アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

高杉晋作
みんな無事か。何かあったらここに集おう!
リンク集
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年05月01日
一度は乗ってみたかった『カペラロータリークーペ』
 こんにちは。ごめんなさい。GWでブログもお休みさせて頂いちゃぃました。
 さて、この間も話しましたが、わたしの若い頃、周りの人間はほとんどが車の免許をとり、車を買って乗り回したものです。でもカッコ良くても高価な車と燃費が悪い車は買えませんでした。なんでか分りますか?そう、お金がなかったからですね。
 当時バイトは時給500円でまあまあでしたからね。話が進みませんね。そんなことで今日は、車の話『カペラロータリークーペ』を紹介します。(1970年〜1974年販売)今の「マツダ」当時の「東洋工業」という自動車メーカーの車ですね。当時「東洋工業」と言ったら「ロータリーエンジン」が有名でした。
 普通のガソリンエンジンは円筒形のピストンがシリンダーの中を上下するのですが、ロータリーエンジンは三角形のおにぎり形のローターがシリンダーの中を回転するという原理。ハイパワーが出る反面、燃費が悪いのが特徴でした。本当は一度は乗りたかったロータリーエンジン車!とうとう今まで一度も運転したことがありません。コスモ、ファミリア、ルーチェ、サバンナと数多くのロータリーエンジン搭載車がでました。友だちはサバンナRX-3と2代目コスモに乗っていましたね。コスモに乗っていた友だちなんか、「金がないから今日は灯油を入れた」なんて言っていましたっけ!ロータリーエンジンはある程度粗悪な燃料にも耐えられるエンジンなのだそうです。
 ロータリーエンジンは車だけではなく、びっくりするのですがオートバイもあるのでそうです。国産ではスズキ、オランダ製ではバンビーンというメーカーが生産していました。どれだけ早いんでしょうね。乗ってみたい気もしますが…
 『カペラロータリークーペ』やはりオレンジ色が映えますよね。フロント角2灯、リア丸4灯…。いまでも乗りたいデザインです。
次は『へ』でお会いしましょう!では。

カペラロータリークーペ 【エンジン:12Aロータリーエンジン(573cc×2)カタログ最高速190km】
















Posted by 高杉晋作 at 09:20 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。