アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月10日

SHOWROOMで星や種が投げられなくなる原因!


こんにちわ。
さわです。



SHOWROOMを使っていると時々星や種が投げられないというか反応しないというか、そんなことが起きたりしています。もしかすると、そういう人って他にもいるんじゃないかなって思ったので、今回はその原因についてまとめてみようと思います。



星や種が投げられない原因と対処法


1、投票中が原因である場合


showroom48.PNG

まず、第一に星や種が投げられなくなっている原因として、投票中があります。配信者さんが投票機能を使って投票を行っているうちは星や種を投げることはできません。投票が終わってから投げることができるので、終わるまで待ちましょう。



2、アニメーションによって動作が鈍る場合


アニメーションをオンにしていると、お使いのスマホやパソコンのスペックによっては動きが鈍ってしまい、星や種などのアイテムを押しても反応しないことがあります。



原因として、そのアイテムを投げるアニメーションや、他の視聴者さんの投げるアニメーション、またその配信内での視聴者さんの順位の入れ替えなどによるアニメーションなどが負荷となってしまうためです。



場合によってはフリーズしてしまうこともあるかと思いますので、その場合は一度アプリを終了するか、端末を再起動するとある程度直るかと思います。それでも直らない場合はアプリを一度消して再度インストールし直すなどを行う必要があります。再インストールした場合、ツイッターなどで再度ログインしなくてはいけないので、ログインIDやパスワードを忘れないようにしておきましょう。



3、有料アイテムが投げられない場合


有料アイテムが投げられない原因として、一番多いと思われるのはShowGoldがなくなってしまった場合でしょう。ShowGoldを使い切っているのに気づかないでいる場合がありますので、ShowGoldの確認をしましょう。



ShowGoldがまだ残っているのに投げられない場合は、アプリを一度終了して再度開いてみてください。それでも投げられない場合は「アニメーションが原因」であるときと同様に端末を再起動させるかアプリを入れ直すなどを行ってください。それでもダメな場合はSHOWROOMお問い合わせに不具合が出ていろいろ試したけどダメだった趣旨を伝えて対応を聞きましょう。



さいごに


SHOWROOMのアイテムが投げられなくなる原因としてはこれくらいが大抵当てはまるかなぁと思います。他に何かが原因で投げられないということがあったら迷わずSHOWROOMお問い合わせに連絡してみましょう。


showroom13.PNG


2017年06月08日

SHOWROOMの課金方法!


こんにちわ。
さわです。



今回はSHOWROOMの課金方法について書いていこうと思います。



SHOWROOMの課金とは?


SHOWROOMには無料アイテムと有料アイテムがあります。無料アイテムには「星・種」があり、有料アイテムには「ダルマ・ハート・小判・クマ・タワー」など他にもいろいろあります。



これらの有料アイテムはShowGoldと言うアプリ内単価を消費することで使用することができます。



ShowGoldの購入方法


ShowGoldの購入は端末によって変わります。


iOS端末の場合


主にiPhoneなどで課金をしようと考えている方の購入方法をご説明します。


IMG_0744.PNG

まず、注意事項をしっかり読んでください。注意事項を把握したら、課金したい金額分のセットをクリックします。



IMG_0745.PNG

クリックしたら、上のようにパスワードの確認がされますので、パスワードを入力すれば完了です。SGの単位が変わっているか確認しましょう。



Android端末もしくはパソコンの場合


Androidの場合は、iOS同様にアプリ内課金となります。



パソコンの場合、その方法は変わります。



showroom46.PNG

まず、課金できる最小金額が540円となっています。また、iOS端末とパソコンを併用している方は、パソコンで課金した場合、iOS端末ではその課金分は使用できません。パソコンでの管理・利用となるので注意しましょう。



showroom47.PNG

課金方法にはクレジットやウェブマネーがあります。ここで気をつけるべきなのはクレジットです。ついつい使いすぎると大変なことになりますので、しっかり自己管理するようにしましょう。



