王様ノセリフヲ「若本紀夫」サン風ニ読ミ上ゲナガラ、プレイシテイクスタイルデ初メテミマシタ。
読みにくいでしょうから普通に戻しますが・・・(打ちにくいのもあるw)
今回よりプレイしていくのは360版の塊魂。
PS2で発売されたシリーズですが、知る人ぞ知るゲームかと。
ゲーム自体はシュール感満載のアクションですが、その実アクションの方は覚えゲー、やり込み系TA要素のまさに塊。
実は硬派なシステムだったりします。
ですがそのあたりを感じさせないポップでビビッドなデザインとシュールな設定は他のゲームには見られないセンスです。
いい点はいくつもありますが、その際たるところに「王様」の存在があります。
この王様がお題を出していき、常識ハズレな塊を作っていくというのが基本。
この王様、セリフには肉声はつけられておりません。
レコードのスクラッチ音みたいなのが合わせられているだけです。
きっと付けてしまうとイメージが固まってしまうからだと思うんです。
あえて過去シリーズの中ではおそらく「宮崎吐夢」さんらしき人が一部当てている物もありますが、私が知る限りではそれっきりだったので、声をつけちゃヤボなんでしょう。
収録を始める前に少しだけロケテストをしたんですが、その時にポロッと若本さん風に王様のセリフを読んでみると・・・・うん、ハマる、と。
新しくした音響の確認もあってですが、少し調子に乗ってテスト収録してみたら私自身が楽しくなってきたので、こういうスタンスもありか?という風に思いまして、アテレコしながらプレイしていくっていう形になりました。
アフレコではなくアテレコなので噛んだりしたのはそのまま収録してます。
私の音声に関してはあえてレベル調整と、ノイズ関係の除去だけにしております。
リバーブかけた方が王様の巨大感出て良いんですけど、編集が面倒でねwww
今回のみゲームのOPとかを収録してますが、次回からはプレイ画面から直接になります。
実際にプレイしている時はドンドンTA要素が強くなり、真剣になればなるほど黙りこくってしまうので「私は実況者向きではない」とは思うのですが、余裕があれば喋ってます。
その辺りの弱さをカバーするためのアテレコ・・・とも言えます(≧∇≦)
動画の構成としては、一面を100点取るまで続けて取れたら次の面に進むかんじになります。
早くクリアできたら短い動画、何度もリプレイした場合は長い動画、そんな感じです。
100点とるまで止められないスタイルです。
なので場合によっては2時間とかかかるやもしれません。
すでに一面でかなり時間を費やしております。
その辺り本来ならば編集で見やすくするのが常ですが、あえて苦労しているところもそのまま収録しております。
うん、編集めんどいwwww
やってやれなくはないですが、その為の1面づつの形式だと思ってください。
某課長みたいに一本丸々のプレイを見せるなら編集ありきの尺になりますが、面ごとならばまるっとお送りした方がいいだろうと判断しました。
お暇がある方はまるっと見てやってくださいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実はこれを収録し始める前に、コレとは違う音響機材・設定でGC版のPSOをLV1から始めて目指せULTっていうのをいくらか収録してVHクリアまでやってたんです。
ですがそのVHクリアエンディング中にエラーが発生、セーブできずに終わりまして。
その後本体ピックアップの調整をいくらか試みたんですが、動作が安定せず、私の判断としては本体の寿命という事で、この企画はボツとなりました。
収録後の動画データを確認したら、思った録音ができてなかったのもありまして、収録データは潔く消去しました。
今回の塊魂の物もまだ調整しきれていない部分があり、割とまともに聞こえている音声はかなり処理を繰り返してようやくソースとして使えるものになっております。
見えない努力は結構しているんですよ・・・・(;ω;)
もうちょっとで調整は見えてきそうなので、その辺りが上手くいけばもっと編集スピードが上げられそうなのですが、まだなんとも。
という事で、今回より収録に使っている機材はこちら
ヤマハ YAMAHA ウェブキャスティングミキサー オーディオインターフェース 3チャンネル AG03 インターネット配信に便利な機能付き 音楽制作アプリケーションCubasis LE対応 新品価格 |
コレの開封レビューはあえて撮っておりません。
こういう音響系の物は伝えるのが難しいし、専門的な事は知識がないのもあって、ボロがでそうだから止めました。
最終的に出てきた音声などを聞いて貰えばそれなりに使えているのがわかるかと思います。
実況をそのまま載せた以前のDC版PSOの動画はウチとしてはある意味ベータ版。
音声バランスなどを考えると非常にお聞き苦しかったかと思います。
今回からはその辺りの調整をしやすい環境になり、かなりクリアで聞き取りやすい音声に仕上がっているかと思いますので、コレをもって使用感レビュー的に捉えていただければと思います。
微調整などまだ向上できる部分は今後の課題ですが、これで一端の実況が出来る環境は整ったかと思いますので、コレからのなぁずのゲムスラも期待してください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なぁずのハクスラの方でちょっと。
今やっている工作が少し停滞気味です。
時間が取れないよりも気力の問題です。
ゲームの実況は兼ねてより少しづつ撮ってたので、無理矢理気力をだして編集などしてたんですが。
個人的にちょっと悲しい事件がありまして、どうにも塞ぎ込み気味で。
どうしようもない位落ち込むとそれこそゲームどころではないのですが、プラモの場合、頭はあまり使わなくていいので、作業中にどうしても考え込んでしまうのですよ。
そうするとむしゃくしゃしたり、ぼーっとなったり。
本当に感情で動く人だなぁって、つくづく。
同じゲームでもRPGとかだとダメで、今回のようなアクションだと没頭できる分その間は頭は切り替えられるみたいで。
多分レースゲーとかでも数周なら集中出来るだろうけど耐久レースみたいなのだと、10周ほどしてコースに慣れてきたらボヤき始めると思うんですよね。
以前にそういう経験があるので、あえて頭が他にリソースが割けない作業をやってたりします。
このコロナの影響で仕事納めも早まるし、年始も遅めのスタートとなったので、年末年始は引きこもって作業が出来ると思ったんですが、なんの作業を何時するか?はその日起きた気分で決めちゃってます。
まぁここで詳細を話すのは憚られる問題なのでその辺りは割愛しますが、精神的ダメージがでかいことが有ったということで。
気分次第な活動で申し訳ないですが、あまり長く塞ぎ込んでもいられないのはわかっているので、立ち直るまでしばし猶予を頂けたら幸いです。
-
no image
-
no image
-
no image