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2019年06月14日

アウトランダーが、EV最適解ではないかもしれない

いろんな人のレビューを見てみました。
アウトランダーPHEVを給電せずガソリンのみで走った場合の燃費を調べてみました。

複数の情報源から推測すると、おおよそ「12.0km/ℓ」ぐらいのようです。
ガソリンだけで走ろうとすると、そこまで燃費が良くないです。
特別に悪いというわけでもなく、許容範囲ですが。


これだと、エンジンが始動するたびに「ガッカリ感」が出てしまうかなあと思いました。
燃費の面だけで言えば、まだプリウスPHVの方が、扱いやすいと言えます。


まだ所有したこともなく、結論を出すにはいくらか考慮不足と思います。
今後もアウトランダーPHEVについて注目してみようと思います。
posted by Neeetb at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年06月13日

EV選びの最適解を見つけました

今日試乗してきたアウトランダーPHEVが、いまあるEVの最適解かもしれない。
プリウスPHVやi3、I-PACEあたりを参考に比較してみます。

長所
  • 高速域でエンジン駆動できる
  • ガソリンだけでも400kmぐらい巡行可能
  • 市街地ではEVのみでも走行可能


短所
  • ナビ位置、シフトレバー、その他スイッチ類に先進性なし
  • アクセルがオルガン式ペダルではない
  • エンジンのオイル交換などメンテナンスが必要


I-PACEやテスラなどは、高圧バッテリーのみで400km以上巡行できる、という反論があるかもしれません。
たしかに長距離巡行できますが、その分充電にもそれ相応の時間が掛かってきます。
ガソリンだと給油も数分だし、だいたいどこでも給油できるので、長旅での楽さが全然違います。

もしかしたら、これは購入まで踏み切ってしまうかもしれない。
posted by Neeetb at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年06月12日

洗車しても落ちない水垢に悩む

アテンザを洗車しました。
数年前から消えない水垢があり、困っています。

使用したシャンプーはこちら
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根気よくこすれば水垢も落ちるかと思ったのですが、今回は落ちませんでした。
ただし油膜か何かは落ちたようで、根気よく磨いたところは水はけの様子が少し違いました。

3ヵ月ぐらい持続するコーティングを掛けて、今日は終了。
次回はコンパウンドを使用して水垢落としに挑戦します。時期は10月ごろの予定。
posted by Neeetb at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年06月11日

こうして私は「オカルトグッズ」を手に入れた(車の話です)

オカルトというほどではないかもしれないですが、試してみたいグッズがあります。

  • アルミテープ
  • ボルテックスジェネレーター


ボルテックスジェネレーターとは、いわゆる↓のような傷ガードです。

ワゴンR6.jpg

アルミテープとキズガード、どちらも空力の改善ができるらしいです。
その内試してみようと思います。
試す車は、長く乗っている「アテンザ」にします。

試した後に、比較結果や感想を書きます。
posted by Neeetb at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年06月10日

ちょっと、いろいろ大変なことがありました

身内が脳出血となりました。
しばらくお見舞いを続けることになります。

正直、心配で他の事が手につかない感じです。
しかし、私が立ち止まることを誰も望んでいないため、Blogも続けていこうと思います。

就職活動の方も、1社が大詰めとなっているため、根気よく続けていきます。

今日は、ここまで。

2019年06月08日

おすすめ本

こちら

  • 中国古典 紀元前250年ごろの本
  • 組織をマネージメントするためのルール、原則を記載
  • 善をなすために悪を知る!!


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2019年06月07日

梅雨入りの前に、車のコーティングしたい

6月7日 今日は雨が降ってます。
そろそろ梅雨入りなので、車のコーティングをしておきたいですね。

わたしはこのコーティングを使用しています。
リンク

コーティングや洗車関係の記事も、いずれ書こうかなと、今思いました。
また洗車をした後、記事を書こうと思います。
それでは。

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posted by Neeetb at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2019年06月06日

ソーラー発電DIY 中間報告 とりあえずパネルをポチった

ソーラー発電DIY やる気でてきました。
ソーラーパネルと、鉛蓄電池(いわゆるバッテリー)をポチりました。
この後、チャージコントローラ―とインバーターを選びます。


<狙い>
  • 冷蔵庫をソーラー電力だけで運用する
  • パソコンをソーラー電力だけで運用する
  • エアコンを、可能ならソーラーと電力会社の併用で運用したい


チャージコントローラ―は、ソーラーパネルとバッテリーが確定した時点で選定条件が絞られてきます。
インバーターは、どのような家電機器を動かすかによって、選び方が異なってきます。よって、インバーター選びに時間をかけることになると思います。

近いうちに、エアコンの消費電力を、実測してみようと思います。

2019年06月05日

記事予告 たぶん今度こそやる ソーラーパネル 自家発電 200W

先日、ソーラーパネルの記事を投稿しました。
https://fanblogs.jp/neeetb/archive/31/0

あれから、少し小規模ですが20Wのソーラーパネルを購入。
買ったやつ

これが結構気に入りました。
USBで電源供給するスマホ、ワイヤレスマウス、ウォークマンなどは、完全に太陽光だけで運用できています。


次は、もう少しスケールアップして200Wぐらいのパネルを設置しようと思います。
パソコンと冷蔵庫の消費を太陽光だけでまかない、可能ならエアコンにも使おうと思います。

2019年06月04日

EV所有してみた感想ー充電の不便さにイライラした。

EVの加速感とか、滑らかさ、フィーリングは、エンジン車と比べ物にならないほど、良いです。

でも、充電の設備が足りない。そして充電時間が長い。

ついさっきのことですが、充電器と給電口の位置関係が悪くて、ケーブルがわずかに届かない問題が発生しました。

今のところは、家に充電設備がない場合は、ピュアEVよりもプラグインハイブリッドの方が実用的です。
どれだけバッテリー容量を増やしても、その分フル充電に掛かる時間は増えるのです。

・急速充電が終わっても、車を移動させないユーザー
・充電設備で「前向き駐車」を余儀なくされる
・ケーブル短い問題

なお、料金に関しては意外な新発見あり。後日、別記事で紹介予定です。
posted by Neeetb at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) |
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