ウェブマネーの稼ぎ方


パソコンでの課金方法にあるウェブマネーはコンビニなどで簡単に購入できますが、わざわざ購入しなくても簡単に稼ぐことができます。



それがポイントサイトです。毎日アンケートやゲームをするだけで簡単にポイントが稼げます。



私自身はそんなにやってはいないので月に500円くらいしか稼いでないですが、稼ぐ人なら副業並み(2万くらい)は普通に稼いでいます。



いくつかポイントサイトはあるんですが、一番私自身が継続できているのがECナビです。アンケートはそこまでポイントにはならないんですが、無料の会員登録とか資料請求、主婦の方などにおすすめのショッピングで結構貯まります。







普段、そんなに課金しないなぁという方は、ポイントサイト試してみると、月500円でも無料で稼げば課金して有料アイテム投げれるんでおすすめです。


さいごに


イベントなどで応援している方が勝つためにはどうしても誰かが有料アイテムを投げなくてはいけないことになるかと思います。ですが、あまりやりすぎると最悪の場合、自己破産などになることも有り得ます。なので、しっかり自身で管理を怠らないように注意して、できる範囲で応援してあげるようにしましょう。



showroom13.PNG


2017年06月06日

SHOWROOMのカウントのやり方!


こんにちわ。
さわです。



SHOWROOMを使っているとカウントという言葉を聞くと思います。でも、最初はカウントが何なのか。どうすれば良いのかわからないという方も多いかなと思いますので、その方法を説明しようと思います。




カウントのやり方


IMG_0743.PNG




カウントのやり方はいたってシンプルです。




普通に数字を1~50まで入力して送信する。それだけです。




SHOWROOMでは、最初の50コメントまでがポイントとして1ポイントずつ入ります。ですが、すぐにポイントにしようとするとそんなにたくさんコメントする時間ないですよね。そこで、数字を入力してコメント数を稼ごうということでカウントができました。




カウントした数字はコメントログに残ることがないので、迷惑にもならずとても便利です。




やり方もとても簡単なので、応援する配信では星・種だけでなくカウントもしてあげてくださいね。また、時間がある方は、星・種集めの際にもお礼にカウントをしてあげると、とても喜んでもらえるので是非してあげるようにしましょう。


showroom13.PNG


2017年06月05日

SHOWROOMの星・種の投げ方!


こんにちわ。
さわです。




今回は初心に戻って「SHOWROOMでの星・種の投げ方」について書こうと思います。



星・種とは


showroom9.PNG




まず、基本的に星・種とは何なのか?について。




星・種は、SHOWROOMでの無料アイテムです。1つの配信で5×5種類の無料アイテムが貰えます。




ここで、注意するべきことは「その配信が更新されているかどうか」です。1つの配信で、という話ですが、SHOWROOMでは1時間ごとに”更新”をすることがあります。更新をすることで、その配信がまっさらな状態に戻るので再度「星・種」をもらうことができます。更新されていない場合は1度きりなので再度もらうことはできません。






星は「公式配信者」、種は「アマチュア配信者」というジャンルに分かれることになります。




それぞれのジャンルのルームで星がもらえたり、種がもらえたりします。




星や種の他に「ダルマ」「ハート」「クマ」「タワー」などなどいろんなアイテムがあります。これらは全て有料アイテムで、Goldを購入することで投げることができます。




基本的な星・種についてはこのくらいで良いでしょう。次に、投げ方について説明します。




星・種の投げ方


showroom8.PNG




種の投げ方はいたってシンプルです。パソコンの場合は「マウスでクリック」もしくは「星・種を選択した状態でEnterキー」、スマホアプリの場合は「下に表示されたアイテムを指で押す」と投げることができます。




スマホアプリの場合、アイテムの入れ替えはアイテムを長押しすることで違うアイテムに変えることができます。




次に、10連投げという投げ方を説明します。




10連投げは、そのままの意味で10回連続でアイテムを投げるということです。アイテムにはゲージが付いているのですが、アイテムを投げていると1~10までの数字が表示されながらゲージが上がっていきます。このゲージを10になるように連続で投げることを10連投げと言います。




