アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月23日

甲状腺手術の時のこと その2

昔書いてたミクシー日記を読み返しながら書いてます\(^o^)/

7/19
手術前日 入院

7/20
手術当日 

前回の記事にここまで書いてます


7/21
術後1日目

手術から24時間たてば傷口はくっついてるらしいが、まだ痛いし怖いしで傷口見れない...(てか見るの怖い!((( ;゚Д゚))))

傷口はガーゼでふんわりカバーされててその下は透明のフィルム?絆創膏?みたいなのがぴったり貼られてました。

そのフィルムが肌にあわず2日目ぐらいから痒くなって、べつの素材のに替えてもらった。

食欲は全くないけど、食事が出される。

食欲ないってより、気持ち悪いから食べたくない...

まだ頭がフラフラよるような、ボーッとするような...

体中管だらけでずっと寝てたのもあって、本当にだるいしんどい感じで一番辛い時期でした。


甲状腺を全摘&副甲状腺が2個くっついて取れたことでカルシウムの粉薬とカプセルみたいなビタミンD?(だった記憶が...)

を食後に飲んでくださいと言われる。

...が気持ち悪くて飲めない( ̄ー ̄)


看護師さんも困っていたけど、お湯に溶けるから頑張って少しずつ飲んでみよう!と励まされなんとか飲んだ!

おしっこの管、傷口からのドレーン2本、腕には点滴

寝返りも打てないし、傷は痛いし、時間がたつのが遅く辛かった...けど時間と共に楽になるからこの第一関門を頑張って乗りきってください!!

この日仲の良い親戚がお見舞いに来てくれたが、話すのもしんどくて早く帰ってくれー!と思った(笑)

お見舞いに行くなら2日目以降がベスト!!

ただ、ただ時間がすぎるのを待つだけ!(笑)忍耐の1日!

食事はあまり食べれなかったけど、カルシウムとビタミンDはなんとか飲んだ(コップ内に結構残ってたけどね!(笑))

7/22
術後2日目
おしっこの管と傷口からのドレーン2本が抜けてかなり楽になる!

点滴が繋がってるだけ。

点滴をからから押してトイレや、歩く練習をする。

傷はまだガーゼでふんわりカバーされてる。

この日寝てる間に点滴が漏れてて左腕、左手がパンパンに腫れる...指も少ししか動かないくらい腫れた。

びっくり...

お風呂に入ってないので頭がかなりネチャネチャ感あり早くシャンプーしたかった。

体は全身ベッドの上で拭いてくれてたので、その時だけはすーーんごいスッキリしました。

おまたとかも、ペットボトルシャワーみたいなのでチャーと流してくれるので、すんごいスッキリします!(笑)

この日から食欲も徐々に出てきて、薬も普通に飲めるようになる。

首はまだ結構腫れてました。

術後1日目からずーっとマスクをして過ごす。

大きめマスクは必須です!( >д<)







7/23
術後3日目

シャワーオッケーが出る。

1日目とは見違えるぐらい動けるし(当たり前!)気持ちも前向き!\(^o^)/

シャワーはどんな感じでしたか全く覚えてないです...( ̄ー ̄)


7/24
術後4日目

体調はほぼ元通り
傷の痛みも日に日に薄れてくる。けどつっぱった感じはめちゃめちゃあって違和感は否めない( >д<)

明日はやっと退院だ〜!と入院最後を思い切りダラダラ過ごす(笑)


7/25
退院の日

退院の準備は前日にしていたので、とくにする事なく妹が来てくれるのを待つ。

ここらへんあんまり記憶にないですねー...


最後に傷口とか見てもらったのかな?

普段通りの生活して大丈夫ですよ!的なことを言われ、

「シャンプーかかったりしても大丈夫なんですか!?」て聞いた記憶はあります(笑)


入院〜手術〜退院は、なんか過ぎてみればあっという間でした。

私は産後3ヶ月で手術になり、母乳も出ていて、更には薬の影響なくなったら、母乳育児再開してやるぜ!って思っていたので

手術前は自分で搾乳し、術後は看護師さんに寝たきりの状態で搾乳してもらいました!(笑)

看護師さんもこんなことするのは初めてだわ!と言ってましたが、本当にありがたかったです!(ToT)

産院でめちゃめちゃ母乳マッサージとか搾乳とかを看護師さんにしてもらっていたので、私は人に搾乳してもらうのは慣れていたけど

普通に病棟の看護師さんはなんじゃこりゃー!だったと思いますm(_ _)m

うろ覚えなとこも多々ありますが、ミクシー日記とミクシーつぶやき見ながら書いたので流れは大体こんな感じでした\(^o^)/

これから手術を受ける人!ファイト(^o^)/




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4989910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。