アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ


このブログの激安宿を転々としながらこんなお店やってます!↓↓↓

うずら卵料理専門店・うずうず本舗

うずら丼タレ+マヨ.png

今までこのようながあっただろうか?




日本全国激安宿マップ


アゴダからの予約がお勧めです



このブログの激安宿を転々としながらこんなスマホアプリ作ってます!↓↓↓

タピタピタピオカ(世界初!タピゲー・無料でタピ活!)
  android用  iOS用 512.png

  Beat Training(精密リズム鍛錬)
  android用  iOS用 512.png

  ひつじさん、かぞえてゲットン!(世界初!スリーピング系コレクションゲーム)
  android用 iOS用 icon_new_512.png

<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
検索
最新コメント
ファン
タグクラウド
リンク集
プロフィール
netadiさんの画像
netadi
来るモノは拒まず、去るモノは追わず。(netadi語録No.5824)

※実はこう見えて旅行好きです。
【海外】 現在53カ国くらい。6大陸制覇。 総合旅行業務取扱管理者試験、合格しました。

【国内】 47都道府県献血ルーム制覇。 現在、JR全線制覇と全国ローカル温泉巡りの旅の途中です。

Twitter : @netadi
プロフィール
写真ギャラリー

2018年06月01日

グリッズ札幌 ホテル&ホステル(GRIDS SAPPORO HOTEL & HOSTEL)

北海道に来ていますが初日に釣りをした後は友人は「しんどい!」と言って実家の滋賀に帰っていったし、自分一人この後の予定を全く決めてなくてこれからどの方角に向かうかを一人じゃんけんで決めたいと思っています。

どうもnetadiです。




今回の宿はグリッズ札幌です。

そうです。

連泊です。



連泊はしない(努力目標)というルールだったんですが破綻しました。すみません。ええ。申し訳ない。死んでお詫びを。へへっ。

ただ後述するように一度チェックアウトして再びチェックインしてるのでセーフです。言わば正式には連泊ではありません。
ギリセーフです。


ていいますか、グリッズを連続で選んだちゃんとした理由があるんですよ。

ダムの底に沈んだiPhone(前回記事参照)のデータを復旧させるのにごにょごにょと落ち着いた環境でやりたかったのと、グリッズの居心地が予想以上に良かったのと、この日の宿泊料金が1700円と2000円を切ってたからなんです。
この日の前日の宿泊料金は2310円と2000円をオーバーしていたんですが、この日は1704円で泊まれるとのコトなので、このブログの特性である料金(コスパ)に偏重を置いた採点方法による2000円を切ってきた時の点数をお伝えしたい、という理由もあったんですよ。

なのでもちろん今回の評価点は前日より数ポイント上がっています。


連泊するのは滞在していた時に既に予約してたのでチェックアウトせずに連泊というコトにしておいても良かったんですが、新しいバスタオルが欲しかったのと、違うフロアのベッドはどんなんかなー(仁鶴風に)と確かめたいという欲望があって、朝11時に一回チェックアウトしてブラブラしてまた15時にチェックインしました。

何か怪しいです。


再度チェックインする時には受付スタッフも「連泊?一泊のハズだったのに?え?えぇー??」みたいになってました。
一旦バックパック担いで「ありがとうございました!」とチェックアウトしといて、また4時間後再び「あのー予約してた者なんですけどー」とチェックインする挙動がスタッフにしてみればとても怪しかったと思います。

なのでチェックアウトした後、宿探したけどやっぱりグリッズがいいから再度予約したというテイを装って「とても気に入ったんで連泊するコトにしました。えへ(はぁと)」とは言っときましたけどね。
(※でも予約日時から既に前日には予約しているコトがバレバレ)




ここからグリッズ札幌が格安で予約できます





ベッドは狙い通り前日とは違うベッドがアサインされました。



ベッド(414)
IMG_0213.jpg



上段のベッドで隅っこです。
結構いいロケーションを引き当てました。
隅っことか端っことか目立たない所が好きな小生にはたまらんロケーションです。


ただ残念ながらフロアは前日と同じ4階でした。
と言っても女性専用ドミトリーはあるけど、男性用のドミトリーとしては4階の男女混合ドミトリーしかなかったからなんですけどね。