無料アイテムのポイントは1つ1ポイント(有料アイテムの場合はGold数がポイントの数値になります)なのですが、10連で投げることでポイントが1.2倍になります。つまり、10回連続で投げると10ポイントのところが12ポイントになるということですね。




種・星をMAXに貯めておけば99×5種類になるので495ポイントなのですが、10連投げをすることで450×1.2 + 9×5 = 585ポイントとなります。




多くの方は、最後の9×5個は投げず、次に星・種をもらったときに10連で投げられるように置いておくかなと思います。そうすれば、多少時間は空いてしまうかもしれませんが、500×1.2=600ポイントにすることができてお得です。




この10連投げは有料アイテムでも同様に1.2倍になります。なので、1万円課金をした場合、1万ポイント(1万円分)のタワーを1本立てるより、1000ポイント(1000円分)のクマを10連で投げた方がポイントにすると1.2倍の12000ポイントとなるのでお得です。




さいごに


以上で、星・種の投げ方については終わりです。また、他ページで星・種を3周する方法についても書いていますので、慣れてきた方はそちらも読んで頂いて試してもらえればと思います。




showroom13.PNG


2017年06月04日

SHOWROOMの公式枠とアマチュア枠の違いについて!(改)




2017/6/10 改善済み




こんにちわ。
さわです。




結構いろいろとSHOWROOMに関するブログを書いていたのですが、「公式枠とアマチュア枠の違い」についてまだ書いていなかったなぁと思ったので、今回はそれについて書こうと思います。





SHOWROOM公式ページに書かれている違い


SHOWROOM公式ページに「公式アカウントとアマチュアアカウント」に関する記述があります。






このページに書かれているのは、簡単に説明すると配属されるジャンルの違いですね。アマチュアアカウントの場合、「アマチュア枠」のみのジャンルとなりますが、公式アカウントの場合、「アイドル」「タレント・モデル」「ミュージック」「声優・アニメ」「お笑い・トーク」「スポーツ」の6種類のジャンルのどれかに配属することができます。




また、公式マークが付くか付かないかの違いにも触れていますね。




公式の何が良いのか?


で、本格的に「公式アカウント」になることで何が良くなるのか?ということなのですが...。




まず、一番公式の魅力的な点は「視聴者が増えやすくなる」ということですね。そんなに変わらないだろうと思われる方も多いかもしれませんが、実際はかなり公式の方が増やしやすいです。




なぜか。それは、「AKB」などのメジャーなアイドルが配信をしているからです。




それのどこが増やしやすいのか?ということなんですが...




AKBなどのアイドルの配信は視聴者数が1万人超えなんてざらにありますよね。コメントも早すぎるくらいに早くて自分のコメントを読んでもらうことも難しいです。




そんな視聴者数が倍以上になる配信者がいるジャンルと同じジャンルに配属される。これが「視聴者数が増えやすくなる」ということです。




理由は、単純に「星集め」です。公式もアマチュアも無料アイテムというのがありますよね。それを集めに来る人数が格段に「公式枠」の方が多くなるといことです。




1万を普通に超える配信では、多くは「有料アイテム」を投げられるかと思いますが、その中にも無料アイテムで応援を頑張っている方はいます。なんだか、「有料アイテム」を投げている方を悪く言ってるように取られそうで怖いですが、そんなつもりで言ってる訳ではないです。精一杯稼いだお金で応援している方はほんとにすごいですし、尊敬していますので(>_<)




で、ですよ。少なからずというか「有料アイテム」を投げている方でも、AKBなどの配信を見に来る方は事前に「無料アイテム」である星を集めるということはするかなと思います。無料・有料アイテム両方でしっかり応援される方は多いかと思いますので。




AKBの配信で投げられるアイテムは星のみです。AKBの配信では1万を超えることがざらにありますよね。なので、その視聴者さんたちがみんな揃って星を集めるということになります。




