このキットの組み始めは実は2年以上前に手をつけてました。
流れとして前のジムの塗装してからコレの塗装をするというビジョンがあり、ジムさん待ちという感じのまま年月がすぎ・・・。
そのジムが終わったので、その勢いでようやく塗装という感じなのでした。
その結果は動画の方でご覧ください・・・。
塗装後の撮影での大ポカのせいで正直動画としてどうなの?って話になってますが、もうね、再撮影する気力がない。
再度撮影するにしてもこんな拙い物をという気分なので、いずれこのキットを使って再塗装から先を工作してから改めてという事にしました。
他の作業も並行して行ってスケジュール的に詰まってるので、リベンジについては後回しということで。
特に最近は中途半端に気温が上がってきたからか、天候がグズつき気味でブラシ吹きたいけど雨っていう日が続き、その間は次のキットの工作を・・・とやってたらリックディアスは進まないけど次が進みがちで次の動画は早いスパンでお送りできると思います。
正直ブラシ難しいというか、なんというか。
まだ初めて数回なので、シャドウ武器だとかなんとかってことはまったくしてない、ド平滑塗りなので、吹く作業自体に難しさはないのですが(それでもムラがあったりしますが)塗料の希釈率だとかそのあたりの「感覚」が非常にシビアだなぁと感じました。
きちんと測って2倍なら2倍、2.5倍なら2.5倍などという感じではなく、カップに塗料を注いで溶剤を適当にスポイトで足し、(うがいで混ぜた後)テスト吹きも大してせずに吶喊という流れなので、こういう結果になるのは仕方ないのかもしれませんが。
これも経験したから言えるってことで、今度からは何かテストピースを用意して仮吹きとか挟んで作業しようかと思います。
なんでも経験だね、うん。
なので塗装リベンジについては今後の課題ということにしまして、気を取り直して次のキットの製作を進めてます。
今回の塗装の結果云々関係なく、整形色活かしでのウェザリングメインの工作に戻っての仕上げを考えていたいのでそっちでの動画になる予定ですが、あちこち手を加えて入るのでまた尺が長くなりそうな。。。。
(すでに撮ったソースが三時間半・・・)
ってことで、今回は好きなMSではあって気合いだけは入ってたけど空回りで終わってしまったという物で、ホントすまんっ!
毎度ながらどこで調べてもアホみたいな値段でか売ってないので、参考までにコレですよってアフィ貼ってるけど、マジ買わないでね。
(定価:1200円だからネッ)
-
no image
-
no image
-
no image