これは温泉旅館で混浴露天風呂と婦人用露天風呂はあるけど殿方用露天風呂がないのに酷似しています。

よしんば電車に女性専用車両はあるけど男性専用車両がないのと同じ対応です。

何かそう考えるとこの男女が均等ではない日本社会に対して何か得も言われぬ理不尽さがこみ上げてきました...。




そしてこれも狙い通りバスタオルは新しいのを貸してもらえたけど、ベッドのシーツはまた最初から敷かないといけなかったんですけどね。








総評・備考






総合評価 4.6
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、貸バスタオル
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドライヤー、ラウンドリー、エレベーター、キッチン
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、セキュリティボックス、USB給電ポート
サービス お茶、コーヒー(ドリップ)
部屋(ベッド番号) ミックスドミトリー(414)
料金 1704円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/31
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 半々くらい
Web https://www.grids-hostel.com/hostels/sapporo/





ここからグリッズ札幌が格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう











アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 10:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年05月31日

グリッズ札幌 ホテル&ホステル(GRIDS SAPPORO HOTEL & HOSTEL)

ダムの底に沈んだiPhone7はiPhone6s(中古・ボロい)にダウングレードして復活しました。
しかし容量は32GB→64GBに倍増したので少しだけ進歩したのが救いです。

どうもnetadiです。



今回の宿は札幌の狸小路にあるグリッズです。

東京、京都で泊まったグリッズの宿は自分の中ですこぶる好評だったので今回ドミトリーで2000円を超えてきましたが予約したったりました。

ここはドミトリーの他にシングルルーム、ファミリールームもあるので、お金に余裕があってプライベート空間を重視したい方はそちらの方が断然いいかと思います。


ちなみに公式HPには「公式HPからの予約が一番お得(ベストレート保証)」と書いてますが、アゴダとか他の予約サイトからの予約の方が断然安いです。
これって景品表示法とか何とか法違反にならないんですかね?


【比較してみてください】
公式予約ページへのリンク

アゴダの予約ページへのリンク


こういった「公式HPからの予約が一番お得」と書かれていても鵜吞みにしないで、一度他の予約サイトをチェックした方がお得なコトが多々あります。

ま、もちろんお勧めはアゴダですけどね!

ここからグリッズ札幌が格安で予約できます





外観
IMG_0196.jpg



グリッズ札幌はちょっと場所が分かりづらいし入口も狭いし、パンフレットの地図もシンプル過ぎてワケわかめです。


凄くシンプルな地図
IMG_0209.jpg



何だろう、この地図のちょっとイキった感じは... と、ナインアワーズのアレを彷彿としました!

グリッズ、お前もか...。



入口
IMG_0197.jpg



そして入口はなんと観音開き方式の自動ドアになってます。
最初見た時は「おおっ!」てなりました。
何気にカッコいいです。

このタイプの自動ドアは生まれて初めてです。
うかうかしてたり、開け閉めして遊んでたら指とか身体の先端部が挟まりそうです。
(昔回転ドアで遊んでた時みたいに)


で、エレベーターで2階に行くと受付があります。
このエレベーターはセキュリティ上、2階で絶対止まるようになっています。

そして2階でエレベーターの扉が開くと目の前に受付があります。

毎回2階で開くので2階に用事がなくて扉が開いた時に受付スタッフが居て目が合うと少々気まずいです。
この場合少し会釈してエレベーターの「閉」ボタンを涼し気な顔で連打するしかありません。


受付でカードキーとベッド内にあるロッカーキーをもらいます。
このカードキーはドミトリーの扉とエレベーターのロックを兼ねています。
カードキーを持ってないと部屋のある階には止まりません。

結構セキュリティがロバストです。
(グリッズはどこもセキュリティがしっかりしています)



エレベーターのセキュリティロック
IMG_0200.jpg


男女混合ドミトリー
IMG_0201.jpg



全体的に綺麗ですがやはりドミトリーも綺麗です。
やっぱりグリッズ、安泰です。

何といっても各ベッド毎にシューズロッカーが設置されてあって、ここに靴を格納するようになっています。
ここに靴を入れておけばドミトリー内は雑然とせずにスッキリします。
このちょっとした意識の高さ、拘りにも好感が持てます。
(ほぼ誰もシューズロッカーに入れてないけど...)


