2017年03月01日
フリーランスマインド その1
こんにちは!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
「フリーランスになる時って、怖くなかったですか?」とよく聞かれます。
私は「怖いと思わないぐらい無知でした。」と答えています。
そう答えているのは、それが事実だからなのですが…
あの当時私は本当に何も知らず、
フリーランスになればレッスン料金がそのまま懐に入るなぁ♪と、安易な考えしか持っていませんでした。
ところがいざ始めてみると思うようにクライアントが増えず、
仕方なく副業を始めると、副業の方が忙しくなってしまう始末
やりたくないことに時間を取られ、やりたいことはうまくいかず、鬱々とした毎日で体調を崩してしまいました。
それから本当にたくさんの時間を使って自分と向き合い、
「やりたいことを楽しんでやりたい」
「楽しい分野で活躍したい」
そのために必要となりそうなことをどんどん学んで実行してきました。
そうして学んできたことが、
今後フリーランスとしての活動を目指す方々のお役に立てばと、このブログを書いています。
今日は、
『フリーランスとして活動するために必要なマインドその1』
◆商品(自分)を知る◆ということについて書いていきます。
似たようなの商品が山のようにある中で、あなたが1つだけ選んで買う物にはどんな特徴があるでしょうか?
他とは何が違って、何が良くて、なぜ魅力を感じるのでしょうか?
教師を選ぶクライアントもきっと同じことを考えています。
大勢いる教師の中、あなたを選ぶ理由が必ずあるはずです。
そのクライアントが目の前に来た時、あなたはきちんと商品説明ができるでしょうか?
あなたは
ークライアントのニーズにどのように、そしてどれだけ応えることができて
ー何が得意で
ーどんな特徴があって
ー他の教師と何が違うのか
ーあなたの魅力は何なのか
クライアントがこの先生と勉強したい!
と思うぐらい、商品(自己)説明、自己アピールができるでしょうか?
もしも「私にはできない」「私には売りがない」と感じる方がいたら、それはあなたがあなた自身を知らないだけだと思います。
しっかり掘り下げて考えていけば、他の人と違うところ、他の人より得意なことが見つかるはずです。
それは人に褒められることや、
人より早くスラスラできること、
話し出すと熱くなってつい止まらなくなってしまうようなこと、
あなたの心が動いた物語や体験に隠れています。
前回のセミナーに参加してくださった方々も、
自分の得意なことや好きなことを掘り下げていったことで、
どんなクライアントを持つことができれば自分の能力を発揮できるのかが明確になり、
どのような方法でその人たちを自分のクライアントにするかを考えるというステップにまで進んだ方がいらっしゃいます。
まずは◆商品(自分)を知る◆ということについて、じっくり考えてみてください。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
フリーランス日本語教師のTomomiです。
このブログを読んでくださりありがとうございます。
「フリーランスになる時って、怖くなかったですか?」とよく聞かれます。
私は「怖いと思わないぐらい無知でした。」と答えています。
そう答えているのは、それが事実だからなのですが…
あの当時私は本当に何も知らず、
フリーランスになればレッスン料金がそのまま懐に入るなぁ♪と、安易な考えしか持っていませんでした。
ところがいざ始めてみると思うようにクライアントが増えず、
仕方なく副業を始めると、副業の方が忙しくなってしまう始末
やりたくないことに時間を取られ、やりたいことはうまくいかず、鬱々とした毎日で体調を崩してしまいました。
それから本当にたくさんの時間を使って自分と向き合い、
「やりたいことを楽しんでやりたい」
「楽しい分野で活躍したい」
そのために必要となりそうなことをどんどん学んで実行してきました。
そうして学んできたことが、
今後フリーランスとしての活動を目指す方々のお役に立てばと、このブログを書いています。
今日は、
『フリーランスとして活動するために必要なマインドその1』
◆商品(自分)を知る◆ということについて書いていきます。
似たようなの商品が山のようにある中で、あなたが1つだけ選んで買う物にはどんな特徴があるでしょうか?
他とは何が違って、何が良くて、なぜ魅力を感じるのでしょうか?
教師を選ぶクライアントもきっと同じことを考えています。
大勢いる教師の中、あなたを選ぶ理由が必ずあるはずです。
そのクライアントが目の前に来た時、あなたはきちんと商品説明ができるでしょうか?
あなたは
ークライアントのニーズにどのように、そしてどれだけ応えることができて
ー何が得意で
ーどんな特徴があって
ー他の教師と何が違うのか
ーあなたの魅力は何なのか
クライアントがこの先生と勉強したい!
と思うぐらい、商品(自己)説明、自己アピールができるでしょうか?
もしも「私にはできない」「私には売りがない」と感じる方がいたら、それはあなたがあなた自身を知らないだけだと思います。
しっかり掘り下げて考えていけば、他の人と違うところ、他の人より得意なことが見つかるはずです。
それは人に褒められることや、
人より早くスラスラできること、
話し出すと熱くなってつい止まらなくなってしまうようなこと、
あなたの心が動いた物語や体験に隠れています。
前回のセミナーに参加してくださった方々も、
自分の得意なことや好きなことを掘り下げていったことで、
どんなクライアントを持つことができれば自分の能力を発揮できるのかが明確になり、
どのような方法でその人たちを自分のクライアントにするかを考えるというステップにまで進んだ方がいらっしゃいます。
まずは◆商品(自分)を知る◆ということについて、じっくり考えてみてください。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
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