アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月20日

不動産会社の闇 礼金上乗せって何?




こんにちは!

なんちゅうです。


本日はお部屋探しの上での注意点を1つ書いていきます。


詐欺師.jpg



皆さんは不動産会社の営業マンへどのような印象を持たれておりますでしょうか。
過去に、お客さんへ不動産会社の営業マンのイメージを聞くようにしていたんですけれども、
「怖い」 「見た目いかつい」「無理やり契約させられそう」 「チャラい」などマイナスイメージを持たれる方が多かったです。

正直、見た目怖かったり、チャラかったり、お前服脱いだら刺青入ってるのかよって方もいましたが、実際その営業マンの接客を受けてみると「すごい丁寧!」 「すごい優しい!」 「すごい気遣いがある!」と女性に大人気のあのギャップというものにやられ、その人のことを信用してしまうでしょう。
それはまさに偶然出会ったかのように仕組まれた女性と意気投合し、「私酔っちゃった」とホテルへ誘われた男性側の気持ちと似たようなものです(全然違う)。


しかし、その時にその人の全てを信用するのはやめた方がいいです。
多めにお金を取られていて、そのまま気づかないってことがあります・・・
恐ろしいですね・・・
それはまさに先ほどの女性と部屋に入ると怖いお兄さんがいるというハニートラップのごとく。。。

「礼金上乗せ」とは???


素敵な物件を見つけ、契約をする際、必ず必要な契約金。
その中の項目で「礼金」がありますが、正直嫌ですよね、これ。
借りる側から考えると本当に不必要。
朝、雨降ってたけど夜は雨やんでてこの傘邪魔と思うぐらい不必要です。(さっきから何かに例えすぎだろこいつって思った方は私と気が合うので、女性の方でしたら結婚してください)

そもそも礼金とは〜由来〜
礼金の由来は、戦後辺りから始まっており、元々は地方から東京にやってくる人間の保護者や後見人が大家に対して、 決まり事ではありませんが「面倒をかける対価」として謝礼金を前払いで支払ってきたことが由来とされており、 その流れで礼金というものが定着したと言われております。



個人オーナーも増えてきたということもあり、利益のために礼金がかかってくる物件が増えてきましたが、部屋の条件や環境等に自信のあるオーナーの物件には必ずと言っていいほど礼金がかかります。
相当強気なオーナーは礼金2カ月とかもよく目にします。

当然お客さんの中でも礼金は絶対0がいいと言われる方も多いですが。
そのようなお客さんにはよく使っていた言いまわしがあります。
「礼金がかかる物件は賃料が安く設定されていることが多く、逆に礼金がかからない物件は賃料が高めに設定されていることが多いです。オーナーごとに最初の段階で利益を回収するか、長く借りてもらって回収するかの違いなので、お客さんの住む期間によって礼金あり、なしの判断材料にしてもいいですよね」と伝えると「礼金のかかる物件も一応紹介してください」と言われ、提案の幅を広げる事ができるので営業マンの方は使ってみてください!
お客さん側も礼金0で探すと、違約金等の特約が付くケースが多いので、営業マンにしっかりと確認してくださいね!

話がそれましたが、この「礼金」が、営業マンによって上乗せされて紹介されることがあるのです。




営業マンの利益を増やす為に上乗せをしている!!!


営業マンには毎月ノルマや目標が課せられています。
不動産の仲介会社は今ではコンビニより多いと言われている時代です。
他の会社とお客さんを取り合い、どれだけ単価を高くしていくかと考える営業マンも少なくはありません。
ですので、気づかず礼金1カ月乗せられてて、カモにされてた!ということにならぬよう気をつけましょう。


礼金上乗せの手口


それでは営業マンはどのようなやり口でやっているのでしょうか。
実際にやっている知人から聞いたものを紹介します。

営業マンが、この物件はお客さんが絶対気に入るなと思ったら予め礼金を上乗せした状態で紹介します。
お客さん自信、もともと礼金があると思って紹介されているので不信感を抱きにくいです。


お客さんの弱みを突いて、後から上乗せして要求してきます。
たとえば、「審査に不安な部分があり、オーナーも金銭面でこの方大丈夫かなと思われているので礼金1カ月増やしてと言われている」や、「ペット飼う際はさらに礼金が1カ月増えると言われる(ペット借りる際、敷金や保証金の上乗せが一般的ですがそれに加えて礼金の上乗せ)」


申込段階で他のお客さんと申込がかぶった。
お金で解決できるオーナーで、1カ月上乗せすればこちらが優遇してもらえると言われる。お金で物言わせる系ですね。世の中結局はお金だと私自身共感できる部分もありますが、そんな事言ってくるオーナーを今まで聞いたことありません。もし本当にそんなこと言っているようなら、入居後何かと理由を付けてお金を請求してきそうなので、そんな物件はやめた方がいいです。



解決方法


申込した物件をインターネットで調べてみる。
礼金0の物件が多数あったら、その物件は礼金0の可能性が高いです。
他の不動産会社に問い合わせをしてみる。
申込が入っていることは知っているが、2番手で可能なら調べてほしいと聞いてみる。



私自身営業マンなので、売上をのばしたい気持ちはわからなくもないですが、お客さんのことを一番に考えてくれる営業マンを見つけるようにしましょう。


騙されないように気をつけて下さいね!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7570005
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
なんちゅうさんの画像
なんちゅう
プロフィール
ファン
記事一覧はこちら
にほんブログ村 住まいブログへ
記事ランキング
  1. 1. 水道光熱費を抑える節約術
  2. 2. no img 内見時チェックすべきとこ!失敗しない部屋探し<内見編>
  3. 3. 賃貸物件を借りる際何がかかるの?<初期費用編>
  4. 4. 買って住みたい街【船橋】 船橋について調べてみた
  5. 5. ネット回線はキャッシュバックで探さないとネット!!
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。