シューズロッカー
IMG_0208.jpg



ベッドも自分でシーツを敷かないといけないコト以外は相部屋のベッドとしてはほぼ完璧です。

照明も外からと枕元からON/OFF出来ます。(凄く便利です)



ベッド(407)
IMG_0202.jpg


ベッド(407 枕元から俯瞰)
IMG_0204.jpg



ベッドの幅より余裕のある室内空間はかなり嬉しいです。

荷物なんかを横に置いておけるので、ドミトリー内に荷物が散乱して散らかるコトなくやはり整然としています。
ドミトリー内が綺麗になってたら他のゲストも綺麗にしないといけない、という割れ窓理論が働くのかな?と思います。

この辺は拘りなんでしょうかね。

室内空間が広いとシーツを敷く時もベッド以外の空間に自分の身を置いたらシーツを敷く効率が上がって時間が短縮されるのもメリットの一つです。(3分→2.5分くらい)



共用スペース
IMG_0198.jpg



共用スペースは広くて落ち着きます。

自分のお気に入りはソファ席です。
ここでずっとパソコン弄ってました。(iPhoneの復元方法についての調査)

コワーキングスペースといっても過言ではないかもしれません。(過言かな?)



キッチン
IMG_0199.jpg



キッチンも広くてシンクも3つあるし、調理器具も揃っています。
何ならここでフランス料理のフルコースも作れそうな感じです。

バーカウンターみたいなシャレオツな感じにもなってますし。

今度来た時は広告宣伝のためにオリジナルスイーツの永光焼き(※1)を焼いてゲスト達に振る舞ったろうかとも思います。



シャワー
IMG_0205.jpg


トイレ
IMG_0206.jpg


パウダールーム
IMG_0207.jpg





総評・備考


フロントが6:30〜24:00とグリッズにしては24時間オープンではないのが残念です。
(残念というか、支障は全くないんですけど他のグリッズよりサービスのスペックが廉価という点で)




総合評価 4.3
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、バスタオル
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ、ドライヤー、ラウンドリー、エレベーター、キッチン
ファシリティ(ベッド) ACコンセント、ライト、セキュリティボックス、USB給電ポート
サービス お茶、コーヒー(ドリップ)
部屋(ベッド番号) ミックスドミトリー(407)
料金 2310円
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/30
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 半々くらい
Web https://www.grids-hostel.com/hostels/sapporo/







ここからグリッズ札幌が格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう











アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年05月29日

コートホテル旭川 (COURT HOTEL)

ダム湖でボートに乗って釣りしてたらiPhoneを湖に落としてしまってテンションが大幅ダウンです。

どうもnetadiです。



今回の宿は朱鞠内湖で釣りをした後、旭川で激安宿を探してた時に見つけました。
コートホテル旭川です。


以前コートホテルは京都の四条西洞院通りにあるコートホテル京都四条に泊まったコトがありますが、ここはビジネスホテル(シングルルーム)としても普通に安いのに、そのうえ2人で1部屋に泊まると実質1人当たり半額で泊まれてしまうという超激安のビジネスホテルです。
今回の部屋の料金は3060円でしたが、2人以上の利用(最大4人まで)で頭割りにすると1530円以下となってかなりお得感があります。

ちなみに部屋の最大収容人数は(大人2人+子供2人)となります。

コートホテル、激安です!



