先日、仕事開始時に階段で転倒し、腰及び背中を強打。
腰痛持ちなので万が一にと普段から痛み止めを持ち歩いているので、その場はソレを飲みその日の仕事を乗り切る。
やったタイミングが夜中だし、しかも連休中なので医者にもいけない。
次の日も湿布と痛み止めで乗り切り元々の休みに入る。
その日も祝日なので家でじっとしている。
その時デカ目のくしゃみが出てしまい、当然の様に激痛。
それも強打した直後くらいの痛みがあって、10〜15分痛みが治らず「コレはヤバいかもしれない」と本格的に思い、次の日ようやく整形外科へ。
案の定、肋骨骨折との診断。
キツ目の打撲で骨に異常がないって話なら、1〜2週間だろうからと薬と湿布で乗り切るつもりだったけど、そういうわけにもいかないと判断。
職場は人手ギリギリなのも判ってるし、ここで休むかどうかってのいうのはすごく躊躇うし、ようやく安定仕掛けてきた収入面だとか、色々あって迷いに迷う。
休み明け、医者に胸部用のコルセット?バンド?みたいなのを出されてたのでそれを巻きつつ、時間逆算して痛み止めを飲み、患部には湿布を貼り、なるべく状況を整えてとりあえず仕事をしてみる事に。
(この日はワンオペの日だったので一通りの業務をやらなきゃいけないので、ある意味で指標になるだろうという)
痛み止めを飲んでても痛みは0にはならないし、痛い=動いちゃいけない部分が動いている=治りは遅くなる、という観点からどれ位影響があるかを実践で確認した形で、無理かどうかと聞かれれば無理ではないが、正直安静にはしたいと言うのが本音。
その日は比較的に楽な日だったのだけど、これが普通〜忙しい日だったと仮定したら・・・と予想するに辛すぎると。
数日ならともかく数週間は続くのだし・・・。
結局その仕事明けに上司に顛末を報告し、とりあえず2週間の休みをもらう事に。
これだけだとまぁなくはないよね?っていう話かもしれないのだが、問題なのはそのタイミング。
来週会社の健康診断が元々予定されていて、まずそれの延期。(まぁそれは問題ないっぽいのだが)
給与締め日が15日で、16日から社会保険に切り替わることになっているのに、静養期間と通院が被ってて国保が使えない。(手元に社会保険証が来るまでウンタラカンタラ〜ときいててソレはまた確認しないとなんだけども)
そして怪我した日はあまり嬉しくもないが私自身の誕生日であったのとで、散々な感じになってます。
ぶっちゃけこの段階で半分心は折れてましたが、その後別件でヘコむ事もあって、「無理して仕事してるのになんで・・・」って心は首の皮一枚みたいな感じに。
そこへ骨も折れてるって判って「もうなぁずのHPは0よっ!」ってね。
予想?通りに2週間後から仕事に復帰できたとしても、従業員のほぼ全員に迷惑をかけているだろうっていうのも当然後ろめたいよね。
その間は給料もないし。
労災云々についてはこれから話も出てくるだろうけど、その辺り詳しくはないのでどうなるかも不安。
ただどう転んでも(転んだけども)収入減、不必要な出費も嵩むし夜(昼)寝てても痛み止めが切れれば痛みで目が覚めてぐっすり眠れてないし・・・。
行った整形もなんかちゃんと診てくれてるか?と不安にも思う部分もあり(初診のところ)
そういう面でも一抹の不安。
腫れの引く薬も処方しますねっていうのにソレらしくものは入ってなかったり、体の左側を強打したけど、右も痛いですってちゃんといったのになんかスルーされてるし、当てにはならないかもだけどネットの評判もあまり高くはないし。
評判の高いところは遠いのもあるし、こういう怪我の場合通院は近い方がいいしってことで最寄りを選んだ訳だけど、早まったかもとも思う。
(よく判ってないけど)労災がどうこういう話じゃないなら、セカンドオピニオンだっけ?別のところに行くって話もでてきるけど、なんかそれもしにくいしってことで。
予想通りの湿布と痛み止め、固定用のバンド(似た様なものは2本ほどあるのだが・・・)を出されて終わり、結局日にち薬になるのなら、思い切って無理言ってでも静養させてもらおうという感じにはなったのだけど、少しの寝返りでも辛いし、睡眠をとるにも限界があるしってことで、コレ書いてる次第。
(動かさなければ)体を起こしてる方が楽な面もあるので、それはそれでなるべくじっとしてようと思うんですが、このところずっと忙しいままだったので、手の腱鞘炎を和らげる期間にもなるかもしれないし、スローペースだったプラモも少しは進められるか?と気持ちを切り替えてしばらくの静養期間を満喫?したいと思います。
自分の不注意を呪うけども、このところコツコツ貯めてきた「万が一タンス預金」もこの一瞬のことで消し飛ぶだろうし、肉体的・精神的・金銭的全てにおいてもうボロボロでございます。
こんな事になるなんて思いもしない前日に、どうしても足りない塗料とマステを通販してたのすら、大した額じゃないけど無駄使いに感じてくるし。
しかも届くのが怪我の直後っていうねw
もうね、生きてたら負けなんか?って思えるよねって。
頑張っても頑張っても実らない努力、そんな感じよねって。
多少いい感じの話題も書けつつあったのに、もうそれすらフラグだったか?と。
こんなに試練を用意しなくってもよくってよ?
難易度調整間違って無さすぎね? サイレント修正入った?
あークソゲーだわこの人生。
骨折を吹き飛ばす位いい事無いと等価交換にならないんですが、あるんですかね?
ないんでしょ、しってる。
うん、怪我直後だから荒れてる部分もあるけど、勘弁して。
少しづつでも生活(人生)回復していくつもりだったのに、ホント思う様には行かないね・・・・。
とりあえずプラモがらみなら体もさほど使わないので、しばらくはやんわりと工作しつつ過ごします。
前回の写真からの続き(一部)
グレーの缶サフの後、ガイアのEXシルバーを基本色に全面塗装、ここから鬼マスキングのスタートです。
マスキング作業なら体にも響かないだろうということで。
薬飲んでても痛みは少しあるから進みは遅いかもだけどね。
-
no image
-
no image