そうすると、必然的に別の公式配信(アマチュアから上がってきた配信など)に集めに来やすくなりますよね。なので、「視聴者数が増えやすく」なります。




視聴者数が増えれば、その分配信者のことを知ってもらうチャンスが増える結果となるので、ファンも断然アマチュアよりも増やしやすくなります。




イベントでの違い


次に公式枠とアマチュア枠の違いとしては、イベントでの違いがあります。




例えば、スタートダッシュイベント。アマチュア限定と公式限定がありますが、その特典が違います。アマチュア限定スタートダッシュイベントの場合、1位は高音質ヘッドフォンですが、公式限定になるとマイク内蔵型高画質ウェブカメラになります。




また、公式配信者でもアマチュアと同じイベントに参加することができます。視聴者数を増やしやすいという点で公式配信者の方が1位を取りやすい傾向にあるのもちょっとした違いかなと思います。




事務所からのオファーが来やすい


一番わかりやすい違いは、なんといっても事務所からのオファーが来るということですね。




公式配信者になったことで、事務所に所属しないか?といったオファーが届くことがあります。勿論、アマチュアの方にオファーが届く場合もありますが、公式の方が届きやすいのは事実です。




特に、モデル等になりたいという方がSHOWROOMをされているのは、このことが理由だと思われます。




さいごに


公式・アマチュアの違いについていろいろと書いてきましたが、配信者という点で大まかには違いはありません。守らなくてはいけないルールはしっかり守って楽しく配信できるように心がけましょう♪


showroom13.PNG


2017年06月02日

SHOWROOMではTwitterを有効活用するべき理由!


こんにちわ。
さわです。



以前、「SHOWROOMで種・星投げを3周する方法」や「Twitter連携は専用アカウントを作るべき理由」についてブログを書きました。









これらを読んで頂いた方ならわかるかと思いますが、SHOWROOMはTwitterをフルに利用するのが一番効率も良く、楽な方法です。その理由について書いていきたいと思います。




制限イベント


SHOWROOMにはいろんなイベントがありますよね。そんな中にはイベント期間中に制限が設けられているものも少なくありません。特に、「1日3時間まで」という時間制限イベントは結構多いです。



3時間しか時間が無いとなると、1日でどれだけ効率よく配信できるかが配信者さんのポイントとなってきますよね。そして、たどり着く先は「30分だけの配信を複数回に分ける」ということだと思います。




30分だけの配信を複数回することで、種・星投げしてもらう回数を増やすことができますし、カウントもその分できるようになります。




ですが、30分配信となると、種・星投げを3周するのは厳しいですよね。




1ルームで種・星を貰うには30秒待たなくてはいけないので、種もしくは星を99×5種類でMAXにするためにはおよそ10分必要となります。最初の3分程で1周目を投げてカウント、その後10分の間に種・星を集めて2分程で投げきる、配信開始15分後に種・星の制限が解除されたら10分で集め、5分で投げる。




やはり、かなりしんどいです。




ここで本題の「Twitterを有効活用する」ということが重要となります。毎回ルームに入って30秒待っていては時間がギリギリとなってしまいます。そこでTwitterのシェア機能を利用します。




showroom5.PNG

スマホアプリ・ブラウザ上どちらにもツイートのマークが表示されていると思います。これを使って「配信ルームが配信中であることをTwitterでシェア」することで種もしくは星を1ルーム分(5×5種類)貰うことができますよね。




このTwitter機能を使えば、ほぼ時間はかかりません。




ただ、以前書いたブログの「Twitter連携は専用アカウントを作ってするべき理由」でも言ったとおり、いろんな配信者さんの「配信中!!」ツイートをすることになりますので、TLを荒らすことになります。