ここからコートホテル旭川が格安で予約できます





佇まいは東横インとかAPAホテル並みの中級ビジネスホテルです。
館内はちゃんと清潔にしてあって快適そうです。

安いからといってこの辺の妥協はしていないという姿勢に非常に好感が持てます。




受付(本来はもっと明るい)
IMG_0191.jpg


廊下(本来はもっと明るい)
IMG_0190.jpg




今回は釣り仲間の友人と2人で利用しました。
2人といってもおっさん2人なのでダブルベッドで添い寝というのは是が非でも避けたかったコトもあって、ロフト付きの部屋にターゲットを当てて宿泊しました。



部屋(本来はもっと明るい)
IMG_0194.jpg



ロフト、と言うと何となく屋根裏部屋とか秘密基地っぽい響きでワクワクしますが、ただの2段ベッドの上段です。
少し背の高い2段ベッドの上段です。

友人が下のベッドを所望されたので利権関係、年功序列で自分が上段のベッドを使うコトになりました。。。
まあ二段ベッドは慣れてるからいいんですけどね...。


ベッド
IMG_0186.jpg


ベッド下段
IMG_0187.jpg



下段のベッドは何やらスランバーランドというベッドらしいです。フランスベッドです。
フランスベッドと聞くとそれだけで上質な雰囲気が漂います。

実際フッカフカでモッフモフでした。



ロフト(という名の二段ベッドの上段)
IMG_0188.jpg



しかしロフト(上段)のベッドはペラペラのマットレスとなっています。
ペッラペラです。

何か2人で部屋代折半で泊まって自分が上段のベッドにアサインされたら割り勘負けした気分になります。


しかも下段のベッドはシーツが既に敷かれているのに何故かロフトのベッドはシーツが敷かれてないので自分でシーツを敷かねばならないし、上段のベッドは下段のベッドに比べて少し狭くなっているので、これも労力(労働コスト)、面積比で鑑みると完全に割り勘負けです。


やはり何か理不尽な感じが....。


更に言うならば上段のベッドの位置が180pくらいのところにあってポテンシャルエネルギーが高いので、ハシゴを登るのに少しカロリーを消費するし、万が一壁側ではない方に2回転くらい寝返りしてしまうとベッドから落下してあばら骨が何本か逝ってしまうリスクも濃厚です。

というワケで、このホテルのロフトのある部屋に2人で泊まる時には、予め上段のベッドの秘密基地感やグッドな見晴らし(眺望)などを適当にでっち上げて相方に上段ベッドをしゃーなしで譲る風なコトを提案し、自分は下のベッドで優雅なナイトタイムを過ごすコトを強く推奨します。



ちなみに友人のこのホテルの評価は5点満点中の5.0という満点評価でした。

そりゃ下段の大きいベッドでフカフカのマットレスで予めシーツも敷いてあったら満足でしょうよ。(怒)




しかし久しぶりの個室(個室っぽい個室ではなく本来の意味での)に泊まってシャワー、トイレが気兼ねなく独占出来るというのはやはり嬉しいもんです。



ユニットバス
IMG_0189.jpg




以上、あまり面白みがなく至ってシンプルなビジネスホテルなんですが、普通に快適に過ごせるし(ココ重要)料金的にはかなりお得なので今後も全国のコートホテルはウォッチしていこうと思います。



ロビー
IMG_0192.jpg


電子レンジとウォーターサーバー
IMG_0193.jpg





総評・備考


カードキーは磁気タイプで差し込んでドアを開けます。
2人以上でも1部屋につき1枚しか磁気カードが貰えません。

1人500円追加で朝食が付けられます。

iPhoneが水没してしまって館内写真は別のカメラで撮影したので現在取り出せません。
(環境が整い次第アップしたいと思います)

別カメラで撮った写真アップしました。(但し明るさとか調整出来てません)




総合評価 4.6
アメニティ ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ボディスポンジ、ヘアブラシ、貸ガウン、貸スリッパ、歯ブラシ、髭剃り、貸タオル、貸バスタオル、消臭剤
ファシリティ WiFi、シャワー、トイレ
ファシリティ(部屋) ユニットバス、ACコンセントx6、ルームライト、読書ライト、テレビ(有料チャンネル有)、冷蔵庫、LAN、ドライヤー、ポット、有線LAN、レストラン
サービス お湯、お茶
部屋(部屋番号) 517
料金 3060円(2人分(一人当たり1530円)
予約 Agoda
宿泊日 2018/5/29
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
外国人:日本人比率 不明
Web https://www.courthotels.co.jp/asahikawa/







ここからコートホテル旭川が格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう












アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2017年09月11日

コミカプ・札幌すすきの店

さあ来ました!


