ファン
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年08月01日

◆「言語は◯◯」発言に目からウロコ!

“それと同時に、私たち日本語教師の仕事はそんな”ギフト”を与える仕事なんだな、なんて思ったりもして、ますますいい仕事だなぁと思ったわけです。”

話の内容はご挨拶の後に…
ーーーー

こんにちは(o^^o)
今日も本当に暑いですね!

今日は銀座エリアでレッスンなのですが、暑いし人は多いし目がクラクラします

次のクライアントと待ち合わせをしているカフェで涼みながら、ブログを書いています♪

今朝のあるクライアントとの何気ない会話の中で、ハッとさせられたことがあったので書いてみようと思います。

大きくなってきた私のお腹の話から、子どもの話、そして夫の話になりました。

私は国際結婚をしたので、夫婦間の会話が何語なのかとか、子どもには何語で話すのかということをこのクライアントに聞かれて話していたんです。

夫婦間の会話は英語なのですが、子どもとは私はもちろん日本語、夫はフランス語で話すつもりです。

なぜそうするのか??
子どもをバイリンガルにしたいのか??

うーん…
完全に親のエゴなのですが…

国際結婚した夫婦の元に生まれた子どもだからと言って、必ずしも二か国語以上習得できるわけではないし、私と夫それぞれの家族との会話ができる程度に上手になってくれればいいなぁと思っていたんです。

同時に、二言語習得の難しさやそれに伴う心理的、学力的影響も心配で、家庭内に二つの言語が存在する環境って、子どもにとっては難しいことのように感じていたんですが…

会話をしていたこのクライアントさんに、こんなことを言われたんです。

「家庭内に二か国語が飛び交うなんて、子どもにとっては大きなギフトね!」

ハッ!!Σ('◉⌓◉’)

ギフト!


言語はギフトなのか!!


確かに、第二言語として外国語を学んだ経験のある多くの人は、その面白さの反面大変さも感じていると思います。

もっと◯◯語が話せたら、上手だったら…

と日々思っている私のような人にとっては、確かに幼少期から身近に二つの言語環境にいられるのはギフトなのかもしれない。

そう思ったら、なんだかとても気が楽になりましたきらきら

それと同時に、私たち日本語教師の仕事はそんな”ギフト”を与える仕事なんだな、なんて思ったりもして、ますますいい仕事だなぁと思ったわけです。

準備が大変でも、授業がうまくいかなくても、ギフトを手にした学習者がそれぞれの生活を豊かにしていくことができていると考えたら、やっぱりすごくやりがいのある仕事だと思いませんか??

ちょっとした人の言葉でこんなにも気分が変わるなんて!
このクライアントさんに感謝ですきらきら

ギフトを与える仕事、楽しみましょう!
2AA27229-B5D8-4CE5-B166-3DEFC7E1D7D0.jpeg
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7952202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
Tomomiさんの画像
Tomomi
【学校以外で働く日本語教師ってどんな活動をしているの?】 2007年からこれまで、日本語学校に勤めることなくフリーランス日本語教師として活動してきました。 日本語教師というやりがいに満ちた仕事を、報酬や人間関係、激務を理由に離れてしまう人がいることをとても悲しく感じていて『自分が望むのであれば日本語学校以外で日本語教師を続けることができる』『日本語教師の経験を活かして新たな働き方生み出すことができる』ということをお伝えしたいと思っています。 「どうやってクライアントを集めたらいいの?」 「本当にそれで生活していけるの?」 「学歴が必要なんじゃないの?」 「経験も自信もないけど大丈夫なの?」 そんな疑問に、日本語学校に就職したことも、海外で日本語を教えた経験もない私が大使館や企業と契約ができるようになるまでにやっていたことを公開し、モヤモヤを抱える日本語教師の皆様に光を感じていただく事が出来たら嬉しいです。 時間的・精神的・経済的自由な日本語教師を目指すみなさん、一緒に頑張りましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。