アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年07月15日

呼吸器っ子、学校プールに挑戦!1日目






昨年、台風台風で実現しなかった
スクーリングで
特別支援学校の学校プール

なんと、2両日、入ることができました

天候にも恵まれた訳です


去年、レジメを用意して学校に提出。
病院の主治医にも許可もらった。
プールの許可もらった時の?な話

訪問教育の先生たちの理解と協力、
熱意もあり?学校もOK出してくれた。
実は、1発OKと思っていなかった。
今まで、いろんなことに
前例がないだの、
人工呼吸器ついているからだの、
連続監視がいるからだの、
医療的ケアがいるからだの、
言われてきて、
次はどう交渉しようかばかりだった。


・考えられる問題点とその対応
・準備物品
・イメージ図

#水がかかる たれこみ
#低体温
#筋緊張
#脱臼しているため、
 腕(特に右)がぶらんと落ちる
#屋外のため、直射日光が当たる

プラス点は、浮力
浮力を上手く使えたら、いいなと。

人工呼吸器からアンビューバッグに換える
人工呼吸器を塗れないように注意する
すぐに吸引できるように手動と電動と用意
アンビューバッグ、吸引ができる人を
2名スタンバイ
すぐに着替えられるように準備 
筋緊張亢進時、目を閉じる
腕は包み込むようにする、
ヘアバンドで両手を結う
日除け、🕶サングラス、日焼け止めクリーム
を用意

学校はバリアフリーではないので
プールまでの動線の確保や
待機&更衣室は先生たちがしてくれた。
また、低体温のととに対し、
温水を準備してくれた。

特別支援学校のプールは
浅い方と深い方の2つがあった。
深い方に入って足をぶらぶらさせてあげたい、
とお願いしていた。

それで進めていたのに、
待った!が。

プールの水が濁るとな。特に深い方?
午前中はましだけど午後は水中で
じゃんけんすると見えない?とか
肌に白いものがつく?とか。
施工業者に申し出たり
水質検査にも出したりしてるとか。
特別支援学校の生徒さんは入っている、
が、呼吸器つけたととには・・・
いろんな先生が心配してくれてると。
先生の中にはプール自体を新しくしないと
解決しないのではとか。
それには莫大な費用がかかるとな。云々。

とっても残念だけど、あきらめました。
医療的ケアが問題じゃない問題なんで
なんだか腑に落ちないけどねー
でも、そんなんやったら、
来年も入られへんのとちゃうの?
どうしたらいい?
ととだけの問題じゃないよね。
県に意見を言うしかない?(県立だからね)


で、代案で
プールサイドに大きなビニールプールを設置、
それに温水を準備してくれた。
その準備も大変だったと思う・・・

とと、水着に着替え、いざ!

いい天気で暑い日

いつもスクーリングでは分泌が止まり
目も大きく開け、いい子ちゃんなのに
分泌が多い。
吸引をして、とりあへずまでもっていった。
まぁ、温水プールに入れば
落ち着くかなぁと思ってた。

先生が確かめると、熱いとな。
お日様さんさんで暑くなった?
調節して先生が抱っこして入る。

お風呂ではいつも緊張がとれて
リラックスして入るとと。
が、やっぱり落ち着かない?
、鼻と口からも分泌が・・・
再三吸引。やむを得ず、
ヘアバンドで目を閉じ(半目)、
口もガーゼハンカチとマスクで
分泌をうける。

調子が悪いのかな?
ん?
何か言いたいのかな?

お友達も一緒に入って来てくれた。
いつも側に来てくれるHくん。
ホント、いつもね、優しい
cca25ed7.jpg


5671fba8.jpg


そんな調子でもとりあへず、
プールをなんとか楽しみました。

私も入って、足をもってゆらゆら、
バシャシャ
(私がすると写真が撮れない)


始めてだからこんなもんかと。

その間、ととに直射日光が当たらないように
702a8e83.jpg
パラソルを教頭先生も持ってくれてたり
校長先生も来て、衣服がぬれないように
してくれたり・・・
皆さん、ホント、協力して下さいました、
感謝申し上げます。



すぐにタオルで拭いて
お着換えしたので熱は全く下がらず。

分泌は多いままー
この理由が2日後に分かったんです。

この続きは後日・・・















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング








30000点以上、全部バーバリーの専門店★【バーバリーの通販 BBL SHOP】







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7871553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。