▽・w・▽ てえへん(大変)だ、てえへん(大変)だ、しの、しの、
(=^ェ^=) 篠(しの)ひろ子さんがどうした、ある年代から上の人ならみんな知ってる、ちょっと影のある東北美人、
▽・w・▽ し、篠ひろ子さんでなく、しの正平(しょうへい)さんが、
(=^ェ^=) 火野正平さんが自転車でこけたんか、
▽・w・▽ い、いや、きのうから、それとなく秋の旅が始まってるんで、あ、あわててすっ飛んできて、
(=^ェ^=) オメエさんもそそっかしいなあ、歳時記のやうに秋になったらまた走るに決まってるじゃねえか、・・・それよりも、やっぱり日本の風土に合ってんのは、中型以下の単気筒(たんきとう)バイクかなあ、
▽・w・▽ 自転車乗りが、またバイクの話ですか、
(=^ェ^=) 還暦過ぎて、スタミナ不足やし、乗るなら、目黒製作所のスタミナ号かなあ、
▽・w・▽ そんなメーカーあったんすか、
(=^ェ^=) この動画を見てほしい、昭和33年生まれの自分には、とても他人事やない・・・この歳になって初めて、腹違いの弟がいてることを知らされたような気分や、
▽・w・▽ ウインカーが時代を感じさせますね、
(=^ェ^=) このころは、バスやトラックもこの手のウインカーがついてたし、近所の国道では、トレーラー代わりにときどき馬が材木運んでた、そんな時代や、
▽・w・▽ しかし、単気筒バイクの代名詞といえば、やはりヤマハSR400ちゃいますの、
(=^ェ^=) たしかに、ホンダ・カブという単気筒バイクの王者はいてるけど、郵便配達でさんざ見かけて、ありがたみが薄れてるしなあ、
▽・w・▽ それに比べてSR400て、あまり見かけませんし、40周年モデルは、楽器のヤマハらしく排気音までチューニングされて、限定モデルは職人技のタンク塗装、と、何かにつけて趣味性が高くて、ココロひかれますね、
(=^ェ^=) 休日でも節度ある遊び方をする生真面目(きまじめ)な日本人を、そのままバイクにしたようで、日本のどんな風景にも、目立ち過ぎないで、すっと溶け込む感じが、なんかええなあ、
▽・w・▽ 謹厳実直(きんげんじっちょく)な手巻きのフィルムカメラ、ニコン New FM2 を連想するのは私だけでせうか、
(=^ェ^=) 400ccやのに、手で持ってエンジンを外せるみたいで、メンテナンスのしやすも人気のひとつらしい、
▽・w・▽ しかし、スタミナ不足を言うなら、メグロのスタミナ号も、
(=^ェ^=) 本気で言うてるんか、いちばん最初のバイクがメグロて、変態過ぎひんか、
▽・w・▽ いや、お目の高いお客様にはよくお似合いですよ・・・毎日欠かさず、スッポン皇帝を飲みながらスタミナ号にまたがれば、還暦過ぎても、それはバリバリな日々を送られるかと、
(=^ェ^=) そうかなあ、
▽・w・▽ とりあえずこのCMでもご覧になられては、
(=^ェ^=) なんか、見ただけでスタミナ湧いてきた・・・やっぱり単気筒バイクの原点は、手動はね上げ式ウインカーが付いたメグロ・スタミナ号やで、
▽・w・▽ ちなみに、こちらは2気筒ですけど、ハーレー・ダビッドソンと正式なライセンス契約をむすんで国内生産された、ホンマもんの和製ハーレー「陸王(りくおう)」すね、
(=^ェ^=) 製薬会社で有名な第一三共(だいいちさんきょう)が、多角経営でバイクも作ってた時代があったんやな、
▽・w・▽ しかし、ここまで徹底的にメンテナンスされたら、芸術品というか貴重な文化財というか、
https://ja.wikipedia.org/wiki/陸王_(オートバイ)
こちらには、昭和30年代、初めて北米輸出されたダットサンも登場!