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ラブライブ! デッキレシピ 黄赤t緑 トライアル改良型



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
構築
【トライアル改良型】
Lv3 4枚
4 "Wonderful Rush" 高坂 穂乃果

Lv2 7枚
2 "Wonderful Rush" 南 ことり
2 "Wonderful Rush" 小泉 花陽
2 "ずるい" ことり
1 "Wonderful Rush" 星空 凛

Lv1 13枚
4 "Wonderful Rush" 園田 海未
3 "Wonderful Rush" 東條 希
2 "Wonderful Rush" 西木野 真姫
2 "Wonderful Rush" 絢瀬 絵里
2 みんなで木登り

Lv0 18枚
4 "Wonderful Rush" 矢澤 にこ
4 "Oh,Love&Peace!" μ's
4 妄想爆発中 海未
4 和菓子屋の娘 穂乃果
2 ネイルのお手入れ にこ


CX 8枚
3 僕らは今のなかで
3 はじまりの想い
2 Wonderful Rush

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プレイング
【コンセプト解説】
μ's、ミュージックスタート!!
ということで、ラブライブ!のトライアルデッキ限定構築のレシピです。
素材はトライアルデッキ2個。いわゆるニコイチデッキです。
もともとが非常に戦いやすいデッキですので、その安定感を伸ばす点を重視しています。
個人的な好みでPRカードの「ネイルのお手入れ にこ」が入っていますが、レベル1帯を強化したいなら「弓道部 海未」、レベル0の枚数をそのままにしたいなら「理事長の娘 ことり」を入れてもいいでしょう。


【Lv0】
3000バニラの「"Wonderful Rush" 矢澤 にこ」や「"Oh,Love&Peace!" μ's」を中心がメインアタッカー。
「妄想爆発中 海未」を並べるのが理想ですが、引けない場合も当然あります。その際にはレベル1帯でもいいので、「和菓子屋の娘 穂乃果」で回収するように心がけましょう。500応援はトライアルでとても貴重です。

PRの「ネイルのお手入れ にこ」は2体レストで4500までパンプする高パワーアタッカー。500応援を並べれば5000まで上がるため、なのは等レベル0で4000オーバーするキャラクターも割ることが可能。入手は困難ですが優秀なカードです。手に入るのなら、3〜4枚の投入を考えてもいいでしょう。



【Lv1】
アンコール&4000パンプが可能な「"Wonderful Rsuh" 園田 海未」がメインアタッカー。
トライアルとは思えない非常に優秀なキャラで、CXと併用することで10000以上までパワーを伸ばす点が魅力的です。
CX「Wonderful Rush」を握っているのなら、「和菓子屋の娘 穂乃果」やイベントカード「みんなで木登り」を使って「"Oh,Love&Peace!" μ's」を回収。その後CXシナジーをうてば、レベル1帯のキャラは壊滅させることができるでしょう。
パワー補助の「"Wonderful Rush" 絢瀬 絵里」を織り交ぜながら、積極的にダメージを与えていきましょう。



【Lv2】
「"Wonderful Rush" 南 ことり」がメインアタッカー。
中央にいることでパワーが9500に上がる、原曲再現のキャラクター! さすがセンター!!
引けないときは、「い''え''に''か''え''っ''ち''ゃ''っ''た''の''!??」と叫びましょう(?)

後列には「"Wonderful Rush" 南 ことり」と相性のいい「"Wonderful Rush" 小泉 花陽」を並べるのが理想ですが、ストックが物足りない場合は「妄想爆発中 海未」ちゃんに頑張ってもらうのもいいでしょう。

大事なのは、この時点でレベル3の「"Wonderful Rush" 高坂 穂乃果」を1枚握ること。
1枚さえ握ればいいのです。
穂乃果は、1枚だけでみんなを引っ張っていくことができるんですから(海未ちゃんらしく)


【Lv3】
「"Wonderful Rsuh" 園田 海未」と「"Wonderful Rush" 南 ことり」が繋げてきた盤面を、穂乃果が受け継いでいきます。
「"Wonderful Rush" 高坂 穂乃果」は登場時にデッキから特徴音楽持ちを手札に加える能力を持ちます。これを使うことで、「"Wonderful Rush" 高坂 穂乃果」を再びサーチすることが可能で、ストックが6枚あれば手札1枚でレベル3の3面展開が可能になります。
舞台に一気に並べて、相手にダメージを叩き込みましょう。ただし、「"Wonderful Rush" 高坂 穂乃果」は他キャラがアタックしたときにパワーがパンプされるので、アタックする順番は慎重に。