なので、本気でやるためにTwitterを利用するという方は必ずそれ専用にTwitterアカウントを開設するようにしましょう。




Twitter機能を使うときの注意点


SHOWROOM用のTwitterアカウントを作って、いざツイートをしまくっていると、ツイートに失敗することがあると思います。




これは、同じルームの「配信中」ツイートを同じ文面で1日に何度もツイートできないということです。




とある配信中のルームでツイートをする。次に種・星集めに入った時にはそのルームは1時間以上経っていて更新もされている。だからツイートできる。と思われるかと思いますが、違います。



同じルームで2度目以降ツイートしたいときは、ツイートの文面を変えないとできない仕様になっているんです。




では、どうすればよいのか。




以下の方法で文面を変える必要があります。

・改行を1つ増やす
・「です・ます」などの語尾を変える
・「応援お願いします」などのコメントを加える




これらを少しでも付け足したりすれば、文面が変わりますのでツイートできるようになります。




さいごに


Twitterをフルに使えば、種や星はほんとに楽に素早く集めることができます。3周投げだけでも配信者さんにとってはほんとに嬉しいことです。



配信者さんの場合、「Time is Money」とも言うように、種や星を集める時間はそれだけで視聴者さんの時間を貰っていることになります。「時は金なり」「塵も積もれば山となる」少しの時間もその分仕事をすればお金になりますし、その少しの時間がだんだん積み重なると山のような膨大な時間にもなります。




配信者さんは、そのことを忘れないように感謝の気持ちで楽しい配信を行うようにしましょう♪

showroom13.PNG


2017年05月30日

PCでSHOWROOMの通知を受け取る方法!


こんにちわ。
さわです。



ここ最近、真夏なんじゃないか?ってくらい暑い日が続いていますね。熱中症に気をつけてしっかり水分補給をするようにしてくださいね。




ということで、今回はパソコンを使ってSHOWROOMを見ているという方がパソコン本体で通知が来るように設定する方法をサラッと説明しようと思います。




まず、以下のページからGoogle Chromeをインストールしてください。




showroom38.PNG







インストールは飛んだページに書いてある通りに進めれば問題なくできるかと思います。




Google Chromeがインストールできたら、次に以下のリンクからページへ飛んでください。




showroom37.PNG






ウェブストアとなっていますが、無料で行える拡張機能としてSHOWROOM放送開始通知を導入することが可能です。




この拡張機能を入れることで、Google Chromeを開いているときに通知を受け取ることができます。




ただし、パソコンを開いてから一度もChromeを開いていないと通知が来ない場合もありますので、普段から使う方は毎回Chromeを使用するようにするか、一度開いておくことをおすすめします。




何かわからないことがあればコメントでお願いします。

2017年05月29日

SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!


こんにちわ。
さわです。



SHOWROOMを使い始めた頃は、種や星は事前に回収して満タンの状態にしておいて、配信が始まったら1周目を投げ、その後すぐに2周目を回収して投げるということをするかと思います。



そうしてSHOWROOMに慣れてくると、「3周目完了したよ」みたいなコメントをしている方を見かけるようになるのではないでしょうか?



でも、2周終わったら制限が掛かってしまってできないですよね。で、皆さんそれを調べようとしてここにたどり着いたかと思いますので、3周する方法を簡単に説明しようと思います。




3周の仕方(1時間配信の場合)


<ステップ1>
配信開始時間の1時間30分前に種または星を集めます。99×5種類でMAXにします。




<ステップ2>
1時間後、つまり制限が解除される時間(配信開始30分前)に1度5×5種類(1ルーム分)だけ種または星を回収しておきます。これをすることで2周目を回収した次に制限が解除される時間が配信開始30分後となります。




<ステップ3>
配信が始まったら30分の間に1周目を投げ、2周目を回収して投げ切ります。2周目に集められる種・星は95×5種類となるので注意してください。




<ステップ4>
配信開始30分後、制限が解除されるので3周目を回収します。回収には長くても10分程度でできるはずなので焦らなくても大丈夫です。3周目を回収したらその種・星を投げて3周完了です。




3周の仕方(30分配信の場合)