ここは自分が好きなスタイルの

漫画喫茶+カプセルホテル

となっていて、もうね、漫画とカプセルホテル好きには堪らないコミックカプセルホテルですよ!

ちょっと意識高い人に言わせればBOOK&BED、ブックホテル。

行かないワケにはいきません。もう行くきゃない!



ここからコミカプ札幌すすきの店が格安で予約できます




IMG_3014.jpg


もっともここは自由空間(ネットカフェ)が母体でカプセルホテルが併設されている感じになってます。
なのでほぼほぼ自由空間です。
自由空間の施設は全て使えます。

ただ自分のブース席が個室タイプのカプセルホテルに変更になっていると考えれば間違いないです。
ブース席と違ってほぼ隣近所とはアイソレートされているので、ネットカフェのように隣のブースとか足音とかその他いろいろな雑音とかを気にしなくてすむし、ふかふか・もふもふのベッド(しかもセミダブルくらいの大きさ)で安眠出来るのは利点です。

IMG_3015.jpg


ここで料金的なコスパを一般的なネットカフェ(ここでは母体の自遊空間)と比較すると、

ここの自遊空間のナイトパック料金は

ナイトパック8時間 1250円(税込1350円)

となっているので一時間当たり163円。

コミカプでは1泊2300円でチェックインからチェックアウトまで最大20時間居られるので、一時間あたり115円。


フルにこの施設に滞在して満喫したら(漫喫だけに)、通常の自遊空間のネットカフェ利用よりも安くなるという。

時間当たりのコスパ、良くないっすか??


但し、チェックインが2:00でチェックアウトを9:00とかにすると普通に自遊空間のブース席のナイトパックの方が安くつきます。

ここはフレキシブルにTPOに合わせて選択しましょう。

シャワールーム
IMG_3019.jpg


カプセルルーム内
IMG_3016.jpg


実は小生は自遊空間よりも快活CLUB派なんですが、ここの自遊空間の施設は非常に充実していて、

シャワー無料(もちろんシャンプー類も無料)
ソフトクリーム無料(しかもクリーミー ←ココ重要)
ジュース種類多い

と自遊空間だけでもレベル高いです。

なので、コミカプというカプセルホテルをアドオンすれば、1泊2300円というのはコスパが良いと言わざるを得ないですね。

もっとも、もっと安い普通のゲストハウスもあるし、「ワシは短時間寝るだけなんじゃい!」という労働者や「パソコン使いたいんじゃい!」という人ならネットカフェ利用でいいと思います。

漫画、ドリンクバー、快眠ベッドを求めるならメインの選択肢の一つにはなると思います。


(※)「ずっと24時間本(マンガ)に囲まれて生活するんじゃい!」と思って連泊しても、11時〜15時は強制的に追い出されて街をブラつく羽目になるので注意が必要です。



ちなみにここの受付の人は凄く丁寧で親切でした。



総合評価 4.5
アメニティ シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、髭剃り、館内着
ファシリティ WiFi、ドリンクバー、ソフトクリーム、シャワールーム、共用ラウンジ、コンセント
料金 2300円 
予約 Agoda
宿泊日 2017/9/11
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
Web http://comicap.co.jp/





ここからコミカプ札幌すすきの店が格安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう







アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

カオサン札幌ファミリーホステル

ここは全国的に展開しているカオサンゲストハウスの札幌支店です。



ここからカオサン札幌ファミリーホステルが格安で予約できます





IMG_3009.jpg

ススキノの近くにあるので夜な夜なアダルティに遊びつくした後、単に寝に帰るだけだったら凄く割安感があります。(そうでなくても割安は割安ですが)