「"Wonderful Rush" 高坂 穂乃果」と「"Wonderful Rush" 園田 海未」が非常に優秀。
特に「"Wonderful Rush" 高坂 穂乃果」が持つ展開力は、今後ブースターが発売しても衰えるどころか強化されるのみ。とても強力なカードです。
最低限、3000カウンター、回復持ちレベル3を加えるだけで、このトライアル型で戦い続けることが可能になるでしょう。




にこにー先輩のPRも優秀なので、レベル0の後列キャラにも期待したいところ。









「〜まで」などの任意枚数が指定される処理について

「『〜まで見て』あるいは『〜まで引き』の枚数って、やりながら決めていいの?」





レベル3のキャラやイベントカードに多い、「〜まで見て/引いて」という任意枚数が指定された効果。
通常は限界枚数を指定するものですが、リフレッシュを挟んでしまう場合、途中で処理をやめたいという人も少なくはないでしょう。
この枚数、処理の途中で指定できるのでしょうか?


結論だけ語ってしまうと、
『処理を開始する前に枚数を決定しないといけない』
のです。
参考となる公式Q&Aの回答は下記の通り。


Q246 (2011-03-25)
Q. 『あなたは相手の山札を上から5枚まで見てカードを5枚まで選び、控え室に置く。』などについて。
1枚ずつカードを見ていき、その途中で見る枚数を決定することはできますか?


A. いいえ、できません。選択できる範囲で、見る枚数を決定した後、その枚数を見ます。


「クライマックスが見えたら処理をやめよう」あるいは、「欲しいカードが控え室に落ちたらやめよう」という処理はできないのですね。後だし処理はダメ絶対。
こういった任意枚数の指定は、処理を開始する前に宣言するようにしましょう!










ショットアイコンとリフレッシュの順番について

「ショットアイコンとリフレッシュペナルティ、どちらから処理すればいいのか?」





……というのは、ヴァイスシュヴァルツプレイヤーが一度は通る道でしょう。
自分ではショットアイコンを使わなくても、相手が使う場合には処理に悩んでしまう。相手に尋ねても、相手もよく分かっていない……ジャッジを呼んで対戦時間がオーバーし、結果的に敗北してしまっては後味も悪いですね。


結論だけ語ってしまうと、
『リフレッシュペナルティを受けてから、ショットのダメージ判定』
という処理順番になります。
公式のQ&Aにも回答があります。


Q48 (2011-12-09)
Q. 自分のキャラでアタックして「ショットアイコン」がトリガーしました。その後、ダメージステップで相手の山札の最後の1枚がクライマックスだったため、リフレッシュを行い、ダメージキャンセルが発生しました。〈ショットアイコンの効果による1ダメージ〉と〈リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置く〉はどちらを先に処理するのですか?

A. ルール処理である〈リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置く〉を先に処理した後、自動能力である〈ショットアイコンの効果による1ダメージ〉をプレイします。


「カムバックアイコン」や「ブックアイコン」といった、トリガー効果を先に処理する場合とは異なるわけですね。
ルール処理優先というルールに則ると、「カムバックアイコン」などの処理が例外として組み込まれているようです。







ヴァイスシュヴァルツ、ネット対戦戦績(2013年4月6日現在)

129戦63勝!

  現在の勝率:48.83%!!




前回から勝率5%増加! 一日単位での敗北数が勝利数を下回ることもなく、基本勝ち越しで過ごせているのが一番の原因ですかね。

基本的にデッキの型は変えず、メイン嫁デッキ、バウンス特化型、早だしイベントメタ型の3つを回しながら最近は過ごしています。コーデリアの早だし回復型も使いたいのですが、早だしイベントメタ型に「眩しい水着姿 コーデリア」が出張していることもあり、現在は封印中。「眩しい水着姿 コーデリア」は相討ちが効かない優秀なカードなので、買い足そうかなぁ?

