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2015年09月13日
【前回の】練習会に持って行くと便利な物【続き】
2015年09月11日
【練習会】持ってくと便利な物7選
今まで4度ほど練習会に参加させてもらってます
その中で、「これはあったら便利!!」って思って
実際持ってくと便利な物の7選を紹介させてもらおうと思います
私自身が自走での参加なので、自走で参加される方向きになるかと
トランポを用意できる方でも共通な物もあると思うので
是非ご覧あれ
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その中で、「これはあったら便利!!」って思って
実際持ってくと便利な物の7選を紹介させてもらおうと思います
私自身が自走での参加なので、自走で参加される方向きになるかと
トランポを用意できる方でも共通な物もあると思うので
是非ご覧あれ
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2015年09月06日
2015年09月04日
明日は練習会、天気も良いしね
これを書いているのが9月の4日23時40分過ぎ
日付が変わって、9月5日は練習会へ行ってきます
当日の様子をアップするので、是非お楽しみに
練習会への参加に伴って、トランポをレンタカーで済ませたら
どれくらい得できるのかって事を検証してみましょう
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日付が変わって、9月5日は練習会へ行ってきます
当日の様子をアップするので、是非お楽しみに
練習会への参加に伴って、トランポをレンタカーで済ませたら
どれくらい得できるのかって事を検証してみましょう
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2015年09月02日
2015年08月29日
今日は自主練します
練習会へ参加するつもりがエントリーしてませんでした・・・
天気が悪そうだったが1番の理由なんだけど
現在我が家の周辺は雨の気配もありません・・・・
基本的には回転の練習してます、ただパイロンも何も無い
アスファルトの空き地でクルクルしてるので、効果の程は不明w
でも、最近やっとフルロックまでハンドルが切れるようになってきました
フルロックの状態で2〜3周くらいまで我慢して
エンストしてこけるってパターンが多いですな
8の字も前までは単純に曲げ方の練習だけしてたんです
それが、最近改めてフルロックの練習を始めたので
8の字もフルロックターンの練習になりつつありますね
加速→ブレーキ→ターン→加速の繰り返し
たまには膝も擦ってみたりしてw
好きな時に好きなだけ走りたいし、疲れたら帰りたいので
基本自主練は1人です、つか1人以上で練習したことありませn
友達が居ないんじゃないぞ!好きに時間が使いたいだけだし・・・
まぁ、なんだかんだで1時間から2時間くらい居て
走ってるのは半分くらいですかね、後は「あちー」って座ってます
さて、そろそろ行きましょかね
でわ
ってここまで書いてるんですが、この記事日付間違えて
25日の日付で投稿した物を今日の日付で投稿しなおしてます
天気が悪そうだったが1番の理由なんだけど
現在我が家の周辺は雨の気配もありません・・・・
自主練って
基本的には回転の練習してます、ただパイロンも何も無い
アスファルトの空き地でクルクルしてるので、効果の程は不明w
でも、最近やっとフルロックまでハンドルが切れるようになってきました
フルロックの状態で2〜3周くらいまで我慢して
エンストしてこけるってパターンが多いですな
8の字もしちゃう
8の字も前までは単純に曲げ方の練習だけしてたんです
それが、最近改めてフルロックの練習を始めたので
8の字もフルロックターンの練習になりつつありますね
加速→ブレーキ→ターン→加速の繰り返し
たまには膝も擦ってみたりしてw
基本ボッチですw
好きな時に好きなだけ走りたいし、疲れたら帰りたいので
基本自主練は1人です、つか1人以上で練習したことありませn
友達が居ないんじゃないぞ!好きに時間が使いたいだけだし・・・
まぁ、なんだかんだで1時間から2時間くらい居て
走ってるのは半分くらいですかね、後は「あちー」って座ってます
さて、そろそろ行きましょかね
でわ
ってここまで書いてるんですが、この記事日付間違えて
25日の日付で投稿した物を今日の日付で投稿しなおしてます
2015年08月28日
2015年08月25日
MT25がカッコいい
ついに発表されましたね、MT-25とMT-30
画像は25の方なんですが、やたらカッコよくないですか
前々からMTシリーズはかなり気になってて、でも免許が無んでなるべく視野に入れないようにしてました
欲しくなっちゃうしね、免許無いのにw
そこで登場したのがこれですよ
MT-25
うーん、見た目はかなり好み
しっかりMTシリーズの特徴を継承してるし
スペックの上で気になるのがエンジンのパワーが36PSだったかな?