<ステップ1>
配信開始時間の1時間45分前に種または星を集めます。99×5種類でMAXにします。




<ステップ2>
1時間後、つまり制限が解除される時間(配信開始45分前)に1度5×5種類(1ルーム分)だけ種または星を回収しておきます。これをすることで2周目を回収した次に制限が解除される時間が配信開始15分後となります。




<ステップ3>
配信が始まったら15分の間に1周目を投げ、2周目を回収して投げ切ります。2周目に集められる種・星は95×5種類となるので注意してください。




<ステップ4>
配信開始15分後、制限が解除されるので3周目を回収します。3周目を回収したらその種・星を投げて3周完了です。




さいごに


30分配信の場合、時間がかなり短いので投げる時間やカウントの時間、種・星を集める時間をよりスムーズに行う必要があります。毎回しようとするとかなりしんどいので、余裕があるときにだけするようにしましょう。

showroom13.PNG


2017年05月23日

どんなアバターを配布しているのか、受け取る前に確認する方法!SHOWROOM


こんにちわ。
さわです。




たまに、配信を見ていると面白いアバターを使っている人がいたりしますよね。可愛いものだったりなかなかハイセンスなものだったりと、そんなアバターなら持っていても損はしません。




で、普段種を集めたり星を集めたりしているときに、その配信者さんがアバターを配布しているのか?これは知ってるって方も多いかとは思いますが、アバターを配布しているかどうかを確認する方法をまとめてみたいと思います。




SHOWROOMの配信では、配信者のルーム名などに「アバター配布中」と書いている方も多いですが、書いていない方もいます。なので、書いていない方でもアバターを配布している可能性はありますので、その確認やどんなアバターを配布しているのかということの確認などの参考にしてください。



スマホアプリの確認方法


スマホアプリでの確認方法は2つあります。1つは「配信中のルームに入室して確認する」方法。もう1つは「マイページへ行って確認する」方法です。




・配信中のルームに入室して確認する方法




IMG_0687.PNG

配信中のルームに入室すると、大抵はコメント表示になっていると思いますが、上の画像の赤丸で囲んだ人マークを押してもらうと、その配信者のプロフィールなどが配信中でも確認できます。




IMG_0689.PNG

そこをスクロールしてもらえば、「オリジナルアバタープレゼント」という項目があります。その項目でアバターのデザインも確認することができます。(アバター配布していない場合はその項目はありません。)





・マイページへ行って確認する方法

配信者さんのマイページへ行く方法はいくつかありますが、今回はオンライブ一覧に表示されているページからマイページへ行って確認する方法を書きます。




IMG_0691.PNG

オンライブ一覧のページで気になる配信ルームを1クリックしてください。そうすると、入室しますか?といった内容の表示が出るのですが、上の方を見てもらうとまた人マークがあります。その人マークがマイページのマークなので、そちらからその配信者さんのマイページへ飛ぶことができます。




IMG_0692.PNG

飛んでもらったら、スクロールしていってもらうと先ほどと同様に「オリジナルアバタープレゼント」という項目とそのアバターが表示されていますので、確認することができます。




PCでの確認方法


パソコンを使っている場合は、配信中のルーム内でアバターを確認することはできません。全てその配信者のマイページへ飛んでもらう必要があります。



showroom14.PNG

パソコンでは、配信中のルーム内を見てもらえば上の方に人マークがすぐ見つかると思います。そこからその配信者さんのマイページへ飛んでください。




showroom15.PNG

そうすると、スマホアプリと同様にマイページに「オリジナルアバタープレゼント」の項目がすぐ見つかるかと思います。そこでどんなアバターを配布しているのか確認することができます。



