2019年08月23日
【運転支援】クルマ 次に試したいこと【BMW?】
この動画を見て、運転支援機能を試してみたいと思いました。
すでに経験済みの運転支援機能は、下記となります。
これらは自動運転レベル1にあたると思います。
レベルの定義は少し難しいので省略。また別の機会に記事で書くかもしれません。
それで、試したい機能は具体的に何かと言うと「ステアリングアシスト」ですね。
何をいまさら、と思われるかもしれませんが、中古車ばかりあさっていると、最新機能に触れられないんですよね。
ところで、自動運転ってレベルが性能を表すかのように思われやすい気がします。
でも実際には、メーカー毎に微妙に使い勝手が異なります。
<例>
同じレベル1でも、完成度に違いはあります。
ある意味では、完成度が低いレベル2よりも、完成度が高いレベル1の方が魅力的となることもあろうかと思います。
また何かの機会があり運転支援機能を試すことがあれば、記事にしてみようと思います。
自分で車を所有しないと、なかなか試せないんですけどね。
それでは。
月額198円から利用できる次世代レンタルサーバー
すでに経験済みの運転支援機能は、下記となります。
- クルーズコントロール 指定速度で巡行するだけ
- 車間距離自動調整 いわゆるACC
- ステアリングを切った時 速度を自動で落とす
これらは自動運転レベル1にあたると思います。
レベルの定義は少し難しいので省略。また別の機会に記事で書くかもしれません。
それで、試したい機能は具体的に何かと言うと「ステアリングアシスト」ですね。
何をいまさら、と思われるかもしれませんが、中古車ばかりあさっていると、最新機能に触れられないんですよね。
ところで、自動運転ってレベルが性能を表すかのように思われやすい気がします。
でも実際には、メーカー毎に微妙に使い勝手が異なります。
<例>
- マツダ アテンザのACCはコーナリングで速度を自動で落とさないので、コーナリングのたびにACCをキャンセル→再設定する手間がある
- BMW i3のACCはステアリングを切ると、速度を自動で落とすので、ACCオンのままでも気にならない
同じレベル1でも、完成度に違いはあります。
ある意味では、完成度が低いレベル2よりも、完成度が高いレベル1の方が魅力的となることもあろうかと思います。
また何かの機会があり運転支援機能を試すことがあれば、記事にしてみようと思います。
自分で車を所有しないと、なかなか試せないんですけどね。
それでは。
月額198円から利用できる次世代レンタルサーバー
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9107595
この記事へのトラックバック