ネイルサロンを出店する前に、決めておく事がありますね。
それは、宣伝方法です。
今では、色々な宣伝方法があると思いますが今回は「
ホットペッパービューティー」に関して考えてみようと思います。
リクルートが運営している広告媒体です。
街中でフリーペーパーとして配られていますよね。
いたるところに置かれています。
更に最近では、ネット広告に力を入れているようです。
スマホから簡単に予約ができるので便利ですよね。
お客さん側からしたら・・・
ネイルサロン側にしても、良い部分は沢山あります。
・予約の電話対応を省く事が出来る。
・24時間いつでも予約して貰える。
・宣伝効果は抜群に良い
等々。
逆に悪い点ももちろんあります。
・悪いというか・・・大きな出品です。掲載しようと思ったらそれなりの広告費が必要になります。
・お客さんは簡単にネット予約を入れる事が出来る分、キャンセルも簡単に行えます。
・ネイルサロンは特に多いのですが、予約通りに来ない方の割合が多いです。
・そもそも予約をしても来ない方も相当数いらっしゃいます。ネイルサロンは、1人のお客さん次第で、回転が全く変わってきますよね。
10分遅れてきただけで、ネイリスト側は施術スピードを上げる必要があります。
また、最近では口コミ評価も気になる所です。
口コミを意識する事になるので、精神的にきつくなるネイリストさん、ネイルサロンオーナーさんも多いようです。
まあ、ホットペッパー側もそれほど酷い口コミは、掲載出来ない仕組みを採用しているようですが。
掲載するか、しないか、お店のコンセプトによって決めれば良いと思います。
新規のお客さんをバンバン集客したければ、今「
ホットペッパービューティー」は必須です。
口コミだけで、少しずつ顧客を増やしていきたいなら必要ありませんね。お金は掛かりません。時間は掛かりますが。
まだ、「
ホットペッパービューティー」に登録した事がなければ、1度自分で使ってみると良いと思います。
まずは、お客さんの気持ちになってみるのも良いと思いますよ〜。