アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
|
カテゴリーアーカイブ


プライバシーポリシー
<当サイトに掲載されている広告について>
 当サイトでは,第三者配信の広告サービス,Googleアドセンスを利用しています。 このような広告配信事業者はユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため,当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報「Cookie」(氏名,住所,メール アドレス,電話番号は含まれません)を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して,このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。


<当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて>
 当サイトでは,Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており,個人を特定するものではありません。この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますのでお使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関して詳しくはこちら,またはこちらクリックしてください。

2015年10月12日

パワーポイント使ったプレゼンは即刻止めた方がいい

images.png

パワーポイント使用を禁止する会社が
増えているらしい

その理由
● 作業効率がわるい,作成に時間がかかる。
●スライドは一見わかりやすく思うが,簡素化され過ぎていたり
 抽象化されていたりして,読み解くことに時間がかかったり
 誤解を招いたりする。
●図表や箇条書きでまとめると,自分の思考を深めることにつながらない。
●同じく思考が深まらないので,対話や討論が行いづらい。

と言うことらしいが
ホントコレ当たってる

パワーポイントの資料作りって
見た目をいろいろ(ほぼ無限に)いじれるから
作成に異常に時間がかかるのはホント

とくに説得力ある
秀逸なデザインができるヤツは
細かい部分に病的にこだわるから
とてつもない時間がかかる
相手はそんな部分は気にしてないんだがね

それとパワーポイントでプレゼンするときに
よくやってる無駄なこと
プレゼン本番の前に社内で事前検討やると
決まって,フォントがどうのこうの
あの部分のアニメ設定がどうのこうの
配色がどうのこうの

って,本質はずれた議論がよく飛び交う
で,その本質,伝えるべきものと
プレゼンの構成がマッチしてるか
なんてのは二の次三の次になってて
本末転倒も甚だしい事前打ち合わせ

どうですか,こんなこと御社じゃやってませんか?

ウチはいつもそうですけどね



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4280335

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック