アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月02日

SHOWROOMの視聴者数について!


こんにちわ。
さわです。



SHOWROOMを配信しているとどうしても気になってくるのが視聴者数ですよね。今回は、その視聴者数について書いていこうと思います。



来場者数と視聴者数


showroom61.png




配信を始めて間もない方が勘違いしていまうのが、来場者数と視聴者数です。SHOWROOMでは現在の視聴者数を知ることはできないようになっています。



上の画像のような表示は来場者数を指しています。



そのため、現在何人の人が見ているのか、ツイキャスみたいに閲覧数を数で知ることはできません。




視聴者数を知る方法


SHOWROOMでは、それでもある程度現在見ている視聴者数を把握することができます。



それは、「アバター数」です。



一度入ってきた視聴者さんのアバターは、ステージ前に並びますよね。



まぁ、その多くが星・種集めかもしれませんが、大抵は視聴している人が並んでいることになるかなと思います。



なので、視聴者数が知りたい場合は並んでいるアバターや、コメント・ギフトをくれる方に注目することである程度知ることができます。


showroom13.PNG


2017年06月26日

どうすればSHOWROOMでカラオケ配信しても良いのか聞いてみた!


こんにちわ。
さわです。



今回は、SHOWROOMでカラオケ配信するにはどうすれば良いのか詳しく聞いてみましたので、書いていこうと思います。



カラオケボックスで配信する場合


カラオケボックスでSHOWROOM配信をする場合、著作権が絡んで来ますのでカラオケ事業者に許諾を取らなくてはいけません。



そのため、カラオケ店舗もしくはカラオケ事業者から許可を取り、その上で許諾を得たことを確認できる書類をSHOWROOMに提出する必要があります。



書類に関してはカラオケ事業者もしくはSHOWROOMサポートにどのような書類が必要なのか聞いてみてください。



自宅でカラオケ配信する場合


CDなどでカラオケトラックを使用して自宅でカラオケをする場合、レコード会社から許諾を得る必要があります。



こちらも同様に書類にしてSHOWROOMに提出するようにしましょう。



カラオケ配信する流れ


1、カラオケ事業者等に許諾を得る
2、書類にしてSHOWROOMに提出
3、SHOWROOM側で確認が取れ次第、使用楽曲管理に曲を登録
4、登録した曲でカラオケ配信



流れとしてはこんな感じです。



さいごに


著作権等が絡んでくると結構面倒になりますね。ですが、違反がバレて訴えられてしまったら元も子もありませんので、しっかり守って配信するようにしましょう。


showroom13.PNG


2017年06月25日

SHOWROOMでツイートした際に「投稿に失敗しました」と表示される理由と改善方法!


こんにちわ。
さわです。



以前にもこのことに関するブログを書いた気がしますが、チラッと確認してもなさそうだったのでもう一度書きたいと思います。


ツイートに失敗する理由と改善方法


showroom60.png



SHOWROOMを使っている方なら一度は経験があるんじゃないかなって思うのが、ツイートしたときに出る「投稿に失敗しました」という表示。



私もよく出ます。



今回はこの「投稿に失敗しました」と表示される理由と改善方法について書いていこうと思います。



投稿できない理由


まず、ツイートが投稿できなくなる理由について。



これは私の見解なので、そうとは言い切れないのですが、おそらく"同じ投稿内容をツイートしすぎない"ようにするためではないかと思います。



1日に、何度も同じ内容で同じ投稿をしていると、そのTwitterアカウントが乗っ取りやらスパムやらに勘違いされてアカウント停止になることが有り得るようです。



現に、ツイッターをしている配信者さんがフォロワーさんやフォロワー外の人の自分の配信ルームツイートに「いいね」をしまくっていると、アカウントが一時停止になったという事例もあります。



そのため、1日に同じルームのツイートをしようとすると「投稿に失敗しました」という表示が出てしまい、ツイートできないということが起きるようです。



改善方法


では、どうすれば投稿できるようになるのか?



簡単に言えば、「ツイートの内容を変える」ことをすればいいんです。



ツイート内容に以下の事を行ってみてください。

・ですますを加える
・改行を加える
・「!」などを消す



このように、文章を変えればツイートできるようになります。



ツイートして入る星・種は?


SHOWROOMではツイートすることでポイントが入るのですが、文字を変えてツイートすれば何度も星・種が稼げるわけではありません。



Twitter連携でもらえる星・種は1ライブ配信に1回分のみ入ります。



1時間で配信を更新できるので、その配信が1時間経ってから配信を切って再度配信を始めたらまた星・種をもらうことができます。



さいごに


Twitterで同じようなツイートを続けているとフォロワーさんに迷惑が多少なりにかかってしまいます。なので、Twitterをフル活用したい方はSHOWROOM専用にTwitterアカウントを作るようにしましょう。


showroom13.PNG


2017年06月24日

SHOWROOMを配信するときの画像の著作権について


こんにちわ。
さわです。



昨日、SHOWROOMさんが公式で著作権についての記述をしたページを公開しましたね。



そこで、もう少しわかりやすい書き方で画像利用に関する著作権や肖像権などの説明をしたいと思います。



画像の著作権・肖像権について


画像には著作権・肖像権があります。



人が写った画像


たとえば、人が写った画像があるとします。その人が誰なのか把握できる画像の場合、その写っている人に許可を取らなくてはなりません。なので、例えば有名な芸能人やバンドグループの写真を画像にしている場合は許可が得られない限り利用してはいけません。



キャラクター画像


また、アニメなどのキャラクター画像なども、それを描いた人やそのキャラクターを創り出した人が著作権を持っています。たとえ自分で描いた絵だったとしても、そのキャラクターには著作権があるので使用してはいけません。



インターネット上にある画像


さいごにインターネット上にある画像についてです。



上記にあるように、人が写った画像やキャラクター画像をインターネット上から取ってきて利用するのは著作権侵害にあたります。利用は控えましょう。



また、人が写っているわけでもなく、キャラクターなどの画像でもない、例えば景色のような画像は良いのか?という話ですが、これもNGです。多くの写真はそれを撮影した人に著作権があります。著作権フリー素材でない限り勝手に利用してはいけません。



さいごに


SHOWROOM配信のルーム画像を有名人にしている人をよく見かけます。多くは応援アカウントとして画像を利用させてもらっているものだと思いますので、許可を取ってしていることかと思いますが、許可を取っていないと後々面倒なことになる可能性もありますので、できる限り画像利用は自分で撮影した写真などを利用するようにしましょう。


showroom13.PNG


2017年06月23日

SHOWROOMで音楽を流すときの著作権について公式に発表がありました!


こんにちわ。
さわです。



以前、著作権についてSHOWROOMに問い合わせをして、その上で著作権の申請方法などを記述させて頂いておりましたが、



今回、SHOWROOM側で正式に発表がありました。







今後はカラオケ配信やCDを使用する配信を行う場合は使用楽曲管理に登録するだけでなく、レコード会社やカラオケ事業者に許諾を得る必要があるとのことです。



なので、無断で音楽を流してしまうと最悪罰せられる場合がありますので、アカペラか弾き語りで行うようにしましょう。



勿論、レコード会社などに許諾が得られた場合はその音楽を存分に楽しんで大丈夫なので、しっかり許諾を得るようにしましょう。



showroom13.PNG


SHOWROOMのアバター作りは似顔絵メーカーCHARATがおすすめな理由!


こんにちわ。
さわです。



SHOWROOMを見ているといろんなアバターがありますよね。



特に、配信者が配布しているアバターは可愛いものからかっこいいものまで様々です。



自分もアバター作って配布したいなぁって思う方も多いかもしれませんね。



配信者がアバターを配布するためにはアバター権イベントに参加しなくてはいけないのですが、そのことはとりあえず置いておいて、今回はアバター配布したいけどイラストとか苦手だなぁっていう方におすすめのアバターを簡単に作成できるCHARATを紹介したいと思います。



CHARATとは?


showroom57.PNG
提供:CHARAT



おそらく、「SHOWROOM アバター 作成」で検索をするとトップあたりに「CHARAT」に関する記事があったかと思います。



私もそれを見て「すごい簡単だなぁ」と思ったのでブログに書いています。



で、どういう風にアバターを作っていくのか?ということなのですが、



「CHARAT」ではパーツを組み合わせていって、最後にSHOWROOMで使えるようにサイズと保存形式を整えて作成できるというのが主な過程です。



とは言っても、サイズと保存形式は勝手にやってくれるので、ほんとに好きなパーツを組み立てていくだけです。



それだけでほんとに可愛いアバターが作れます。



showroom58.PNG


CHARATがおすすめな理由


「CHARAT」がおすすめなのは、何も簡単にアバターが作れるだけではありません。



イラストとかを描くのが苦手な方は、おそらく顔の輪郭とか目の配置とかそういうものを真っ白な状態から描こうとして変な形になっているのかなぁと思います。



だからといって、今からイラストの勉強するのも面倒ですよね。



そんなときに「CHARAT」は便利です。



要は、骨格となる部分だけ「CHARAT」で作ればいいんです。



「CHARAT」だけではオリジナルのアバターを作るというのはなかなか難しいものですし、著作権的な問題で「CHARAT」のみではSHOWROOM側で審査に通らない可能性もあります。



なので、ある程度のイラストをCHARATで描いて、その後イラストレーターなどでアレンジを加えたりしたらよりオリジナリティあふれるアバターが完成すると思います。



イラスト制作に必要なもの


アバターを描くのに必要なものはおおまかに2つです。



・イラスト制作ソフト
・PCまたはタブレット



この2つがあればある程度できるかなぁと思います。



イラスト制作におすすめのソフト


1、Adobe Illustrator CC

やはり、一番おすすめなのはAdobeイラストレーターですね。無料の体験版も有料版もどちらも使いやすさが段違いです。初心者の方は、他のフリーソフトを使うよりも期限付きのこの体験版をまず試してみるのがいいかと思います。




2、Inkscape

フリーソフトの「Inkscape」です。イラスト制作ならInkscapeで十分できるかなぁとは思いますが、私はイラスト制作苦手なのであまりInkscapeは使っていません。ただ、初心者の方とかアバター作りに集中したいのであればおすすめです。




3、GIMP

画像編集処理ソフトの「GIMP」です。画像の加工とかをするのに便利なフリーソフトなので、イラストにはあまり使いづらいのですが、私はよくこれを使って画像加工とかしていましたのでInkscapeよりもイラスト制作においても使いやすいなぁって私自身の感覚で思ったので入れてみました。





さいごに


他にもイラスト制作ソフトはいろいろありますが、私的におすすめなのを挙げてみました。また、イラスト制作はパソコンよりもタブレットの方がやりやすいので、本格的にアバター作りたい方はペンタブレットなどの購入を考えてみるのも良いかなと思います。




2017年06月22日

近日開催SHOWROOMイベントの3割がモデルオーディション!


こんにちわ。
さわです。



SHOWROOMのイベントをチラチラ見ていたのですが、なんだかモデルオーディションっていうイベントが多いなと思ったので、数を数えたところ約3割がモデルオーディションでした(笑)



アイドルとかで人気があるっていうイメージが強いSHOWROOMですが、意外とモデル枠も盛り上がっているようですね♪



どんなモデルオーディション?


showroom54.PNG
参照:SHOWROOMイベントページ



近日開催となっているイベントは2017/06/21現在で78個ほど。



その約3割がモデルオーディションです。



内容は主に読者モデル。



プロの撮影チームに撮ってもらったあなたの写真が雑誌に載ることになります!という内容が多いですね♪



注目すべきは?


showroom56.PNG
参照:SHOWROOM神戸コレクション予選イベントページ



今回、一番すごいなぁと思ったイベントが「KOBE COLLECTION 2017 A/W」です。



神戸コレクションですよ!!



ランウェイを歩く機会なんて普通の人じゃほとんど無いことですから、その出演権が得られるなんて豪華すぎるイベントです!!



応募条件には「身長155cm以上」他細かい条件がありますが、モデルを目指している方ならきっと応募してみたいはず(>_<)



さいごに


ほんとに今モデルオーディション熱いですね♪



アマチュアでも配信は始められますし、モデルになりたい!という方はSHOWROOM試してみた方がいいですよ!ほんとに(>_<)


showroom13.PNG


2017年06月19日

SHOWROOMのイベントに参加するときの注意点!


こんにちわ。
さわです。



今回は、SHOWROOMのイベントに参加するときに注意するべき点について書いていこうと思います。



イベントに参加するときの注意点


応募期間


まず、第一に確認しなくてはいけないのが応募期間です。



このイベントに参加したいな〜と思っても応募期間が過ぎていては参加できないので、しっかり確認するようにしましょう。



イベント期間


次に注意するべきなのがイベントの期間です。



参加したいと思ったイベントでも、最終的に勝ち上がれるのか、これが大切になってくるわけなので、イベント期間がまだ十分に残っているのかを確認することも大切です。



応募条件


ここからが特に重要な注意点です。



イベントには応募条件というものがあります。



たとえば、「参加資格は公式枠なのかアマチュア枠なのか」とか、「オリジナル楽曲を持っているか」など様々です。



そこには細かいルールも書かれているので、しっかりその条件を満たしているのか確認して参加しなくてはいけません。



配信ルール


SHOWROOMでは、そのほとんどで寝落ちは禁止されています。



通常の、イベントに参加していないときに寝落ちしてしまった場合は注意が入るくらいかと思いますが、イベントに参加しているときに寝落ちしてしまうとその時点で参加資格を剥奪されたり、あるいはアカウントを停止されてしまう場合があります。



なので、寝落ちしないなどルールをしっかり守って配信するようにしましょう。


showroom13.PNG


2017年06月17日

SHOWROOMでのAKBの配信が他と違う理由!


