2013年04月25日
ヴァイスシュヴァルツ、ショップ大会レポート
大会形式:ネオスタンダード
結果:4戦1勝
使用デッキ:ラブライブ! デッキレシピ 黄赤t緑 トライアル改良型(レシピ)
1回戦:ペルソナ
キツネを並べ、りせちーと雪子を中心に戦っていくデッキ。
……が、レベル1〜レベル2まで手札にCXを4枚握り続けるという神プレイングを披露(^q^)
「"Wonderful Rush" 園田 海未」、「"Oh,Love&Peace!" μ's」&「Wonderful Rush」という理想的なハンドで迎えたレベル1だが、いかんせんCXを握りすぎて処理できず。
レベル3でクライマックス5枚戻しでリフレッシュ、直後に5点素通りで敗退。
2回戦:Rewrite
朱音&ちはやデッキ。
5止めしたところ、クロック2ドローから「“オカ研会長”朱音」を登場され、レベル1以下相討ちを持つ「水着のちはや」が登場するというテンプレ的な流れ。
このデッキには5止めはあかんな……と思い直し、レベル1に挑む。
……が、レベル1〜レベル2まで手札にCXを4枚握り続けるという神プレイングを披露(^q^)
無限ループって怖くね?
今回は4枚しかクライマックスを戻せず、キャンセルしたものの、相手を3−3までにしかできず、敗退。
レベル0で5止めにせず、打点を通していれば違う未来が見えたかもしれない……か?
3回戦:レールガン
「一つ屋根の下 美琴&黒子」タイプ。
しかし、それ以上に突き刺さったのが集中でコスト0以下を控え室に送る「“超電磁砲” 美琴」でした。
レベル1がすべてコスト0のため、「"Wonderful Rush" 西木野 真姫」と「"Wonderful Rush" 絢瀬 絵里」が問答無用で割られるという状態に。レベル1のアドは相手が完全掌握。
「一つ屋根の下 美琴&黒子」が見えていたため、レベル2からはチャンプアタックでキャラを残さないようにするものの、そのままソウルで押されて終了。
4回戦:SAO
「凛とした強さ アスナ」「パーティーの誘い アスナ」といったアスナのカードを中心に、「着替え中のリズベット」「妹のような存在 シリカ」を混ぜた黄赤によるテンプレ的SAOデッキ。
今回は敵側の事故がひどく、レベル0でほとんどキャラが出ず、レベル2から一気にレベル3に駆け上がるという状態に。
後裔キャラを引きすぎた(集中シリカ、ユイちゃんなど)という状態だったので、構築に若干の偏りがあったのかもしれない。
大会を振り返って:
ラブライブのデッキに関しては、「3000助太刀とレベル3回復、集中」があればいいと豪語していましたが、今回の対戦を終えてみると、手札からクライマックスを掃く手段も必要だなと痛感。
ミルキィホームズの「収録中のシャロ」、あるいはソードアート・オンラインの「戦場に身を置くキリト」みたいなカードもブースターでは追加を希望。
それと、マーカーキャラ対策としてコスト0以下を控え室に送る&手札に戻す効果を入れている人も多かったので、1/1のキャラも多少入れた方がいいかもしれない。
結果:4戦1勝
使用デッキ:ラブライブ! デッキレシピ 黄赤t緑 トライアル改良型(レシピ)
1回戦:ペルソナ
キツネを並べ、りせちーと雪子を中心に戦っていくデッキ。
……が、レベル1〜レベル2まで手札にCXを4枚握り続けるという神プレイングを披露(^q^)
「"Wonderful Rush" 園田 海未」、「"Oh,Love&Peace!" μ's」&「Wonderful Rush」という理想的なハンドで迎えたレベル1だが、いかんせんCXを握りすぎて処理できず。
レベル3でクライマックス5枚戻しでリフレッシュ、直後に5点素通りで敗退。
2回戦:Rewrite
朱音&ちはやデッキ。
5止めしたところ、クロック2ドローから「“オカ研会長”朱音」を登場され、レベル1以下相討ちを持つ「水着のちはや」が登場するというテンプレ的な流れ。
このデッキには5止めはあかんな……と思い直し、レベル1に挑む。
……が、レベル1〜レベル2まで手札にCXを4枚握り続けるという神プレイングを披露(^q^)
無限ループって怖くね?
今回は4枚しかクライマックスを戻せず、キャンセルしたものの、相手を3−3までにしかできず、敗退。
レベル0で5止めにせず、打点を通していれば違う未来が見えたかもしれない……か?
3回戦:レールガン
「一つ屋根の下 美琴&黒子」タイプ。
しかし、それ以上に突き刺さったのが集中でコスト0以下を控え室に送る「“超電磁砲” 美琴」でした。
レベル1がすべてコスト0のため、「"Wonderful Rush" 西木野 真姫」と「"Wonderful Rush" 絢瀬 絵里」が問答無用で割られるという状態に。レベル1のアドは相手が完全掌握。
「一つ屋根の下 美琴&黒子」が見えていたため、レベル2からはチャンプアタックでキャラを残さないようにするものの、そのままソウルで押されて終了。
4回戦:SAO
「凛とした強さ アスナ」「パーティーの誘い アスナ」といったアスナのカードを中心に、「着替え中のリズベット」「妹のような存在 シリカ」を混ぜた黄赤によるテンプレ的SAOデッキ。
今回は敵側の事故がひどく、レベル0でほとんどキャラが出ず、レベル2から一気にレベル3に駆け上がるという状態に。
後裔キャラを引きすぎた(集中シリカ、ユイちゃんなど)という状態だったので、構築に若干の偏りがあったのかもしれない。
大会を振り返って:
ラブライブのデッキに関しては、「3000助太刀とレベル3回復、集中」があればいいと豪語していましたが、今回の対戦を終えてみると、手札からクライマックスを掃く手段も必要だなと痛感。
ミルキィホームズの「収録中のシャロ」、あるいはソードアート・オンラインの「戦場に身を置くキリト」みたいなカードもブースターでは追加を希望。
それと、マーカーキャラ対策としてコスト0以下を控え室に送る&手札に戻す効果を入れている人も多かったので、1/1のキャラも多少入れた方がいいかもしれない。
【ヴァイスシュヴァルツ・対戦結果の最新記事】
投稿者:UKI|22:01|ヴァイスシュヴァルツ・対戦結果
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