ドミトリーは4ベッドの部屋がたくさんある感じです。
Web情報としてカーテンがないとかカーテンが短いとかパーソナルスペースが確保出来ない、というような事が書かれてましたが、確かに自分の部屋の306号室でもカーテンは正面のみで少し短くて、側面には全くカーテンがありませんでした。

IMG_3004.jpg


横からだとベッドで同室のゲストが寛いでいる姿が丸見えです。

そんなワケで見られる方は寛げません。
 
誰かが来たら体勢を整えて失態を見せないように構える必要があります。 ← いや、ないけど。

そもそもこんな中途半端にカーテンがあるくらいだったらもういっその事なくてもいいんじゃないかな、と思うワケですよ。



IMG_3002.jpg

IMG_3003.jpg

共通ラウンジは広くて大画面の地上波TVもあってすこぶる快適です。特にウレタン製の巨大なクッションが身体の固い自分にはありがたいです。

しかもこのラウンジは24時間使えるのでありがたいです。

男女混合ドミトリーとなってますが、女性専用は2フロア確保されてるのでカップル利用とかでない限りは男女ミックスになる事はないんじゃないかな、と思います。

たまに本当に男女ミックスになっててセキュリティは大丈夫なんかな?という所はありますけどね。



ここは外人比率が高かったです。特に中国、韓国系。


やはり都会のゲストハウスはどうもゲスト同士の距離感が遠いというか、昔の自分だったらその干渉のされない感じが良かったんですが、今やゲストハウサーとして成長した自分にとっては少し寂しくもあります。



総合評価 3.3
アメニティ シャンプー、ボディソープ、
ファシリティ 台所利用可、WiFi、お茶、コーヒー、シャワールーム

料金 1997円 
予約 Agoda
宿泊日 2017/9/10
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00





ここからカオサン札幌ファミリーホステルが格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2017年09月10日

ログ由縁

ここで久しぶりに強烈な個性を持つオーナーに出会った気がします...。



ここからログ由縁が格安で予約できます





まずチェックイン時に受付に行くとオーナーの奥さんが対応してくれたんですが、まあ普通に会話が出来る感じでした。

途中でオーナーがやってきて、開口一番、

「歩いて来たの? 18時と20時に富良野駅に迎えに行くってWebに書いてあるじゃん?」

と。



うわぁ、いきなり軽く怒られたよ...。

この歳で怒られるとは思わなんだ...。


ちょっと話がややこしくなるので「あぁ、歩くのが好きなんで。へへっ」とあしらっておきました。


この後、まだまだ続くオーナー伝説。


IMG_2919[1].JPG

そしてチェックインの後、設備をオーナーに一通り説明してもらいました。

ここは山小屋みたいな丸太作りで、なんでも先代のオーナーが全部自分で建てたらしいです。

なんで妙に手作り感があるというか、ユルいというか。まぁ凄く面白いです。チープなテーマパークみたいです。

ドミトリーは屋根裏部屋にベッドが平面的に並んでる感じで、シーツも敷いてくれてます。個別にカーテンなどないのでオープンな感じです。

IMG_2920[1].JPG

この日は6人泊まってました。

オーナーがプリンスホテルの温泉行くならチケットあるよ?というので温泉好きの小生としては「行きます!」と言って自転車借りて温泉に行きました。

自転車借りても坂道ばっかりで行きしなはほとんど上り坂で30分くらい掛かったけど、帰りは下りなんで速い速い!おそらく時速40キロ平均は出てたんじゃないかな。

プリンスホテルの温泉(紫彩の湯)の評価はコチラ。
https://ameblo.jp/netadi/entry-12309598418.html


帰ってきたら消灯時間の22時くらいだったので共用スペースでパソコンしながらモンキーバイク乗りの人と話し込んでました。

IMG_2921.jpg

山小屋で手作りで当然防音設備がないのと、話が盛り上がってくるとモンキーバイク乗りの人が凄い声が大きくなってきて「この人声デカっ!」と内心思ってたらオーナーがやってきて

