なんかクローズアップ現代のタイトルみたいだが
NHKのニュース(2015.04.16 19:00〜)で
日本に進出して43年だって言ってた
最近の業績悪化で130店舗閉鎖とか
ということは,我が町のマクドナルドも閉鎖かねぇ
量販店とか車販売店なんかが密集してる好立地なのに
最近,だ〜れも入ってないもんねぇ
駐車場とか1台も止まってないこと多いし
いっつも,あれ?つぶれちゃったの?
って思うくらい
となりのすき屋はそこそこ客が居るのにさ
思えば,コーラなんかも同様で
日本が輝いてて,未来は俺たちのものだ!の時代
あの頃はハンバーガーとコーラがかっこよかった
私はそのころ学生だったが
まともな定食なんか食うヤツは軟派
男なら軽くハンバーガー!
で,浮いた金で酒を買うのが正統派!
夜中に腹が減ったらカップヌードル
ちょっと貧乏くさい感じがかっこよかったの
そうして飲んで語って恋愛して泣いて笑って
今考えればアホみたいだが
そういう時代だった
親世代も忙しく働いてたが,
働いた分は給料は上がるし,車も次々大きいのに替えて
しばらくしたら,郊外に一戸建てをというイイ時代
活気あふれる時代があったんだよなぁ
で,そのマクドナルド
地方の小さな町まで進出してきてるのに
売り上げは激減しちゃってるわけだが
もう20年くらいはマクドナルドは行ってない
別にハンバーガーが嫌いになったんじゃないよ
モスバーガーには行ってるから
モスには行くけどマクドには行かない
そういう人,多いんじゃないかな
マクドナルドはどうしたら再起出来るか?
マクドナルドに客を取り戻すのにはどうしたらいいか?
マクドナルドはこの危機を乗り切ることができるか?
と,いろいろネット上でもケンケンゴウゴウだけど
とりあえず,
幹部の皆さんは客が入ってるモスバーガーに行って
なんか,注文して食べて見ればいい
マクドナルドより値段は高いモスバーガーになぜ客は流れたのか
わかるかもよ
接客はスマイルでやれと言えばスタッフは
笑顔で対応するだろう
でも解る,マニュアル笑顔か,心のこもった感謝の笑顔か
マクドナルドは客を利益をもたらす対象としてしか見てない
日本人はそういうドライな考え方は苦手なのよ
これまでは,食事をすることは
ガンガン働くための単なるエネルギー補給
とにかく安く,とにかく早く,それを提供する
そういう時代だった
アメリカがあこがれの対象だった時代
外国と言えばアメリカだった時代は
とうの昔に終わってる
今は,人の感情が乾燥しちゃった枯れきった
パサパサの人間関係の中で働いて心身ともに疲れ切ってる
そういう連中にマニュアル笑顔を振りまいてなんの意味があろう
まず,マクドナルドの幹部はこのことを理解すべき
このビジネスモデルは日本では破綻してる
笑顔を例にしたが,経営面全てにおいて考え直した方がいい
100円高くても気分が安らぐ方に客は流れる
疲れた現代人は癒しを求めてるんだよ
経営陣に客を思う心がなきゃ
末端の部分で本質的に客を思った
対応ができるわけがない
まず,それを理解しなさい
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