アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月06日

セラミック包丁でレタスを切ると本当に茶色にならないか?









レタスのおいしい季節です

生でバリバリ
サラダにしたり、サンドイッチにしたり
良いですよね


20220503_131315.jpg

20220504_122946.jpg

レタスを包丁で切ると茶色くなる
セラミックの包丁で切ると茶色にならないという
噂がありますね



セラミックの包丁
ステンレスの包丁

で実際に実験してみましょう


20220503_133635.jpg

8時間後☟

20220504_095633.jpg


あんまり変わってないみたいに見えますね
なんなら、セラミックの方がやや茶色?


ラップに包んでいるからなのか?
細かく刻んでないからなのか?
そこで、もっと刻んでみました

20220503_182814.jpg


20220503_182819.jpg


両方5時間たってるんですが
茶色くならなかったです


さすがに水分が飛んで、しなっとはなってますが。

実験結果
セラミックの包丁で切っても
ステンレスの包丁で切っても
茶色くなりませんでした



なぜなんでしょうか?


子どもの時に茶色くなってたのは
幻だったのでしょうか?





仮設1
50度のお湯につけると
変色が防げると聞いたことがあります
それを出荷の時に施している

仮設2
変色しない特殊な液体に付けている

仮設3
栽培の仕方が変わった


など、、、あくまで
仮説ですが
どうなんでしょうか

機会があれば、調べてみたいと思います



※ちなみに!
1日たったセラミック包丁で切った方の切り口
20220504_154533.jpg
ようやく茶色だな!って感じになってきました。
一応お知らせまで。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11393754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
すっぱいださんの画像
すっぱいだ
プロフィール