アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年07月13日

給付型奨学金応募の結果・・・







今日は在宅介護していると
続けているとぶつかる経済的問題。
介助者も働き手も同じ一人だけだと尚更。

我が家は私、とと姉、ととの3人家族。
ととを在宅介護しているため、
働きに行くことができません。

あきらめている訳でも
それでいいとも思っている訳でもありません。
私は、いわゆる手に職を持っているし、
在宅介護に入るまでは働いていたので
(介護離職)
働きに行きたいのです。


預け先を増やし、その預ける曜日が増やせ、
時間が伸ばせたら・・・としてきました。
預け先が増えても結局、看れないと
断られたり。
曜日や時間は固定できなかったり。
預け先さえもみつからなかったり。
事業所があっても増えても
重症児、人工呼吸器、医療的ケア児を
受け入れてくれる所はまだまだ限られています。

預け先が増えても預けることが増えたとしても
状態が悪くなったら、迎えにいくのは
私だけだということです、一番の困り

外へ行けないなら、内で・・・と
内職も一時しました。
内職はなかなか収入にはなりませんでした。

手作業内職は納期に間に合わすために、
ただでさえ、介護で睡眠不足なのに更に寝れず、
作業のため、電気をつけ・・・
時給に換算したら100円に満たないこともあり・・・
何やってるんだろうなっと。

手作業内職はやめ
(割のいいものがあればまたするかも)、
今はネットのアンケートモニターや
クラウドソーシング、
買い物データの送信、オークション、
手作り商品を販売など
今まで取り組んだもので
続けられそうなものだけを続け、
働きに行くことを模索中です。


障害児がいると障害児中心の生活。
確かにそうでしょう。でも、私は
障害があるなしでなく、二人とも
私の大切な大切な子供というだけ。

親が子を在宅介護、介護離職。
きょうだい児は・・・?

とと姉の進学だけは、お金がないからの
理由で断念させることはないようにと
思ってきました。

高校生になる前から、とと姉と話し、
何度も話し、
高校生から奨学金をもらうことにしました。
その中でこだわったのが

給付奨学金!

貸与奨学金の方が受けやすいけど、
世帯収入がないから奨学金を受けるのに
あとから返すこと(借金)を負わせたくなかった。
奨学金破産の可能性も・・・


高校からもらう案内用紙をみながら、
条件にあうもので応募。

まず、応募資格で
家計に関する申込基準はなんなく突破
(貧乏って言ってるもんですねあせあせ(飛び散る汗)
が、学力に関する申込基準が・・・厳しい
例えば、中学校時代の5教科が4.3以上 の所も。
とと姉はーないやん、無理やん。
などなど

同じ高校からひとりだけ応募できるなど
推薦者人数制限もあり。
他にも応募する人がいたら校内選考からです。

うちは2つ応募し、
どちらも校内選考は抜けました。

応募した結果・・・
1つはダメでした(落ちた原因はわかりません、
成績でしょうか
そして、もう1つが

本日、合格の通知 が届きました

ここにかけていました。

第一次審査(書類審査)
第二次審査(作文審査)
第三次審査(面接)

中学時に漢検準2級を取っていたことも
書類にかけたので良かった。

中でも第二次審査の作文が大変でした
親も書くんですよー手書きで。
決められたお題と字数で
親は1つ、子供は3つの作文でした。

本を読むこと、文章を書くことが
好きな親子ですので
苦ではなかったけど、親としては
親の作文で落ちたらどうしようかとハラハラ

文章を書くことが好きと言っても
物語や脚本を書くことは好きだけど
小論文系は・・・のとと姉。

下書きして書き直してを繰り返した。
丁寧に字を書いてー
大変だったー
第二次審査の合格通知が来た時に
私はそれだけでも満足っていうぐらいだった。

第三次審査の面接は
ここ関西から関東へ。
西日本豪雨の影響や天候が心配な日でした。
とと姉、はじめての一人旅(日帰りですけど(笑))

なので、合格通知は
ホント勝ち取ったー感がいっぱいで。
うれしかったです。

よく頑張ったねって
いっぱいいっぱい、とと姉を褒めました
ととは呼吸器のアラームを鳴らして、
会話に参加してました?


この奨学金は、
とと姉の進学のため、貯金します!



奨学金の応募に際して、ご協力して下さった
担任の先生、学年主任、学校長推薦、家族に
感謝申し上げます。






高校生がもらえる給付型奨学金と貸与型奨学金

【保存版】奨学金制度を徹底解説。これだけは申込み前に知っておこう!

保存版】奨学金のすべて〜種類、申し込み、返済率、最新事情まで|All About(オールアバウト)






















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング
















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。