「消灯時間なのに声がデカいよ! 洗濯はもう済んだの?えっ?まだ?そんな大きな声で喋ってるんだったら早くやってしまってよ!」

という感じでまたまた怒られました...。

確かに(モンキーバイク乗りの人の)声は大きかったのは悪いし、注意しなかったのは悪いけど何か理不尽な怒られ方なんですけど...。 

ウチのオカンかよ。



それでも気を遣って小声で喋ってたらつかつかっとまたまたオーナーがやってきて
「23時には寝てちょうだいね!」
というハウスルールというかオーナールールを強要してきました。

理不尽...。


なのでもう早々に引き上げて寝る事にしました。




朝は無料のパンとコーヒーがサービスされます。これはちょっと嬉しい。

朝ごはん
IMG_2928.jpg


オーナーが何やら外人のゲストに英語でゴミ箱について説明してたけど、

「臭いものはノー!」

とか言ってるし、

「ルー大柴かよ。こんなんで言われた方も分からんやろ...」と思ってたら説明受けてる外人は「OK」とか言ってるし、それで通じてるんや!と。

オーナー凄ぇ!

何でも情熱を持って接すれば熱意は伝わるんだな、と思った次第です。



朝ごはんを食べた後、オーナーが「輓馬の祭りがあるから車で送ったげるよ」と言ってきました。


昨日からずっと「帰りは歩くので送迎はいいです」て言い続けてるのに3回くらい「帰りは車に乗っけてってやるよ」と言われ続けてて、何でそんなに送りたいのかな?寂しいのかな?送り狼かな??

と、
もうむげに断るのもアレなんで、車に乗っけてってもらってオーナーイチ押しの輓馬祭りを見に行く事にしました。


で、現地まで送ってもらったら「はい、降りて。じゃあさいなら!」と凄くあっけなく引き返してったオーナー。

何?デレツン!?

最後までちょっと謎な人でした。

まぁオーナーは何か色合いが濃いし謎な部分はあるけど、基本いい人です。いい人なんです!(大事なとこなので2回言いました)

ただ、行動が変なのと構いたがり(もてなしたがり?)なのと人との距離感が掴めてないだけで。

なので興味がある方は会いに行ってあげてください。

デレツンでもてなしてくれます。(ツンツンかもしれません)



総評として施設自体も無料でいろいろ使えるし1500円だったら安いかな、と思います。

旅行サイトのクチコミを見てもやっぱりここは賛否両論があるんで、好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌いとはっきり分かれると思います。

自分的には充分アリかな、と思ってます。


トイレとラウンドリー
IMG_2927.jpg



総合評価 4.2
アメニティ シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、髭剃り
ファシリティ 台所利用可、朝食(食パン、コーヒー)無料、WiFi、自転車貸出無料、洗濯機、乾燥機、洗剤無料、美容室にあるようなドライヤー
料金 1500円 
予約 Agoda
宿泊日 2017/9/9
チェックイン オーナーのさじ加減?
チェックアウト 9:00




ここからログ由縁が格安で予約できます




アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2017年09月06日

摩周湖ユースホステル

予算の2000円オーバーですが先日は野宿で寒くてほとんど寝れてなくて2日連続20q歩いてたので、この際フカフカのベッドでぬくぬくと眠って英気を養いたい、と予約しました。

結構意思弱いです。

どうもnetadiです。



ここから摩周湖ユースホステルが格安で予約できます





ゲストハウスではなくユースホステルとしては宿泊は3回目。

ちょっとどんな人が居るのかドキドキします。
ギター弾いてみんなで歌ったりするのかな?