勝率でみると、バウンス特化型が抜きんでている印象。10戦して2敗しかしてない。
レベル1でコストをため、レベル2から早だしをするという現環境には痛く刺さる。
相手は嫌な顔するんですけどねぇ(苦笑)

参考:
デッキレシピ:黄緑t赤 姫百合&ネロバウンス特化型








ミルキィーホームズ デッキレシピ 赤黄t緑 姫百合&シャロ 魔女シャロ型



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
構築
【姫百合&シャロ 魔女シャロ型】
Lv3 7枚
3 けなげでひたむき シャロ
2 魔女っ娘 シャロ
2 新たな指揮官 姫百合

Lv2 8枚
3 エラリー姫百合
2 食卓でまた会おう
2 本家バリツ
1 捜査再開! シャロ

Lv1 9枚
3 天然少女 シャロ
3 クリスマスガール エリー
2 対決の刻 シャロ
1 新学期 シャロ

Lv0 18枚
4 和服のシャロ
4 舞台の上のシャロ
4 浮き輪でプカプカ シャロ
4 活発なネロ
2 収録中のシャロ

CX 8
4 突然の転入辞令
2 トイズの復活
2 初めてのダンス

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プレイング
【コンセプト解説】
レベル置き場入れ替えによる「魔女っ娘 シャロ」のバーン効果を中心としたデッキ。
基本的な構築は「魔女っ娘 シャロ」のテンプレ構築と同じ。

・黄色を採用しているため、貴重なレベル置き場入れ替えイベント「食卓でまた会おう」が採用できる

・レベル2「エラリー姫百合」のシナジーにより、相手の早だしをメタることができる


・「突然の転入辞令」が持つショットアイコンが、バーン効果を持つ「魔女っ娘 シャロ」と相性が良い

……と、思いのほか使い勝手はいい(ように見える)。
黄色を採用したことにより、相手にダメージを与えることに特化している。積極的なアタックを心がけたい。





【Lv0】
単体での最大パワーラインは3000。決して高いわけではない。
しかし、レベル0での役目はあくまでストック貯め。
「和服のシャロ」「活発なネロ」といった優秀な回収キャラを駆使し、「天然少女 シャロ」や「対決の刻 シャロ」、「クリスマスガール エリーを回収してレベル1に備えたい。
上記3カードがすでに手札に揃っているのなら、無理をして手札を枯らす必要はない。盤面を適当にあけ、レベル1への先上がりを狙ってしまおう。

「舞台の上 シャロ」は、ミルキィホームズでは貴重な山札削り能力を持つ。
キャラ自体はどんどん使って構わないが、対応クライマックスである「初めてのダンス」は、もしもに備えて手札に温存しておきたい。


【Lv1】
この時点で、後列に「浮き輪でプカプカ シャロ」が2枚、前列に「天然少女 シャロ」と「対決の刻シャロ」が一枚ずつ並んでいれば布陣は完璧。
高パワーの敵レベル1は「対決の刻 シャロ」のクライマックスシナジーで直接控え室に送ることも可能だが、「突然の転入辞令」を張ったりして、無理せずサイドアタックでダメージを通していこう。
自ターン中に敵のキャラを倒そうとするのではなく、敵ターン中に「クリスマスガール エリー」で倒してしまおう。


【Lv2】
「エラリー姫百合」を舞台に登場させ、相手への打点を増やしていきたい。
相手の早だしキャラをバウンスしつつ、アンコールを活かしてのチャンプアタックなどで相手へのアタックは積極的に行っていきたい。

「活発なネロ」で「けなげでひたむきなシャロ」や「魔女っ娘 シャロ」、「クリスマスガール エリー」を回収し、レベル3への準備を行う。ストックは最低でも6枚をキープしたい。
「本家バリツ」や「食卓でまたあおう」はできれば手札に温存しておきたいが、相手のレベル2/ソウル2のキャラを残すくらいなら、使用しても問題はない。相手の手札を枯渇させ、「魔女っ娘 シャロ」が問題なく倒せるようなレベル0/1のキャラを出させてしまおう。


【Lv3】
「魔女っ娘 シャロ」と「エラリー姫百合」を並べて、バウンス&バーン効果による攻撃を行う。
特に「魔女っ娘 シャロ」が割られないように、敵のレベル3のパワーを底上げするレベル応援キャラは、「エラリー姫百合」のクライマックスシナジーによりバウンスさせたい。
ショットアイコンがトリガーできたならしめたもの。相手が回復できないほどのダメージを与えてしまおう。









ヴァイスシュヴァルツ、ネット対戦戦績(2013年3月26日現在)

104戦45勝!

  現在の勝率:43.26%!!




