アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月27日

もふもふ日記

小説家になろうサイトより

モフモフ日記
http://ncode.syosetu.com/n6346bz/
和泉ユタカ 様

アメリカで実際に獣医をされている方のエッセイです。

小さいときから動物大好き!な作者様の、
現在まで続くいろいろな動物との交流を書かれています。

よく登場するのは和泉さんのおうちにいる
犬のエンジュとフブキ、砂ネズミのチュチュ、人のジェイちゃん。

人に興味を持てないと豪語する和泉さんの視点で見ると、
動物ってこう見えるんだ、人ってこうなんだ、
と、不思議な気持ちで読んでいます。

人も動物もそれぞれ性格があって、心があって、
それは当たり前のことなんだけど、
それを当たり前にできる人ってどれくらいいるのかな。

言葉を話せない動物の言葉を、人間はどの程度理解しているのか、
していたのか、考えさせられました。

昔実家で犬を飼っていたし、ハムスターも買っていたことがあるのですが、
彼らの気持ち、今何を考えているのか、個別の性格など
深く考えたことがなかったです。

やれやれ、人間ってなんて物わかりが悪いんだろう、
なんて思われてるかもしれないなあ。

そう思ったら、今はいない彼らにあって、話をしたくなりました。


<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。