アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
新車(11)
美容(3)
家事(5)
料理(11)
内職(10)
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
新車(11)
美容(3)
家事(5)
料理(11)
内職(10)
生活(42)
お菓子(4)
仕事(12)
(4)
カフェ(1)
外食(2)
ランチ(3)
映画(13)
ファン

2021年09月02日

道具と納品のロット数(最小数)


290542.jpg







内職の仕事をもらう時に
やりやすい 特別な道具を貸してもらうことがあります

それは 通年通して
数の多い製品が決まっている時です

そういう時
貸してもらったその道具をつかうと 
たしかに作業が早く終わります

しかし
ちょうど良い道具を
貸してまらえない場合もあります





ある時いただいた仕事ですが

某会社のカタログ作成のお仕事が
回ってきたことがありました

割とかさばって
6畳の部屋いっぱいになって
大変でしたが
お給料はなかなか良かったです 

しかし
長くて重くて
硬い紙だったことで
普通に折れば紙が厚くて重い分
手がめちゃくちゃ痛い!

書斎机 ノートパソコンデスク 折りたたみ式デスク 折り畳みデスク PCデスク 机 木製 ウォールナット 天然木 省スペース 幅70cm パーソナルデスク ワークデスク 勉強机 作業机 折りたたみ テーブル デスク 作業台 おしゃれ リビング

価格:8979円〜
(2024/7/15 10:28時点)
感想(9件)




でも 会社からは特別な
道具はなかったのです

だから  自分なりに
工夫が必要
なんです

仕事が終わって
自分の手が使い物にならなくなったら
意味がないですからね
1028280.png


納品側は 
完成品が納期までに完璧に仕上がれば
文句はないので
早く、楽に仕上げるために
道具を自分なりに工夫すればいいんです!
(難しいけど見つかった時の喜びがあります!)

折りやすい物差しを使うのはどうだろう? 

でも製品を傷つけないようなもの?

折る順番変えてみるか?

工夫によって
作業の速さが違ってきます。

ポイントは
まず最初の10枚くらいで 
分析して 
自分なりの方法を探して作業性をあげる!

だって やるしかないんです!
手が痛くなるなんて つまんないです

請け負った以上 
納期に間に合わせるのは絶対!

重要なのは 
そんなお仕事はわりとロット(最小数)が
100〜500がマストってこと!

通年通して発生するお仕事ならば
1万とか2万とか10万のロットならば
機械ですれば早いでしょう?
でも
なぜ 内職なのか?

それは ロット(最小数)がすくないからです

必要な数が 少ないから
機械にかけるほうが 
高くつくし時間もかかるんです 

その分 1枚の内職代も上がりますけどね
そんな数が少ないものに 
会社は内職用の道具なんて用意しません
数が多ければ別ですけどね!


だから

早く作業性を上げたければ 
自分なりのステキな(?)道具を
見つけることが必要になってきます

もちろん コツコツ 道具なんて使わずやっていいんですけど

自分はその時は 手が痛くなったりする覚悟も。
内職してお金もらって 
手を痛めたんじゃ 本末転倒ですからね!
自分なりに工夫するのが大事かなって思います

25394439.png


その工夫で
生産性が上がったときの
喜びはまた
内職で得られるお給料とは別の
喜びがあります

ワイヤレスマウス 2.4Ghz 無線 マウス シンプルデザイン ワイヤレス 感度調整 USB 光学 小型 軽量 Windows 使いやすい Macbook

価格:540円
(2021/9/2 10:52時点)
感想(22件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10942346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
shironobiaさんの画像
shironobia
プロフィール