ついに100戦突破! 対戦していただいた方、ありがとうございました!!
前回から勝率も0.5%上昇。4月中に50%を目指せるように頑張っていきたいですね。

プレイングに関しては、ダメージを大きく通そうとして無理をする場面が見られたらので、相手の山札のクライマックスカードの枚数に応じた攻め方を考えていきたいところ。小刻みに通す方がいいこともままあるしね。
デッキに関して大きな構築変更はなさそうなので、まったく別の型を用意して戦ってみようかな。








ヴァイスシュヴァルツ、ネット対戦戦績(2013年3月22日現在)

96戦41勝!

  現在の勝率:42.70%!!





100戦で5割には到達しないのがダメダメですが、4割キープできている点は満足!
勝率的には、ネロ&姫百合のバウンスデッキがトップ。
バウンスはやはり強く、基本的に三面展開で殴っていくため、相手がストックをあまり貯められないうちにレベル2まで駆け上がらせることが可能なのが強さの秘訣かも。
相手のストック0のキャラを「目ざとい ネロ」でバウンスさせたときに打点が通ると、非常に気持ちいい!


逆に勝率が悪いのはメインデッキであるシャロ&小衣&姫百合の嫁デッキ。
事故ったときに挽回がしづらいミルキィらしく、クライマックスを多く握りしめるとどうしても打点が足りなくなってしまう。
ブログに掲載しているレシピに「新学期 シャロ」を加えてみたが、やはり一枚だけでは……というと部分が強い。
うーむ、ミルキィにも集中欲しいなぁ(涙








ミルキィーホームズ デッキレシピ 青緑黄t赤 姫百合&コーデリア チェンジ型



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
構築
【姫百合&コーデリアチェンジ型】
Lv3 5枚
3 頼れるお姉さん コーデリア
2 新たな指揮官 姫百合

 
Lv2 9枚
4 エラリー姫百合
3 チームのまとめ役 コーデリア
2 恩を仇で返す


Lv1 11枚
4 悲劇のヒロイン? コーデリア
3 小林への関心 姫百合
2 頑張り屋 コーデリア
2 謎に詰め寄る コーデリア


Lv0 17枚
4 眩しい水着姿 コーデリア
4 コーデリア・グラウカ
4 コーデリア&エリー
3 お料理講師 コーデリア
2 収録中のシャロ


CX 8
4 突然の転入辞令
4 私がやりました

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プレイング
【コンセプト解説】
「エラリー姫百合」とイベントカード「恩を仇で返す」を使用して敵の盤面をあけつつ、チェンジで「頼れるお姉さん コーデリア」の早出しを狙うデッキ。
「エラリー姫百合」のアンコールを生かすため、クライマックスシナジーによる手札増強&キャラクターの疑似アンコールを行える「悲劇のヒロイン? コーデリア」を採用している。引き入れたイベントカードは維持しつつ、相手の早出しキャラをピンポイントに狙い撃とう。



【Lv0】
後列キャラはいないが、キャラ単体でレベル1・4000となる「眩しい水着姿 コーデリア」、スポーツキャラを2000パンプできる「お料理講師 コーデリア」と相手の盤面を割るのには苦労しないはず。特に「眩しい水着姿 コーデリア」はレベル0の相討ちが効かないため、安定してストックをためることができる。
基本的に「眩しい水着姿 コーデリア」を出しながらレベル1への先上がりを狙いたいが、状況次第では「コーデリア&エリー」を複数並べ、ストックを稼いでいくのも手だろう。


【Lv1】
「悲劇のヒロイン? コーデリア」を優先して出すため、レベル置き場には青を置きたい。
レベル1のアタッカーが緑だけのため、色事故が起こる可能性は大きい。その場合は無理せずサイドアタックにとどめ、レベル2に備えてストックを貯めることに努めよう。
順調に「頑張り屋 コーデリア」や「小林への関心 姫百合」が出せたなら、「悲劇のヒロイン? コーデリア」のシナジー効果で盤面を維持しつつ、手札を増やしていこう。


【Lv2】
黄色を置きつつ、「エラリー姫百合」のシナジー効果を狙っていきたい。
後列に「チームのまとめ役 コーデリア」を置けたならしめたもの。「エラリー姫百合」のアンコール効果でチェンジ先が落とせるし、相手ターン中の全体1000パンプは相手の手札やコスト消費を誘える。
手札に「私がやりました」がまだ余っているなら、わざと「チームのまとめ役 コーデリア」を前に出し、おとりにしてしまうのもありだろう。ただし、ストック送りなどには注意すること。

「恩を仇で返す」は相手のレベル3以下のキャラをデッキの下に送る、非常に強力なカード。
相手のデッキにクライマックスがほとんど残っていないなら、「エラリー姫百合」のシナジーで手札に戻すより、山札の下に送って相手に与えるダメージを多くしてしまおう!