アバターの貰い方については、以下のブログ記事をご覧ください。

SHOWROOMで使用できるアバターの増やし方



まとめ


大抵はその配信者のマイページに行けば、どんなアバターを配布しているのかを知ることができます。いろいろ探して好きなアバターを増やしてみてくださいね。


showroom13.PNG


2017年05月16日

近日開催の初心者イベントまとめ!SHOWROOM


こんにちわ。
さわです。



今回は、SHOWROOMを初めて間もない配信者がおそらく最初に参加するであろう初心者イベントについて近日開催の情報と一緒にまとめてみたいと思います。



初心者限定イベントとは


まだレベルが0~1の初心者の方が参加できるイベントです。公式とアマチュアでそれぞれのイベントがあり、特典もそれぞれ違ったものが用意されています。




女性公式配信者スタートダッシュイベント


開催期間:
2017/5/22~2017/6/11

特典:
1位、マイク内蔵型高画質ウェブカメラ
2位、高音質コンデンサーマイク
3位、USBミキサー
50万ポイント達成、オリジナルアバター制作権

応募期間:
2017/5/21 23:59まで

リンク:
女性公式配信者スタートダッシュイベント


男性公式配信者スタートダッシュイベント


開催期間:
2017/5/22~2017/6/11

特典:
1位、マイク内蔵型高画質ウェブカメラ
2位、高音質コンデンサーマイク
3位、USBミキサー
50万ポイント達成、オリジナルアバター制作権

応募期間:
随時受付

リンク:
男性公式配信者スタートダッシュイベント


女性アマチュア配信者スタートダッシュイベント


開催期間:
2017/5/22~2017/6/11

特典:
1位、高音質ヘッドホン
2位、高音質イヤホン
3位、高級コスメギフト
50万ポイント達成、オリジナルアバター制作権

応募期間:
2017/5/21 23:59まで

リンク:
女性アマチュア配信者スタートダッシュイベント


男性アマチュア配信者スタートダッシュイベント


開催期間:
2017/5/22~2017/6/11

特典:
1位、高音質ヘッドホン
2位、高音質イヤホン
3位、高性能ひげそり
50万ポイント達成、オリジナルアバター制作権

応募期間:
2017/5/21 23:59まで

リンク:
男性アマチュア配信者スタートダッシュイベント


さいごに


初心者イベントに参加することでフォロワーが増えたり、レベルが上がったりと配信に勢いがつきます。是非参加してみてくださいね♪

showroom13.PNG


2017年05月15日

2017/5/15現在の近日開催の音楽系イベントをまとめてみた!SHOWROOM


こんにちわ。
さわです。



最近、SHOWROOMに関する記事について書くことがなくなってきたので、今後開催予定の音楽系イベントについてまとめでも書いてみようかなと思います。プロアマ問わず気軽に参加できるものが多いので、ミュージシャンとしてもっと広く知ってもらいたい方は是非参加してみてください。



FM滋賀e-radio


ラジオで自身の楽曲を流したい方におすすめのイベントです。楽曲オンエアだけでなく生電話でのゲスト出演もできるので、有名になるチャンス!

開催期間:
2017/5/17~2017/5/31

特典:
1位、楽曲オンエア12回分 & 生電話ゲスト出演
2位、最新高性能イヤホン

応募条件:
オリジナル楽曲を持っている方。
ラジオ出演したい方。
公式アマチュア問わず。

応募期間:
随時受付

リンク:
FM滋賀e-radio


ミュージックビデオ制作イベント


ミュージックビデオを制作したいと思っている方におすすめのイベントです。

開催期間:
【Aブロック】2017/5/19~2017/5/28
【Bブロック】2017/6/2~2017/6/11
【決勝】2017/6/14~2017/6/18

特典:
決勝1位、オリジナルMV制作権
決勝2位、SHOWROOMの自己紹介ショートムービー制作権

応募条件:
ルームレベル150までの方。
オリジナル楽曲を持っている方。
公式アマチュア問わず。

応募期間:
【Aブロック】2017/5/18 18:00まで
【Bブロック】2017/5/18 18:00 ~ 2017/6/1 18:00まで
【決勝】2017/6/11 22:00 ~ 2017/6/14 18:00まで

