2017年05月22日
リゼロ考察、記憶リセットされた?え?どういうこと?
18日、22日とリゼロが更新されていましたね。最後の最後になんていう終わり方してくれたんだ!って感じでした。ほんとにいくつか気になるところが多すぎるので、書いてみます。
リゼロをまだ読んでいないという方はネタバレもかなり含みますので、以下のリンクから小説をお読みになってからお願いします。
考察
今回、リゼロが更新されて終わり方が全く予想してなかった展開だったので、ちょっと焦っています。現状を少し整理してみましょう。
まず、スバルが目を覚ましたときになぜか記憶が異世界召喚される前に戻っていました。←これはまだ確定しているわけではないですが、あの様子だと確実なんじゃないかなぁと思います。
記憶が戻っているということは、あのコンビニから出てきた場面になったのか?ということなんですけど、目を覚ます様子がなんだかほんとに深い眠りから目覚めるときみたいな書き方をしていたので、コンビニから出てきた場面に戻ったということではないように感じます。このことに関しては、続きを読めばコンビニ袋の有無等でハッキリするかなと思います。
で、どこの記憶が上書きされたのか?ということなんですが、以前異世界召喚されたときのコンビニの記憶から先、その後の生活を普段通りしていたとある部分の記憶に上書きされたのではないか?と予想しています。
つまり、実際はスバルは異世界召喚されていないのかもしれません。異世界召喚されたという風に感じているだけであって、その記憶と意識がとある人物に上書きされた。もしかすると、それだけではなく見た目(容姿)すらもそこにいた人物に上書きされた可能性があるのではないでしょうか。
一番初めに異世界召喚されたと思っていたリンガ屋の前、それは実際はある種のセーブポイントでしかなかったですが、もしかするとそこにいたのは実際はフリューゲル、アル、その他スバルではないかと今も予想されている人物がそこにいたのかもしれません。
それは、その人物ではその後の試練を乗り越えることができないと判断されたから。だから人物そのものあるいはその人物の記憶をリセットして試練を乗り越えさせようと考えた。だからあのとき、試練を乗り越えることができないと判断された異世界召喚者がリンガ屋の前でスバルと入れ替わってしまった、とか?
いやいやいや、リンガ屋の前にいたのが別の異世界召喚とか有り得ないだろ。って私も思います。けど、スバルのことを調べていたアナスタシアと人工精霊エキドナは、そのリンガ屋以前のスバルのことを調べても調べても何もわからなかったと言っていました。
ですが、本当にそこにいたのは別の人物だったのだとしたら、それが一瞬のうちにスバルとして上書きされてしまったということであれば調べても何もわからない理由にはなるんじゃないでしょうか。
そうなってくると、リンガ屋のおじさん気づけよ!って話ですよね(笑)
スバルが最初?に異世界召喚されたリンガ屋の前で、普通にスバルのこと見てずっと声かけてましたもんね(笑)
んー、それともリンガ屋のおじさん、結構重要な人物なのかな...?そのことにほんとは気づいてる的な。たとえば、異世界召喚された人物にリンガ屋のおじさんもほんとは含まれているとかーーーーーーー、は、ないか。
わからない...全然わからない...。
スバルってなんなんだ。
異世界召喚ってどんな仕組みしてんだ。
気になりすぎる。
早く続き読ませておくれ!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6291256
この記事へのトラックバック
当時この記事を書いたときはまだスバルがどの程度記憶を失っているのかわかっていない状態でしたので、今読み返してみると確かにあり得ないですね。
展開が読めないからこそ面白い!
リゼロはやっぱり良いですね♪
そんな考察はありえないよ笑