新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年05月25日
所有してみて分かった、EVのすごさ
BMW i3を中古で買いました。
ぼくにとって初めての「EV」ですが、ガソリンエンジン車との違いや、所有してみて気付いたことをまとめてみます。
■EVの良いところ(ハード仕様)
加速性能は、まさに自然吸気エンジンの素直さと、ターボエンジンのトルクを合わせ持っています。
■EVの良いところ(感覚的な印象)
エンジン車に乗っていると、どうしてもアイドリングストップが解除されることに抵抗を感じます。
EVに乗れば、その葛藤から解放されます。ぼくにとっては、このストレスフリーなところが一番のメリットに感じます。
過去記事にも載せていますが、性懲りもなく(?)運転動画を張り付けます。
最後に。EV普及の課題は、「充電カード」と「充電時間」だと思います。
これについては別記事にも書いてます。リンクはこちら。
キーワード「EV」「電気自動車」「BMW」「i3」「充電」
ぼくにとって初めての「EV」ですが、ガソリンエンジン車との違いや、所有してみて気付いたことをまとめてみます。
■EVの良いところ(ハード仕様)
- ギアボックスやイグナイタなどの部品が不要
- ベルトや油といった油脂類があまり必要ない
- 低速域から高速まで力強く「リニアに」加速する
加速性能は、まさに自然吸気エンジンの素直さと、ターボエンジンのトルクを合わせ持っています。
■EVの良いところ(感覚的な印象)
- とても静かで、正に「常にアイドリングストップ」しているに等しい
- 電気はガソリンより「安い」
- 信号待ちとかで「ストップ&ゴー」を繰り返すとき、アイドリングストップ解除の葛藤が無い
エンジン車に乗っていると、どうしてもアイドリングストップが解除されることに抵抗を感じます。
EVに乗れば、その葛藤から解放されます。ぼくにとっては、このストレスフリーなところが一番のメリットに感じます。
過去記事にも載せていますが、性懲りもなく(?)運転動画を張り付けます。
最後に。EV普及の課題は、「充電カード」と「充電時間」だと思います。
これについては別記事にも書いてます。リンクはこちら。
キーワード「EV」「電気自動車」「BMW」「i3」「充電」
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2019年05月24日
記事予告 英語の学習法をもう少し深堀りするかもしれない
英語学習は、まだ自分が伝えられることがあると思っています。
もちろん自分自身が上達する余地もいっぱいあります。
英語の読み書きは、ゲーム内やTwitchなどのストリーミング配信でチャットをやるのがいいかもしれないです。
英会話についても、ネイティブの友達を作れれば一番ですが、ゲーム内で知り合った友達としゃべるのも良いでしょう。
後日、もう少し整理してまとめようと思います。
もちろん自分自身が上達する余地もいっぱいあります。
英語の読み書きは、ゲーム内やTwitchなどのストリーミング配信でチャットをやるのがいいかもしれないです。
英会話についても、ネイティブの友達を作れれば一番ですが、ゲーム内で知り合った友達としゃべるのも良いでしょう。
後日、もう少し整理してまとめようと思います。
2019年05月23日
知らないと損する、EV充電カードの種類と価格
EV充電カードですが、BMWユーザーにとっては割高なものしかありません。
EVまたはPHEVを購入予定の方は、あらかじめ調べておいた方が良いです。
<EV充電カードの必要性>
gogo.gs様に掲載されている、EV充電カードの会費、充電料金などをまとめた表を張り付けます。
ソース:https://ev.gogo.gs/contents/1487399529
一部メーカーの充電カードは割安なのですが、加入条件として「該当メーカーのEVまたはPHEVを所有している」必要があります。
わたしが購入したBMW i3は、月額5000円も掛かります。泣きそう。
<他の選択肢>
わたしが住む愛知県では、イオンモールが多いため、今の所はEV充電をWAON認証だけでやり過ごすことができています。なお200V充電だと、1時間あたり10%(約10km走行分)充電できます。
結論として、EV充電施設は必要最低限の整備はされていますが、まだまだ不足。充電カードも車両メーカー系以外は割高と言えます。
