アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月21日

歯みがきあとでも食べ物の味が変わらない せっけんハミガキ

動物実験していないメーカーの歯みがき粉。
近所の薬局でも手に入りやすいシャボン玉せっけんハミガキを使っています。

同じメーカーの薬用せっけんハミガキが懸賞で2本当たったので、使用してみました。

2014103023130000.jpg

天然塩入りで歯肉炎・歯周病を予防するとか。

泡剤に合成界面活性剤でなく無添加せっけん(着色料・酸化防止剤不使用)を使用しているので、泡立ちすぎずしっかりブラッシングできます。
あんまりアワアワしすぎるとなんとなく磨いた気にはなるけど、実際はよく磨けていないということ、少なからずありますよね。

2014122621040001.jpg

せっけんの歯みがきと聞くと「せっけん特有のへんな味がするのでは?」と思うかもしれませんが、スペアミントと塩の穏やかな香りと味です。

昔、家の歯みがき粉が切れていて親に「歯ブラシだけで磨いて」と言われたことがありました。
幼かったわたしは「なんでせっけんじゃダメなの?」と親の制止を無視して固形せっけんを歯ブラシにすりつけて口に入れた経験があります。
無添加せっけんでなく普通の香りつきのよくある固形石けんです。
あの時の強烈な味は忘れられません(^_^;)
固形せっけんの何があんなにマズイ味を醸し出すんでしょうねぇ。。。

とにかく、石けんの味にマイナスの記憶を持つわたしでも、このシャボン玉せっけんハミガキの味はまったく問題ありません。
通常の歯みがき粉と違って辛くなくてお口に優しいので、直後に飲食しても食べ物の味がちゃんとわかります。


2014103023140000.jpg

塩入とのことなんですが、日本歯周病学会のホームページによれば、塩自体に歯肉の血液循環を良くしたり丈夫にするなどの特殊な作用はないそうです。
わずかな殺菌作用と唾液分泌の効果、水分吸収により歯肉が引きしまった感じはするかも知れない、とのことです。

確かに、塩辛すぎずちょうど良い頃合いのしょっぱさで、唾液が大量に出ます。
唾液が出ることは口臭予防にもなりますし、健康にもよいことなので、まぁ良しとしますか。

歯周病予防をうたった製品はほかのメジャーな大手製品にしても効果は補助的なもので、過信してはいけないようです。
一番の予防法はなによりもプラーク(歯垢)の除去で、きちんとブラッシングすること。

歯列矯正器具をつけていた時期もあって、歯や歯茎の健康は気になります。
1本1本丁寧にみがいてワンタフトブラシ・歯間ブラシ・糸ようじで仕上げてもどうしても歯石は蓄積してくるので、年に1度は歯の掃除をかねて歯科検診を受けている管理人です。

いろいろな効果が宣伝されていますが、どの歯みがき粉を使うかよりも磨き残しに気をつけることのほうが重要、とどの歯科医さんも言いますよ。


2014103023110002.jpg


シャボン玉 薬用せっけんハミガキ(80g)【シャボン玉石けん】

価格:498円
(2015/1/21 15:16時点)



■使用感  ★★★☆☆
■値ごろ感 ★★☆☆☆
同じシャボン玉石けんの「薬用」でないせっけんハミガキよりもかなり割高です。
値段と効果を考えると、通常のせっけんハミガキで充分かも。


posted by 春夏 at 15:31 | TrackBack(0) | ボディケア
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン

ペットショップにいくまえに 
にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。