リンク:
ミュージックビデオ制作イベント


物販支援イベント


物販時にチェキ撮影などを考えている方におすすめのイベントです。専用のカメラとフィルムを無料でゲットするチャンスです。

開催期間:
2017/5/20~2017/6/3

特典:
1位、インスタントカメラ & インスタントカメラフィルム100枚
2位、インスタントカメラフィルム60枚
レベル4達成、オリジナルアバター制作権

応募条件:
公式アマチュア問わず。

応募期間:
2017/6/2 23:59まで

リンク:
物販支援イベント



さいごに


まとめを書きましたが、開催期間や応募条件はもっと細かく指示されています。しっかり内容を読んで把握してから応募するようにしましょう。

showroom13.PNG


2017年05月11日

SHOWROOMの使用楽曲管理を使うときの注意点


こんにちわ。
さわです。



SHOWROOMで音楽を流したいと思っているかた、またはこれから流そうとしている方に是非知っておいてもらいたい注意点について書きたいと思います。




音楽を流すときの著作権の申請方法はこちら



月に1度更新を


まず、知っておくべきなのは、SHOWROOMで使用楽曲管理に著作権の申請をした場合、その申請が有効なのはその月だけということです。




つまり今、とある曲の申請を出した場合、来月の1日にその曲を使用するためにはまた再度申請を出さなくてはならないわけですね。




なので、1度申請しておけば大丈夫と思っている方は気をつけてください。




<例>
4月25日:5曲申請を出す & 申請した曲を使用する

5月 4日:先月申請した曲を使うために申請を再度行う




このように、先月に申請を出した曲は再度申請するようにしましょう。確認してもらえばわかるかと思いますが、月の1日になると申請していたはずの曲はリセットされます。なので、定期的に使用楽曲管理は確認することをおすすめします。




作品検索データベースはしっかり確認を


作品データベースなどで著作権データを検索すると、たまに以下のような結果のものが出てきます。




showroom12.PNG
提供:JASRAC




これはJASRACさんの検索結果なのですが、こういったマークが出ている場合、JASRACさんに委託していない楽曲だということになります。なので、著作権の管理をJASRACがしていないということになりますので、どうしてもその曲を使用したい場合は、その曲を管理しているところに申請を出すようにしましょう。




また、新曲の場合はまだ委託をしていない状態という可能性もあります。管理を委託されたら使えるようになるので、どのくらいかかるのかは分かりませんがそれまでは曲の使用を控えるようにしましょう。





以上、使用楽曲管理を使うときの注意点でした。




ルールをしっかり守って楽しく配信しましょう♪

showroom.PNG
先月の記事ランキング
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  4. 4. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  5. 5. WindowsでのOBS studio のインストール方法!SHOWROOM
showroom59.png
カテゴリーアーカイブ
最新記事
検索
rezero1.PNG
プロフィール
さんの画像

こんにちわ。さわです。休みの日や仕事の合間などにブログ書いてます。SHOWROOMもときどき配信をしてるので、よかったら見に来てくださいね。https://www.showroom-live.com/574e2639190Twitterもやってるので、気軽にフォローしてください。https://twitter.com/sca_shu0204
プロフィール
ファン
SHOWROOMのおすすめ記事
  1. 1. SHOWROOMのカウントのやり方!
  2. 2. SHOWROOMのタワーのベストな使い方!
  3. 3. SHOWROOMで種・星投げを3周する方法!
  4. 4. SHOWROOMで音楽を流すための使用楽曲管理の申請方法!
  5. 5. どんなアバターを配布しているのか、受け取る前に確認する方法!SHOWROOM
リゼロ考察に関するおすすめ記事
  1. 1. リゼロ考察、最新話の第六章34「薄氷関係」について考察してみる!
  2. 2. リゼロ考察、パックの正体
  3. 3. リゼロ考察、ナツキ・スバルにかかった呪いの限界について
  4. 4. リゼロ考察、最新第六章34から考察してみる
  5. 5. リゼロ考察、記憶リセットされた?え?どういうこと?
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。