こんにちわ。
さわです。



本日、AKBさんが総選挙を行うということで、AKBに関するブログ記事を書こうかなと思ったのですが、そもそもAKBに関して詳しい訳ではないので、SHOWROOMでAKBやNMBなどの配信が他の配信と違うという点について書こうと思います。



リスナー数が違う


まず、なんといってもその人気から「視聴者さんの数が多い」というのが一番わかりやすい違いかなと思います。



私も何度か拝見したのですが、視聴者が1万を超えるような配信なので、コメントの流れも早くてほんとにすごいです(>_<)



ギフトの違い


SHOWROOMにはギフトと呼ばれるアイテムがあります。



AKBのような視聴者数が桁違いに多い配信では、そのアイテムは無料アイテムである「星」だけしか投げられないようになっています。



理由は、おそらくあまりにリスナーが多いためにギフトの数もすごいので、SHOWROOMの動作が鈍くならないようにギフトを制限しているのかなと思います。



さいごに


AKBの配信でも他の配信者さんの配信でも、変なコメントをする方がいるようです。あまり変なコメントをすると「通報」機能で通報されることもあるので、できる限りコメントも慎重に選んでするようにしましょう♪


showroom13.PNG


タグ:SHOWROOM AKB 違い

2017年06月16日

SHOWROOMのイベント終了後に配信者が行うべき2つのこと


こんにちわ。
さわです。



今回はSHOWROOMのイベントに参加した配信者さんがイベント終了後に行うべきことについて書きたいと思います。



そもそもイベントとは?


SHOWROOMには公式アマチュアでいろんなイベントが開催されています。イベントは参加条件さえ満たしていれば誰でも参加することができ、上位の方には特典が与えられます。



イベントにもいろんなジャンルがあって、「初めて配信する」方向けのスタートダッシュイベントや、音楽系のイベント、モデル系のイベントなどなど様々です。



特に私が推しているのが音楽系のイベント。今ある中でも、MV制作イベントや、楽曲提供イベント、ラジオ出演イベント、ライブ出演イベントなど、いろんなイベントがあります。



私が応援しているバンドが、最近ライブ出演イベントで上位5位以内に入って最終審査があるライブに出演したんですが、そこで惜しくも優勝はできなかったのですが、その後お偉いさん?からライブ出演?だったかと思いますが、「どうですか?」とお声をかけて頂いたらしいです。



なので、ほんとに一度のイベントからでもそうしてチャンスがどんどん生まれてくるし、同じく参加した他のアーティストさんたちと繋がりもできるからほんとにSHOWROOMは使うべき!



バンドを組んでいる方などアーティストとして今後活躍したいという方は、そのチャンスを掴むためのイベントがほんとにたくさん開催されているんで、是非SHOWROOMを始めてもらいたいです!



と、かなり脱線してしまいましたが、いろんなイベントが開催されています。



イベント終了後に配信者が行うべきこと


長くなりましたがイベントの説明はこんな感じで良いでしょう。次に、本題の「イベント終了後に配信者が行うべき2つのこと」について書いていこうと思います。



1、もう一度配信する


まず、第一にイベントが終わって「ありがとうございました〜さよなら」で終了したとしましょう。



その後、1日2日と何も配信しないのはダメとは言いませんが、あまりよろしくないでしょうね。なので、まずは配信終了後、再度配信を開き直して行うというのが良いでしょう。



ほんとに疲れているということもあるかもしれませんが、やはりリスナーさんにたくさん時間を頂いていっぱい応援してもらったわけですから、その感謝を述べるためとイベントのことを振り返ってリスナーさんといっぱいお話をするためということで配信を行うことが必要なのではないかなと思います。



2、イベント参加者の方へ挨拶周り


次に行うべきなのが、イベントに参加していた他の配信者さんのところへ挨拶へ行くということです。



1週間か1ヶ月かわかりませんが、その期間同じ目標を持って頑張ってきたわけですから、お互いに「お疲れ様でした」と配信者さんのルームを周って挨拶していくことが必要かなと思います。



今後、また同じイベントに参加するかもしれない相手でもありますから、そういったことにも気を遣うようにしましょう。



さいごに


以上が、私が思う「SHOWROOMのイベント終了後に配信者が行うべき2つのこと」です。他にも大切なことがあるかもしれませんが、基本としてこれら2つのことを忘れないようにすると今後の配信もより良いものになるかと思います。


SHOWROOMは戦いの場でもあり、同じ志を持った人が集まる場でもあります。お互いを高め合ってより良い配信を行うようにしましょう。


showroom13.PNG


2017年06月12日

SHOWROOMの福引とは?