【Lv3】
手札に「頼れるお姉さん コーデリア」があるなら登場させ、クロック回復を狙いたい。ストックに余裕があるなら、「チームのまとめ役 コーデリア」を登場させ、回復ループを狙うのもありだろう。
「新たな指揮官 姫百合」で「恩を仇で返す」を引き込めると理想的。パワーで割れないキャラを相手のデッキ下に送りつつ、こちらはレベル2・3のキャラで相手に追い打ちをかけていこう!











ミルキィーホームズ デッキレシピ 黄緑t赤 姫百合&ネロバウンス特化型



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
構築
【姫百合&ネロバウンス特化型】
Lv3 7枚
4 制服のネロ
3 根っこは素直 ネロ

Lv2 8枚
4 エラリー姫百合
4 ネコミミ ネロ

Lv1 9枚
3 糖分補給 ネロ
3 おてんば ネロ
1 小麦色の素肌 ネロ
2 万能のトイズ?

Lv0 18枚
4 お菓子を差し出す ネロ
4 エリー&ネロ
4 コンソール操作 ネロ
4 目ざといネロ
2 浴衣のネロ

CX 8
4 突然の転入辞令
4 こっそりとトイズ

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プレイング
【コンセプト解説】
姫百合とネロを組み合わせ、相手のキャラをバウンスさせることに特化させた構築。
リターンアイコンを持つCX4枚、CXシナジーでバウンスを持つキャラ8枚、コスト0をバウンスさせるキャラ4枚。
総計16枚のバウンスカードを積み込むことで、安定(?)して相手の盤面を空けることが可能。
悠長にストックを貯めるような持久タイプのデッキに、ソウルゲーの神髄を教えこめ!!!


【Lv0】
メインアタッカーは「お菓子を差し出す ネロ」と「エリー&ネロ」の2キャラ。
特に「エリー&ネロ」は手札からキャラさえ出せれば5000までパワーが上がるので、「お菓子を差し出す ネロ」のデメリットはあってないようなもの。キャラを3面並べ、積極的にダメージを与えていこう。
もし相討ち効果を持つ敵キャラが登場したなら、容赦なく「目ざといネロ」でバウンス。
サイドでちまちまとダメージを通すより、ダイレクトアタックで相手のレベルをさっさとあげてしまおう!

「ネコミミ ネロ」の経験達成にはレベル3のキャラ必要。
最初の手札入れ替えや、「コンソール操作 ネロ」の効果使用時には注意が必要である。


【Lv1】
「ネコミミ ネロ」の早出しを狙いたいので、チェンジ前の「糖分補給 ネロ」をクロックが少ないうちに出しておきたい。
手札に握っているのならそのまま出してもいいが、できる限り「おてんば ネロ」による登場を狙いたい。
ストック3消費は大きいが、一枚のカードでキャラを2体、さらに山札を削れるのだから見返りは十分だろう。
ただし、「糖分補給 ネロ」の枚数はきちんと数えておくこと。3000バニラしか出せない、という悲惨な目にあってしまう。


ストックが余っているなら「目ざといネロ」で1/0のキャラをバウンス。
Lv0に引き続き、ダイレクトアタックを積極的に狙っていきたい。
厄介な敵は、「ネコミミ ネロ」のパワーか、シナジーによるバウンスで始末してしまおう。


【Lv2】
「万能のトイズ?」などで「ネコミミ ネロ」を守れているならしめたもの。
手札アンコールを持つ「エラリー姫百合」を登場させ、ソウル2のキャラで積極的にダメージを与えていこう!

自ターンにクライマックスを引く可能性があるならば、3コストアンコールでキャラを舞台にとどめ、シナジーを狙うという戦い方もあり。バウンスは正義なのである。



【Lv3】
レベル2を終えた段階で手札が3〜4枚となっていることも珍しくない。
それを逆手にとり、「制服のネロ」のストックブーストを発動させていこう。結果的にストックが1しか減らないので、「制服のネロ」をもう1体、あるいは回復持ちの「根っこは素直 ネロ」を登場させることもできる。
登場ターンにパワーが14000まで上がる「制服のネロ」は、レベル応援込みのLv3キャラとも対等に戦える。ソウルも+1されるので、レベル2の前に出してフィニッシャーとして活躍させるのもありだろう。



