価格:61,446円 |
消耗パーツを交換すれば、10年以上ラクに走れるもんなあ…
マウンテンバイク 2020 ARAYA アラヤ MFD Muddy Fox Dirt マディ フォックス ダート マットサテン 24段変速 27.5’ 油圧ディスクブレーキ 価格:60,280円 |
(=^ェ^=) ホンマ、こうやして比較してみると、パソコンのグラボやCPUがいかに高価で短命か、しみじみ分かる、
▽・w・▽ アラヤといえば、明治36年、石川県山中町で、新家熊吉(あらや・くまきち)が、国内で初めて木製の自転車用リムを開発したのがきっかけ、という息の長い企業なんすね、
アラヤ・ホームページ
http://araya-rinkai.jp
(=^ェ^=) 日本製の自転車を作り始めたのもアラヤなら、マウンテンバイクを国内で初めて製造販売したのもアラヤ・・・1982年から、マディフォックスというMTB(マウンテンバイク)ブランド名をつらぬいてるとこからも、メーカーさんの誇りを感じる、
▽・w・▽ しかし、フラッグシップモデルの半額でこの性能はすごいすね、
(=^ェ^=) 立ちこぎでグニャグニャしないよう、ロックできるフロントサスペンションは多いけど、ハンドルの手元操作でこれができるタイプはじつに少ない、
▽・w・▽ 手元操作だったら、どういうメリットがあるんすか、
(=^ェ^=) 街乗りではあまり出番の無いサスペンションやけど、歩道の段差に乗り上げるときや、荒れたアスファルトや、ちょっとした砂利(じゃり)道なんか、瞬時にサスペンションが作動すれば、ラクに走れるもんなあ、
▽・w・▽ しかも、サスペンション付きなのに、それより軽いリジッドフォークをはいた上位モデルとほぼ同じ重量という、
上位モデルも憧れるなあ
価格:121,000円 |
(=^ェ^=) アルミによる軽量化よりも、あえて、クロモリのしなやかさを選択した、オーラただよう上位モデルも素晴らしいけど、その半額でこの性能やしなあ、グラボの交換はやめて、目下真剣に購入を検討中、
▽・w・▽ しかし、リアのシフトは8速しか無いすよ、
(=^ェ^=) これについては、誰も言わへんけど、9速よりも幅の広いチェーンを使ってるんで、圧倒的に寿命が長い、
▽・w・▽ チェーンが伸びにくいってことすか、
(=^ェ^=) そう、6速7速と共通のチェーン、ってことは、このチェーン幅で熟成の頂点にあるのが8速というわけで、じつは9速よりも圧倒的に完成度が高い、
チェーンが伸びると立ちこぎなんかで、ガリッと空回りして危険なんで…後輪のスプロケットと同時交換をお勧めします(ちなみに前輪のチェーンホイールは数年おきの交換でじゅうぶん)
価格:817円 |
▽・w・▽ でも、9速に比べて不自由なことはないすか、
(=^ェ^=) まったく問題ないし、8速用はパーツも割安なんで、長い年月、タフに乗り回すなら、維持費もかからず大助かり、しかも、ディスクブレーキは、ブレーキひと筋のテクトロさんが作る本格的な油圧式という、
▽・w・▽ ワイヤーで引っぱる方がメンテがラクに思えますが、
(=^ェ^=) ワイヤーだったら、片効きしたり引きが重かったり、ディスクブレーキの性能がじゅうぶん生かし切れないんで…そんならより軽量なVブレーキのほうがええくらいや、
▽・w・▽ 思えば、1996年に購入して今も現役の、ミヤタさんのマウンテンバイク・・・乗り始めは、カンチブレーキ・リア7速・リジッドフォークという組み合わせで、9万近くしました、
(=^ェ^=) ホンマ、それ思うとなあ、6万で買えるマディーフォックスって、夢のようなマウンテンバイクに思えるんや、
タグ:マディフォックス