こんにちわ。
さわです。



今回は、SHOWROOMで時々貰える福引券について簡単に説明したいと思います。



福引とは?


福引とは、SHOWROOMで使用できるアバターが入手できるキャンペーンです。



季節によっていろいろなアバターを貰うことができます。



福引券の貰い方


福引券は、配信中に星、種などのアイテム(無料有料問わず)を投げたり、カウントをすることで貰うことができます。



福引のやり方


IMG_0767.PNG

まず、「三」のようなボタンからメニューを開きます。



IMG_0768.PNG

「キャンペーン」の項目の下にある福引一覧を見て欲しいアバターがある福引を選びます。



IMG_0769.PNG

選んだら「福引をする」をクリックすれば福引ができます。



パソコンの場合も同じようにキャンペーンから福引をすることができます。

さいごに


福引には時々指定されたギフトをギフティングしないと貰えない券もあります。欲しいアバターがあるのであれば、まず何をギフティングすれば券が貰えるのかをチェックするようにしましょう。


showroom13.PNG


2017年06月11日

SHOWROOMのタワーのベストな使い方!


こんにちわ。
さわです。



SHOWROOMには有料のアイテムというものがあります。スマホアプリであればアプリ内課金、PCであればクレジットやウェブマネーでShowGoldを購入することで投げられるアイテムです。



タワーとは?


showroom49.PNG

課金アイテムは様々で、ダルマやハートなどいろんなデザインのものがあります。そのアイテムの中でも一番値段が高いのがタワーです。



タワーは1本(1回)投げるとそれだけで1万円分となります。1本で1日分の給料ほどになるということですね。



タワーは単体で投げるべきではない


タワーを投げるときって相当勇気いることかと思いますが、仮に1万円課金した場合、タワーを投げるべきではありません。



理由は、ポイントの付き方にあります。



SHOWROOMでは、アイテムを10回連続で投げるとポイントが1.2倍になるという仕組みがあります。そのため、タワー(1回10,000G)を単体で1本投げる(立てる)場合よりも、クマ(1回1,000G)を10連続で投げた方が2,000G(2,000円分)プラスされるのでポイントが高くなります。



なので、タワーは単体では投げるべきではありません。



タワーのベストな使い方は?


では、タワーはどのタイミングで使うのがベストなのでしょうか?



勿論、10万円分課金してタワー10連で投げるというのが一番ベストかもしれませんが、なかなか1度の配信でそれだけの金額をポッと投げることってできませんよね。



これは、私個人の考えなのですが、タワーは「イベントお疲れ様」と言える最終日の最後の配信中に1本投げるのがベストなのではないかなと思います。



1週間ほどのイベントから1ヶ月くらいの長期のイベントまでありますから、その長い間の配信のことを振り返りながら、イベント最終日の最後の配信で記念として投げてあげることが気持ちも良く最適だと思います。



さいごに


タワーはほんとに投げるのに勇気がいるものです。なので、配信者さんはクマを10回投げて欲しかった等のコメントは控えて、タワーをくれたことにしっかり感謝して「ありがとう」と伝えるようにしましょう。


showroom13.PNG


showroom.PNG
先月の記事ランキング
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  4. 4. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  5. 5. WindowsでのOBS studio のインストール方法!SHOWROOM
showroom59.png
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
rezero1.PNG
プロフィール
さんの画像

こんにちわ。さわです。休みの日や仕事の合間などにブログ書いてます。SHOWROOMもときどき配信をしてるので、よかったら見に来てくださいね。https://www.showroom-live.com/574e2639190Twitterもやってるので、気軽にフォローしてください。https://twitter.com/sca_shu0204
プロフィール
ファン
SHOWROOMのおすすめ記事
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  4. 4. SHOWROOMで音楽を流すための使用楽曲管理の申請方法!
  5. 5. どんなアバターを配布しているのか、受け取る前に確認する方法!SHOWROOM
リゼロ考察に関するおすすめ記事
  1. 1. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  2. 2. リゼロ考察、パックの正体
  3. 3. リゼロ考察、ナツキ・スバルにかかった呪いの限界について
  4. 4. リゼロ考察、最新第六章34から考察してみる
  5. 5. リゼロ考察、記憶リセットされた?え?どういうこと?
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。