アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月05日

内見時チェックすべきとこ!失敗しない部屋探し<内見編>

<内見編>







こんにちは!
なんちゅうです!

この記事は内見時に注意して見るべきところを書いていこうと思います!




共有部

オートロック、メールボックス、宅配ボックス、ごみ置き場、エントランス、ロビー、内廊下かどうか、自転車置き場、バイク置き場、駐車場などをしっかり確認しておきましょう!
散らかり具合を確認すると、共有部分の管理が行き届いているかどうかわかります。

オートロックがあっても、1階部分の共用廊下が外から簡単に入れるようなところですと、あまり意味がないですよね(;^_^A
また少し年数が経ったオートロックですと、扉の下から紙をかざして空いてしまったり、鍵穴が他の鍵でもあいてしまったりということもございますので注意致しましょう!

専用部(室内)
室内

→家具がおけるか、配置をしっかり考えてみてみましょう。
コンセントの位置、天井の高さ、柱や梁、扉を開けた時のスペース等を注意深く見ましょう。
テレビのジャックは最悪引き延ばすことができるので、それも含めて配置を考えてみましょう。
カーテンの採寸も忘れずに!

ベランダ

出た際、高さなどを見て周りからよじ登って入ってこられないかセキュリティ部分も確認しておきましょう。
その際に併せて向い側の建物も気にした方がいいです。
向かい側の建物がベランダだと、目線が合ってしまうので、女性の方ですと懸念される方が多いです。

水回り

・キッチンスペースの確認
→シンクの広さ、まな板置くスペースの確認
・水圧の強さ
→水の出が悪いと不便
・冷蔵庫置き場の確認
→お持ちの冷蔵庫がどちら開きか確認しておくことをオススメします。
・洗濯機置き場
→ドラム式などおけない場合もあるため前もってサイズを確認しておきましょう。
・バスルーム
→シャワーの水圧や給湯器の有無、追い炊き、オートバスかどうか、浴室乾燥機有無の確認
・レストルーム
→温水洗浄便座か、トイレに棚があるかコンセントがあるか確認しておきましょう。


内見のオススメ時間帯


・日当たりや周辺施設を確認したい場合
日中の時間帯
→夜だと営業が終わってしまっているお店もあるため

・隣人関係や夜の道の明るさを確認したい場合
夕方以降の時間帯
→仕事帰りの人が帰ってきた時間帯で建物を確認できる。 
 駅までの道のりの街頭を確認できる


内見前にグーグルマップで周辺環境は確認しておきましょう。
内見前から嫌だと思う要素があれば内見しても時間の無駄なので、
他に検討できる物件を見に行けるように時間をうまく使いましょう。

建物の周辺

風俗街が近くにないか。
→治安が不安です
駅までの道のりが坂ではないか。
→実際に図面に表記されている分数よりも長くかかることが多いです
ヤフー地図で確認できます。
隣がお寺・神社ではないか。
→お寺・神社がある場合お墓があることが多いです。
飲食店が同じ建物にないか。
→虫などの懸念要素が発生します。
首都高速や大通り沿いではないか
→音の懸念や、排気ガスにより外で洗濯物が干せないこともあります

内見時に準備したいもの

基本的に営業マンが持参すべき物ですが、忘れてしまうこともあると思うので、参考下さい。

・筆記用具
・メモ用紙
・図面
・方位磁針
・カメラ
・スリッパ
・メジャー

強力マグネットでらくらく測定!マグネット付きコンベックス5.5m×19mm

価格:548円
(2017/6/5 01:17時点)
感想(4件)





基本的には携帯のアプリで賄えますね!


申し込みのタイミングは??


100%満足できる物件はなかなかありません。
内見前に条件の優先順位を決めておきましょう。

申込のタイミングは、その部屋が他の人に取られたら後悔するかどうかです。
取られてしまったら仕方ないというような物件は、納得できていないので、再度探しなおしをオススメします。

以上が内見時にチャックすべきところです!
素晴らしい内見ができるようしっかりと準備していきましょう(^^♪


知らないと損する人?仲介手数料無料!安く部屋探しをする方法<仲介手数料編>







にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6336846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
なんちゅうさんの画像
なんちゅう
プロフィール
ファン
記事一覧はこちら
にほんブログ村 住まいブログへ
記事ランキング
  1. 1. 水道光熱費を抑える節約術
  2. 2. no img 内見時チェックすべきとこ!失敗しない部屋探し<内見編>
  3. 3. 賃貸物件を借りる際何がかかるの?<初期費用編>
  4. 4. 買って住みたい街【船橋】 船橋について調べてみた
  5. 5. ネット回線はキャッシュバックで探さないとネット!!
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。