外観
IMG_2867[1].JPG


チェックインすると、フレンドリーな感じの若い男の人が対応してくれました。

ラウンジ・共通スペース
IMG_2872[1].JPG


一通り説明を受けて部屋に案内されると、二段ベッドではなく4つの平面に配置されたベッド。

IMG_2869[1].JPG

相部屋でこういうカーテンのないベッドはインドの150円のゲストハウス以来。
プライバシーもへったくれもありません。

これでルームメイトが猟奇的な人とか「デュフフ...」とか不敵な笑みを浮かべる人だったらもう終始寝たフリするしかありません。

でもそれは杞憂に終わって、もう一人のルームメイトはいい感じのバイク乗りのおじさん(T氏)でした!

今日はへとへとに疲れていたので小一時間くらいT氏と喋って風呂入って寝ました。

(※後日談ですがT氏とは一期一会かな、と思ってましたが、次の日チェックアウトした後に偶然道の駅で会ってメアド交換しました(T氏がSNSやってなかったもので))


IMG_2874[1].JPG


風呂は普通の沸かし湯。

湯を変えてるのか変えてないのか分からない感じの臭気を感じました。


臭気と言えばここは周りが牧場とか農場で外気が臭い。窓を開けてると部屋中に牧場のかぐわしい芳香が広がります。



さて総括。

ここは総合的にみても値段がもう少し安くてもいいんじゃないかな、と。

やはり都心部だと価格競争によって宿泊料金が地方と比べて安めの傾向にあるんで、そこと比較するとやはりコスパが悪いかな?という感じがしました。


総合評価 2.8
アメニティ シャンプー、ボディソープ
ファシリティ 台所利用可、コーヒー、お茶無料、WiFi
料金 2551円 
予約 Agoda
宿泊日 2017/9/5




ここから摩周湖ユースホステルが格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう








アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2017年09月03日

クリオネキャンプ場ゲストハウス

北海道に献血のため旅行している時に利用しました。




ここからクリオネキャンプ場ゲストハウスが格安で予約できます





ライダーハウス併設で、ログハウス、キャンプ施設もあって、北海道の札幌以外で1000円台で泊まれるゲストハウスというのと(1500円でした)、ハウスルールが凄い厳格なので一体どんな感じなのかを体験してみたくて予約しました。

厳し過ぎるハウスルール
IMG_2805[1].JPG

いびきをかいていると叩き起こされる。

中高年旅行者は宿泊を断られる場合がある。

強制的に朝9時には出かけなければならない。

電話で予約は出来ませんと書いてるのに予約の電話をするとその時点で予約はおろか宿泊を断られる。



...凄い何かここのホストは無骨で頭が固そうな頑固おやじが薪をストーブにくべてて決して多くは語らなさそうなイメージしか想像出来ません!

というわけで潜入してきました。

IMG_2801[1].JPG

フロントは意外と長期休暇で働きに来ました!リゾートバイトしてます!みたいな女子大生風2人。
しかも愛想いいです。

その女子大生風の人が「いびきかきますか?」と言われてちょっと驚いたけどいいえと否定すると案内された部屋がいびきかかない人用の部屋。

どうやらここでいびきをかくとつまみ出されるようです。

部屋自体は普通のゲストハウス。
IMG_2804[1].JPG

ちゃんとカーテンもあってアイソレーションばっちり。

空いてるベッドを自由に使っていいようです。

シーツは自分で敷く感じです。


ラウンジも広くて快適。WiFiも当然のようにあります。
IMG_2802[1].JPG


特筆すべきは風呂。

https://ameblo.jp/netadi/entry-12307382275.html

ここにも書いてますが、貸し切りの風呂で泉質もよくて満足です!これだけで1500円払ってもいいくらい。


コーヒー、その他飲み物も無料。
IMG_2810[1].JPG

総合的にネットのレビューで書かれているようなネガティブな印象は全くないし、むしろ料金から考えたら高評価です。




総合評価 4.2
アメニティ シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、歯ブラシ、髭剃り
ファシリティ 台所利用可、コーヒー、お茶無料、WiFi
料金 1500円 
予約 Agoda
宿泊日 2017/9/3




ここからクリオネキャンプ場ゲストハウスが格安で予約できます





アゴダで宿泊先を探してみましょう







アゴダで宿泊先を探してみましょう




posted by netadi at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道