アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年12月26日

エコな洗濯洗剤はどれも高すぎる。


初夏から使っていたATTITUDE(アティチュード)の洗濯洗剤がなくなりそうです。

楽天でたまたま見かけて、ペンギンのパッケージにひとめぼれ。
動物実験もしていないメーカーだと知っていっぺんに好きになってしまいました。
でも、1.8リットルサイズで1,500円以上します。
高価すぎて買えないなぁとあきらめていたら、なんと税込500円の大特価セールをしているお店を発見。

ブルーのボトルのラベンダー&グレープフルーツ、オレンジのイランイラン&タンジェリンを1本ずつと、カクレクマノミのイラストが可愛らしい食器洗剤を大慌てで注文しました。
柔軟剤は売り切れていたけど、石けん洗濯をしていた頃から柔軟剤なしで通していたので問題なし。

2014080515130000.jpg

初めて使う海外製洗濯洗剤だし、エコ洗剤ゆえの汚れ落ちの悪さとか何かデメリットはあるかもしれない、ととりあえず1本ずつにしておきましたが、どっさりまとめ買いしておくべきだった、と今になって後悔です。

iHerbで扱いがあるようですが日本国内で買うのとほとんど変わらない値段だし、500円なんて激安価格はどこでももうみつけることができません。

2014080515140001.jpg

洗濯物5kgに洗剤30mlが標準使用量です。
あとは汚れのていどや洗濯物の量に応じてアバウトに調節。

うちの洗濯機は洗濯物を入れると勝手に水量を決めてくれるので、洗濯物のkg数なんてわからん、とはじめ少しとまどいましたけど、洗濯物の量(kg)に対しての水量(l)の表が洗濯機の説明書に載っていたのでこれを参考にしました。

約60回分とのことですが、わが家で3,4カ月は使える分量です。

2014080515170000.jpg

濃縮タイプでかなり粘度の高い液体です。

■成分
界面活性剤・クエン酸ナトリウム・グルコン酸ナトリウム・エッセンシャルオイル


100%天然香料のみ
無着色
ヴィーガン製品 動物性成分不使用(動物実験は一切行っていません)
カーボンニュートラル製品
カナダ環境省認定機関の「エコロゴ」を取得

お肌に刺激になりやすいといわれる硫酸塩(硫酸Na)や石油系の界面活性剤、リン酸塩等の刺激性化学物質や人工香料を含まず、生分解性に優れた成分でできているそうです。

ブルーもオレンジもどちらのボトルも柑橘系の爽やかな香り。
心もちブルーのほうがラベンダーでキリッとした印象です。
天然アロマの穏やかな香りは乾くとほとんど残りません。
特価品だから香りが飛んでるのかな?と思ってしまったほど、ほのかな香りです。

2014121514420002.jpg

わが家は大人ふたりで洗濯物の汚れもそれほどきつくないし、使っていて欠点はなにも感じません。値段以外は。

春先に粉の石けん洗濯をして収納しておいた冬物衣類。
衣替えでひさしぶりに取り出してみたら、石けん洗濯したものに限ってとても匂ってしまってギョッとしました。
生乾きの雑菌のニオイとは違う、石けん成分が何か変化したようなすっぱいニオイ。

石けん洗濯への再チャレンジはする気になれません。
かといって動物実験していないメーカーのエコ洗剤はびっくりするほど高価だし、さて次の洗濯洗剤はどうしよう。。。

2014121514410000.jpg


→楽天商品価格ナビで値段を調べる


■使用感  ★★★★☆
■値ごろ感 ★☆☆☆☆

ATTITUDEオフィシャルウェブサイト(日本)



posted by 春夏 at 14:56 | TrackBack(0) | 掃除・洗濯

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3109104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン

ペットショップにいくまえに 
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。