソコンをみると・・(0・1)のスライド式のスイッチなるものが


あ〜・・。


電源付きました電球。それまでパソコンのボタンを強くおしたり叩いたりして
・・。壊れてないといぃけど。

人気ブログランキングへ




持ち帰って仕事する自分への警鐘なのかね・・・。


posted by オコチャ at 21:31 | パソコン
アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング
プロフィール
オコチャさんの画像
オコチャ
モンスト配信後まもなくから始めた古参ユーザー「おこち」です。ゲームのおもしろさにハマり、そこから発せられるボイスに魅せられセリフ集を作らせていただいています。 どうぞ、お時間許すときにでもご覧ください。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。