アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月22日

★八戸の光と影! 僕の影! 早朝、1時間ほど、カラダを動かすコースを変えてみた

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

◆【再び疾駆〈憧れ・諦め・幻滅・自棄・絶望〉走り書き】――★早朝、1時間ほど、カラダを動かしている。
 @ウォーキング(20分)+Aジョギング(20分)+B折りたたみ自転車・はなむけ号(20分)。
 この折りたたみ自転車・はなむけ号のコースを一部、変更することにした。

 これまでのコースは――

WS000006.JPG


 二十三日町〈起点〉→十三日町→三日町→八日町(泰雲堂前を折り返し)→二十三日町→〈右折して、ハナミズキ通り〉→長根公園周回→荒町→二十三日町〈終点〉。
 「表通り」(荒町・二十三日町〜三日町・八日町)と「長根公園」を組み合わせたコースだった。

★二十三日町を右折し、ハナミズキ通りに入る。

s-1280019.jpg


★ハナミズキ通りに漂う、透明感、静謐感、硬質感が、僕は大好きだ。

s-1280020.jpg


★ハナミズキ通りが終わるあたりに〈長根公園入口〉がある。

s-1280021.jpg


★体育館の裏側。傾いたフェンス。デコボコの路面。たるんだ電線。僕の家の裏側と同じで(ノ△・。)、うっちゃられた感じがある(*^_^*)。

s-1280024.jpg


★左が陸上競技場、右が野球場。この赤白コーンは無断駐車対策なのだろうが、ここは〈公園〉でもあるのだから、知恵を出して、もっと適切な方策を検討すべきだと思う。

s-1280027.jpg


★陸上競技場、第3コーナー付近の外側。柵が所々、崩壊。荒涼感が漂う。僕の感覚に即していうと、公園内のアスファルト、ガードレールというのもいかにも無粋である。

s-1280030.jpg


★長年、親しんだ公園だし、もし、僕がトボトボ歩いていたのなら、こんなふうに「うっちゃられた感じ」「(赤白コーンの列に)不快感」「崩壊感」「荒涼感」「無粋」などとは感じなかったかったかもしれない。
 スイスイ、隅から隅まで走ったから、ああ、ちょっとなぁ〜、さびしいなぁ〜と感じてしまったのだろう。

★せっかく朝、起きたのだ。
 短い人生だ。
 なにも朝からさびしい思いをしなくてもいい。
 人間それぞれ。
 僕は僕の好きなコースを選べばいい。
 ということで、コースからいったん「長根公園」を外し、代わりに「裏通り」を組み入れることにした。

 新コースは――

WS000008.JPG


 これまでは二十三日町を右折していたのを反対に左折し、「裏通り」二十六日町→神明宮前→上徒士町→「表通り」新荒町→荒町→二十三日町〈終点〉。
 「裏通り」でも、六日町、朔日町、十一日町、下大工町方面は、僕の場合、つらい思い出が多い。
 未熟な自分、身勝手な自分、ちっぽけな自分が噴出し、自責の念・後悔の念に打ちひしがれる。
 自分が、ホンマ、みじめに思えてくるよ。
 だが、二十六日町→神明宮側はno problemだ(*^_^*)。

★二十三日町を左折し、ハナミズキ通りに入る。

s-1280017.jpg


★裏通りと交差する所を右折して、八戸リッチホテル前。

s-1280015.jpg


★八戸地域広域市町村圏事務組合・八戸市消防団廿六日町屯所前。

s-1280014.jpg


★神明宮前

s-1280012.jpg


★長谷川内科付近。歩道に電柱。僕は1年の半分をこの八戸で暮らしている。八戸にも光と影がある。これは【影】の部分である。

s-1280011.jpg


★もうすぐ新荒町だ! 人通りもない。車もない。僕は西に向かって走っていると元気になる!

s-1280010.jpg


★しばらく、この新コース(表通りと裏通りの組み合わせ)を使ってみようと思う。
 ただ、距離が500メートルほど、短くなる。
 ここは再度、設計し直してみるつもりだ。

 上徒士町付近で、以前、散歩中、ときどきすれ違っていたご高齢の夫婦に会う。
 はなむけ号から降りて、おはようございます!とあいさつすると、センセイもお早いですね……とかえってきた。
 未熟で、身勝手で、ちっぽけな僕の身の上(=中学・国語教師)がばれているようだ(ノ△・。)。
 同業の大先輩かもしれない。
 いや、きっとそうに違いない。

(★画像は、クリックすると大きくなります。)

◆職員室通信です!
 ★緊急課題:日本の公立中学校のアウトソーシング計画(教師修業シリーズ・職員室通信)
 ★教師修業の工夫――模擬授業方式か? ストップモーション方式か?(教師修業シリーズ・職員室通信)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村





さらに詳細な情報は僕のホームページへ!

image1.gif


★ ★ ★
プロフィール
odakasanさんの画像
odakasan
a132e46e.jpg

【Profile画像】
 僕とパートナー。家の売買のことでケンカしたときの絵だ。二人ともプリプリしている、アッハハハハ(*^_^*)。
【ホームページ】
 ★http://www.htv-net.ne.jp/~odaka599/
【棲息場所】
 @夏は八戸 A冬は生野区 Bその他、国内チョイい住み
【人生のテーマ】
 @教育コミュニティづくり
 A知的で楽しい授業づくり
 B僕の存在のカタチと一致するHP&BLOGづくり
【影響を受けた文学者】
 @堀辰雄
image11512241.jpg
 A伊東静雄
 B江藤淳
【趣味】
 @アマ無線 A大型自動二輪 Bお好み焼き修業
【現在の顕著な精神状況】
 @団地ともおロス(重症)
 A手洗い病(発症30年徐々に重症化(ノ△・。)
 B(工事中)
【今、欲しいモノ】
 @新しいパソコン
 ASUBARUレガシーB4

s-160image134.jpg

 B大失速脱出!!記念時計

【好きな現存の男性】
 @高橋大輔
 A橋下徹
 B安倍晋三
 C東尾 修
 D鈴木宗男
 E山口智充
【好きな現存の女性】
 @野田聖子
 A井手麻実

image123.jpg

 B村主章枝

プロフィール
最新コメント


最新記事
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。