WR250Xより5PS多いんですけど、車重が20キロ近く重い
シングルとツインの違いもあるけれど、気になる重さですよね
実際走らせてみたらどうなんだろ
とかいって試乗とかしちゃうと欲しくなりそうなので
自主規制してますw
画像は25の方なんですが、やたらカッコよくないですか
前々からMTシリーズはかなり気になってて、でも免許が無んでなるべく視野に入れないようにしてました
欲しくなっちゃうしね、免許無いのにw
そこで登場したのがこれですよ
MT-25
うーん、見た目はかなり好み
しっかりMTシリーズの特徴を継承してるし
スペックの上で気になるのがエンジンのパワーが36PSだったかな?
WR250Xより5PS多いんですけど、車重が20キロ近く重い
シングルとツインの違いもあるけれど、気になる重さですよね
実際走らせてみたらどうなんだろ
とかいって試乗とかしちゃうと欲しくなりそうなので
自主規制してますw
2015年08月22日
ヘルメットのあれやこれや
みなさんバイク乗ってますか?先週の日曜日から全くバイクに乗れてない私です
バイクに乗る時の必須装備のヘルメットの話をしたいと思います
原付を含め、バイクに乗る時はヘルメットの着用が義務になっています
もしも法律が無くても、安全の為にヘルメットは被る物ですが
よく聞かれるのが
「どんなのが良いのか」「どれを選べばいいのか解りにくい」
こんな疑問じゃないでしょうか
と思ってた時期がありました
安全の為、自分の身を守る為にはフルフェイス一択でしょうと
しかし、どうもそうでも無いみたい
防御力(?)はやっぱりフルフェイスが頭1つ出てるのは間違いないけれど
視界の面で、劣る部分があるみたいです
バイクに乗り始めの方や、私みたいなリターンの人には
ジェットタイプのヘルメットもお勧めしたいですが
ちなみに私のヘルメットはこんなの
バイクがモタードのWR250Xなので、どうしてもオフのタイプが良くて
しかもゴーグルじゃなくて、シールドが良い!
というワガママに応えてくれるモデルですw
私なりの結論としては、好きなので良いのかと・・・
それぞれにメリット、デメリットがあるので一概に「こっちじゃないと」
とは言えなくなってます
私自身は昔からの習慣ですかね、フルフェイス以外の選択肢がありませんでした
でも、最近ジムカーナをかじり始めてみると
ジムカーナ走ってる人ってジェットも多いんですよ
視野が広いってのがメリットらしいです
あとやっぱり涼しいのかな?フルフェイスにも上位モデルにはベンチレーションといって
ヘルメットの中の空気が抜けるようなシステムも付いていますが
ある程度のスピードが出ないと機能しないからね
後は財布との相談もあるかも
デザインがカッコいい物はやっぱり高いし
私は予算には限りがあったので、デザインは諦めて機能を優先しましたw
色々と書いてきましたが、ここ
でもレビューが見られます
参考になれば幸いです
にほんブログ村
良かったらクリックをお願いします
バイクに乗る時の必須装備のヘルメットの話をしたいと思います
どんなのが良いの?
原付を含め、バイクに乗る時はヘルメットの着用が義務になっています
もしも法律が無くても、安全の為にヘルメットは被る物ですが
よく聞かれるのが
「どんなのが良いのか」「どれを選べばいいのか解りにくい」
こんな疑問じゃないでしょうか
とにかくフルフェイス!
と思ってた時期がありました
安全の為、自分の身を守る為にはフルフェイス一択でしょうと
しかし、どうもそうでも無いみたい
防御力(?)はやっぱりフルフェイスが頭1つ出てるのは間違いないけれど
視界の面で、劣る部分があるみたいです
バイクに乗り始めの方や、私みたいなリターンの人には
ジェットタイプのヘルメットもお勧めしたいですが
ちなみに私のヘルメットはこんなの
バイクがモタードのWR250Xなので、どうしてもオフのタイプが良くて
しかもゴーグルじゃなくて、シールドが良い!