……と、なんだか頭の悪い構築になってますが、相手が嫌がるので楽しいです(外道)
レベル1帯でストックを貯めるデッキは非常に多いため、「目ざといネロ」のバウンス効果が刺さるデッキは思いのほか多い。
レストも必要ないため、「エラリー姫百合」との相性は抜群。優秀な後列キャラである。








ミルキィーホームズ デッキレシピ 赤黄緑 姫百合&シャロ&小衣型



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
構築
【姫百合&シャロ&小衣型】
Lv3 5枚
3 魔女っ娘 シャロ
2 新たな指揮官 姫百合

Lv2 8枚
4 エラリー姫百合
2 姫百合の先輩 小衣
2 ムクムク本

Lv1 12枚
4 お茶の間デビュー 小衣
3 小林への関心 姫百合
3 チューリップ組 小衣
2 クリスマスガール エリー

Lv0 17枚
4 眩しい水着姿 姫百合
4 自称天才美少女 小衣
4 浮き輪でプカプカ シャロ
3 捜査再開! シャロ
2 “出席番号G-4”小衣

CX 8
4 突然の転入辞令
4 ヨーヨー刑事

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
プレイング
【コンセプト解説】
メインデッキかつファンデッキ。嫁は正義!
0〜2帯は小衣と共に盤面を維持、3帯で魔女っ娘 シャロと共にフィニッシュを決める流れとなる。

【Lv0】
「自称天才美少女 小衣」「捜査再開! シャロ」「眩しい水着姿 姫百合」がメインアタッカー。
特に「自称天才美少女 小衣」は継戦能力が高く、Lv2まで生き残ることも珍しくない。
トライアル限定の「捜査再開! シャロ」と2面並べれば、前衛がなくなることはないだろう。
ストックにいったCXは「“出席番号G-4”小衣」で掃けるため、基本的に3面で殴って問題ない。
Lv1帯のカードを手元に抱えつつ(特に「お茶の間デビュー 小衣」)、ストックを貯めていく。


【Lv1】
基本的に赤を置くが、「浮き輪でプカプカ シャロ」がいるなら、まず緑を置いてから赤と入れ替えてもよい。
「お茶の間デビュー 小衣」は警察持ちにパワー+1000&手札アンコールを付与してくれるカード。
「小林への関心 姫百合」に付与するのが理想だが、相手にレスト効果を持つキャラが多ければ「自称天才美少女 小衣」に付与するのも十分あり。相手のプレイングを大きく崩すことができる。
自ターンで相手のキャラを倒すより、2000助太刀の「チューリップ組 小衣」で返り討ちにする方が吉。確実に割れる場面でなければ、CXを張ってのサイドアタックでいいだろう。

Lv1帯は決して強くないので、無理をしないプレイングを心がける。


【Lv2】
ここからが本番。「エラリー姫百合」と対応CXを用いつつ、盤面の主導権をこちらに持っていく。
「エラリー姫百合」は場所・レベルを問わないバウンスキャラなので、チェンジ前・チェンジ後・レベル応援・早出しLv3と相手にできるキャラは幅広い。手札アンコールも持っているため場持ちもしやすく、このデッキの主力となるため積極的に使っていきたい。
もう一体のレベル2「姫百合の先輩 小衣」はCXシナジーで助太刀回収&パワーパンプと、「エラリー姫百合」で相手にできない高パワーを相手にすることができる。不安があるなら、保険として「お茶の間デビュー 小衣」で手札アンコールを付与しておこう。

Lv1帯があまり盤面を割れないこともあって、相手に十分なストックを与えていることも多い。
相手がストックを貯める圧縮タイプなら、容赦なく「ムクムク本」 で逆圧縮をかけてしまおう。


【Lv3】
「魔女っ娘 シャロ」のバーン効果がメイン。
もし手札にない場合もあきらめず、「新たな指揮官 姫百合」のドロー効果で引き入れる。
「突然の転入辞令」はショットアイコンを持つため、手札に引けてもトリガーしても良い(扉を引いたときは泣こう)。
「魔女っ娘 シャロ」「エラリー姫百合」と並べ、返しは「クリスマスガール エリー」でバーンダメージを狙っていこう。







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探偵オペラ ミルキィホームズ2のエラリー姫百合が大好き! エラリー姫百合をきっかけにヴァイスシュヴァルツを開始。最近はニコニコ生放送でよく対戦しています。
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