EVまたはPHEVを購入予定の方は、あらかじめ調べておいた方が良いです。
<EV充電カードの必要性>
- 充電スポットでは「カード認証」が必要
- カードの発行元によって、料金が異なる
gogo.gs様に掲載されている、EV充電カードの会費、充電料金などをまとめた表を張り付けます。
ソース:https://ev.gogo.gs/contents/1487399529
一部メーカーの充電カードは割安なのですが、加入条件として「該当メーカーのEVまたはPHEVを所有している」必要があります。
わたしが購入したBMW i3は、月額5000円も掛かります。泣きそう。
<他の選択肢>
- イオンモールなどでの「WAON」認証だと200V充電無料、急速充電30分300円←オトク
- アピタでも200V無料。事前にサービスカウンターで登録することで、4桁数字のパスワードが発行される
わたしが住む愛知県では、イオンモールが多いため、今の所はEV充電をWAON認証だけでやり過ごすことができています。なお200V充電だと、1時間あたり10%(約10km走行分)充電できます。
結論として、EV充電施設は必要最低限の整備はされていますが、まだまだ不足。充電カードも車両メーカー系以外は割高と言えます。
NHKの存在価値がなくなった件
2019年05月22日
アクセルとブレーキ 踏み間違い対策メモ(半分ぐらい記事予告)
ペダル操作のカメラレコーダー
ペダル操作の運転データ電子ログ
高齢者講習
歩行者のマナー向上
ペダル操作のメーター、インジケーター通知
ブレーキ操作要求シグナル
一般道での速度制限機能
眠け監視カメラ
赤信号検知機能
ペダル操作の運転データ電子ログ
高齢者講習
歩行者のマナー向上
ペダル操作のメーター、インジケーター通知
ブレーキ操作要求シグナル
一般道での速度制限機能
眠け監視カメラ
赤信号検知機能
2019年05月21日
記事予告 素朴な感想を書いてみたい 池袋の自動車事故
記事予告
池袋の自動車事故について、自分の感想を書いてみたいと思います。
どちらかというと、自動車関係の技術者として、どのように事故を防ぐのか、といった考えを多めに書くと思います。
罪状などの政治、司法関係の話もするかも。
詳細は後日。
池袋の自動車事故について、自分の感想を書いてみたいと思います。
どちらかというと、自動車関係の技術者として、どのように事故を防ぐのか、といった考えを多めに書くと思います。
罪状などの政治、司法関係の話もするかも。
詳細は後日。
2019年05月20日
記事予告 フリーランスライター やってみるかも?
フリーランスライターという職はかなり昔から知ってましたが、調べてみた所意外と簡単になれるようです。
続きは後日!
続きは後日!
2019年05月19日
運転してみました。 めちゃくちゃ静か! BMW i3
まずは動画を張り付けます。
動画だと分かりづらいですが、とても静かです。
また、走り出しがめちゃくちゃ力強く、速い車ですね。
ただし、動画内でも感じるかもしれないですが、足回りは固いです。
すこし荒れた路面だと、けっこう揺れてしまいますね。
BMW i3 2014年式 中古で購入
キーワード:「i3」「BMW」「EV」「運転」「試乗」「Drive」
BGMはROのものを使用しています。
Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
動画だと分かりづらいですが、とても静かです。
また、走り出しがめちゃくちゃ力強く、速い車ですね。
ただし、動画内でも感じるかもしれないですが、足回りは固いです。
すこし荒れた路面だと、けっこう揺れてしまいますね。
BMW i3 2014年式 中古で購入
キーワード:「i3」「BMW」「EV」「運転」「試乗」「Drive」
2019年05月18日
記事予告 BMW i3 走行ムービー
運転をスマホで撮影してみました。
あとでYoutubeにアップします。
あとでYoutubeにアップします。
2019年05月17日
記事予告 EVの充電やってみる。まず何から始めたらいいのか?
EV充電を実際にやってみました。
第一歩として、まず何から始めればいいか説明したいと思います。
もしくは、動画を取ります。
詳細は後日。
第一歩として、まず何から始めればいいか説明したいと思います。
もしくは、動画を取ります。
詳細は後日。