というワガママに応えてくれるモデルですw
結局どっちが良いのさ
私なりの結論としては、好きなので良いのかと・・・
それぞれにメリット、デメリットがあるので一概に「こっちじゃないと」
とは言えなくなってます
私自身は昔からの習慣ですかね、フルフェイス以外の選択肢がありませんでした
でも、最近ジムカーナをかじり始めてみると
ジムカーナ走ってる人ってジェットも多いんですよ
視野が広いってのがメリットらしいです
あとやっぱり涼しいのかな?フルフェイスにも上位モデルにはベンチレーションといって
ヘルメットの中の空気が抜けるようなシステムも付いていますが
ある程度のスピードが出ないと機能しないからね
後は財布との相談もあるかも
デザインがカッコいい物はやっぱり高いし
私は予算には限りがあったので、デザインは諦めて機能を優先しましたw
色々と書いてきましたが、ここ
でもレビューが見られます
参考になれば幸いです
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2015年08月18日
練習会参加レポート
実は先日、ジムカーナ関連の練習会へ参加してきましたので
興味がある方向けに当日のスケジュールなど含めレポートしてみます
私自身、準備とか実は苦手で当日の朝にバタバタってのが多い人だったりします
ところが、何故か今回、前日から準備しとこうと思い立ちまして
やれ飲み物だの、持ってく工具だのとリュックにしまいました
自走組の方達の中には、パニアケースとか箱つけて来られる方もいますが
私は基本リュック1つに納まる荷物しか持っていきません
本当は他にも必要な物があるかと思いますが
今回持ってって良かった物を
1のサンダルは必須と言っても良いかも、正直ずっとレーシングブーツで居るのはシンドイ
飲み物は現地の自販機を利用するのも手ですが、スーパーの方が安いという理由で
事前に準備しときました
あとは着替えですね、前回何も持たずに参加した時痛感しました
これらをリュックに詰めて、準備完了
呑まない方がコンディションは良いんだろうけど、控えめ(にしたつもり)で就寝です
まず忘れちゃいけないのが給油
タンクの大きなマシンに乗ってる方は関係ないけど
私の相方WR250Xはタンク容量が7.2リットルしかありません
なるべく現地に近いガソリンスタンドで給油して現地へ向かいます
これを忘れると、夢中になって走ってるうちに現地でガス欠の憂き目に会う人も居るらしい・・・
現地に着いたらまず受付へ
事前エントリーの練習会だったのですが、当日も現地で受付を済ませます
一息入れたら、参加者の人達とスタッフの方々でコースの設営
コース図を見ながらパイロンを並べていきます
参加者の中には初参加の方も居るでしょうし、何度も参加している人も参加しましょう
練習会のシステムや当日の注意事項など
大事な事ばっかり話されます
ざっくりした当日のスケジュールも発表されるので
参加必須です
いきなり「よっしゃ行くぜ!!!」とはなりません
初めの3周程は慣熟走行といってスタッフの方が先導してくれます
ジムカーナの大会で慣熟というと徒歩でコースを覚える事を指すのかな
このシステムは練習会ならではかも知れません
慣熟走行が終わったら、いよいよ自由練習開始です
単独で頑張るのもよし
誰かについていくのもよし(この場合は事前に話しあって了解を得ましょう)
疲れたら適宜休んで給水も忘れずにね
疲れなくても、自分の走り方を反芻する事は大事な事だと思います
ぶっ通しで走るのも良いけれど、例えば10分走ったら自分の走り方を見直す
こんな時間が取れるのも練習会ならではかも知れません
主催してくれる団体によるかと思いますが
一応お昼は全体休憩の時間を取るのが一般的かと思います
午後の走行はコースの撤収時間も含めているので、かなり短いと思って間違いありません
アバウトで午前2時間、午後も2時間って感じでしょうか
終わってしまえば「あっという間」ですね
サーキットの走行会でも同じですが
限られた時間の中で、いかに何かを得られるか
これが主なテーマになるのかと思います
色んな意味で自由度が高いのが練習会ですね
好きな時に練習、走って
好きな時に休憩できます
どれだけ走っても参加費は同じなので、どれだけテーマを持って参加できるか
どれだけ自らのテーマにトライできたかで参加費の価値が変わってきますよね
個人的な意見としては是非参加するべきだと思います
何よりオートバイが楽しくなるw
基礎から練習できるし、何より全員が「上手くなりたい」って思って集まってますから
参加するには全身のプロテクターが必須ですが(肘と膝でオーケー)
貸し出してくれる場合もあります
ただ、将来の事も考えると自前で用意した方が良いのかなとおもったりします
購入検討できそうなリンク貼っておきますね
車名で選ぶ?ブランドで選ぶ?バイク用品&パーツ買うならバイクブロス
興味がある方向けに当日のスケジュールなど含めレポートしてみます
前日から始まってるぜ
私自身、準備とか実は苦手で当日の朝にバタバタってのが多い人だったりします
ところが、何故か今回、前日から準備しとこうと思い立ちまして
やれ飲み物だの、持ってく工具だのとリュックにしまいました
自走組の方達の中には、パニアケースとか箱つけて来られる方もいますが
私は基本リュック1つに納まる荷物しか持っていきません
本当は他にも必要な物があるかと思いますが
今回持ってって良かった物を
- サンダル
- 飲み物
- 着替え
1のサンダルは必須と言っても良いかも、正直ずっとレーシングブーツで居るのはシンドイ
飲み物は現地の自販機を利用するのも手ですが、スーパーの方が安いという理由で
事前に準備しときました
あとは着替えですね、前回何も持たずに参加した時痛感しました
これらをリュックに詰めて、準備完了
呑まない方がコンディションは良いんだろうけど、控えめ(にしたつもり)で就寝です
当日
まず忘れちゃいけないのが給油
タンクの大きなマシンに乗ってる方は関係ないけど
私の相方WR250Xはタンク容量が7.2リットルしかありません
なるべく現地に近いガソリンスタンドで給油して現地へ向かいます
これを忘れると、夢中になって走ってるうちに現地でガス欠の憂き目に会う人も居るらしい・・・
現地に着いたらまず受付へ
事前エントリーの練習会だったのですが、当日も現地で受付を済ませます
一息入れたら、参加者の人達とスタッフの方々でコースの設営
コース図を見ながらパイロンを並べていきます
ライダーズミーティング
参加者の中には初参加の方も居るでしょうし、何度も参加している人も参加しましょう
練習会のシステムや当日の注意事項など
大事な事ばっかり話されます
ざっくりした当日のスケジュールも発表されるので
参加必須です
いよいよ走行開始
いきなり「よっしゃ行くぜ!!!」とはなりません
初めの3周程は慣熟走行といってスタッフの方が先導してくれます
ジムカーナの大会で慣熟というと徒歩でコースを覚える事を指すのかな
このシステムは練習会ならではかも知れません
慣熟走行が終わったら、いよいよ自由練習開始です
単独で頑張るのもよし
誰かについていくのもよし(この場合は事前に話しあって了解を得ましょう)
疲れたら適宜休んで給水も忘れずにね
疲れなくても、自分の走り方を反芻する事は大事な事だと思います
ぶっ通しで走るのも良いけれど、例えば10分走ったら自分の走り方を見直す
こんな時間が取れるのも練習会ならではかも知れません
昼休みから撤収
主催してくれる団体によるかと思いますが
一応お昼は全体休憩の時間を取るのが一般的かと思います
午後の走行はコースの撤収時間も含めているので、かなり短いと思って間違いありません
アバウトで午前2時間、午後も2時間って感じでしょうか
終わってしまえば「あっという間」ですね
サーキットの走行会でも同じですが
限られた時間の中で、いかに何かを得られるか
これが主なテーマになるのかと思います
総括
色んな意味で自由度が高いのが練習会ですね
好きな時に練習、走って
好きな時に休憩できます
どれだけ走っても参加費は同じなので、どれだけテーマを持って参加できるか
どれだけ自らのテーマにトライできたかで参加費の価値が変わってきますよね
個人的な意見としては是非参加するべきだと思います
何よりオートバイが楽しくなるw
基礎から練習できるし、何より全員が「上手くなりたい」って思って集まってますから
参加するには全身のプロテクターが必須ですが(肘と膝でオーケー)
貸し出してくれる場合もあります
ただ、将来の事も考えると自前で用意した方が良いのかなとおもったりします
購入検討できそうなリンク貼っておきますね
車名で選ぶ?ブランドで選ぶ?バイク用品&パーツ買うならバイクブロス