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2019年03月13日

モスバーガーは食べにくい:不人気の原因の1つ

モスバーガーの衰退.JPG

1.はじめに
 国産野菜へのこだわりや,品質管理や衛生管理等のレベルの高さをうたい文句に,お値段はちょっと高めだけど,そういう点を評価する消費者層が存在し,それなりに人気があり経営的にも成り立っていたモスバーガーが,最近経営不振という記事を目にしたのだが,どうしたんだろう 


2.私はマクドナルドよりモスバーガー派
 私の住んでるところは,ごくごく普通の田舎の市だが,とりあえずマクドナルドの店舗もモスバーガーの店舗もあった,マクドナルドは混雑してることが多いので,多少金銭的には高くなるが,ゆっくりできる点も考慮して,ハンバーガーを食べたくなったら,ほとんどモスバーガーに行っていた

 最近,ネットなんかで,モスバーガーが経営的に苦しいとかなんとかの記事を見て,マクドナルドとは,客層が若干違うし,そこそこ大丈夫なんじゃないの,なんて思っていたら,我が町のモスバーガーの店舗が突然閉鎖して,建物は撤去され跡地は畑になってしまった,えっ,なんで?


3.ばあちゃんとモスバーガーの店舗へ
 人口が減少してる地方の市だし,撤退したのは需要が減少したんだろう,なんて思っていた,で,最近実家方面に出向いたとき,ばあちゃんと一緒に昼食をとることになった,ばあちゃんが久しぶりにハンバーガーが食べたいって言うんで,この町にはモスバーガーが有るんで,そちらに出かけた

 ちなみに,このばあちゃん,90歳を超えてるんだけど,ハイカラなばあちゃんで,ハンバーガーとかピザなんかも大好き,ハンバーガーに関してはマクドナルド派なんだけど,今回は健康にいい材料使ってるんだよ,とかなんとか言って,私の好みのモスバーガーで食べることにした


4.モスバーガーでハンバーガーを食べる
 ばあちゃんはハンバーガーとポテトとアイスコーヒーをオーダー,私は野菜バーガーとチリドックとアイスコーヒーである,支払いはばあちゃんにしてもらう,90歳を超えてるお年寄りにタカるのもなんだが,ばあちゃんはそこそこのというか,かなりのお金持ちなので,とりあえずはヨシとしよう

 テイクアウトしてもよかったのだが,持ち帰る間にパンが湿気てしまうのはイヤだし,ばあちゃんにモスバーガーの雰囲気やおいしさを経験してもらおうと店内で食べたのだが,ばあちゃんがハンバーガーを食べるのに手こずっている,ケチャップとタマネギがこぼれて食べにくいって言うわけ


5.モスバーガーのハンバーガーは食べにくい
 私もモスバーガーのハンバーガー,特に「モスバーガー」などは,ソースがたれたりして食べにくいとは思うが,だからマクドナルドに行くというほどではない,今回は,ばあちゃんいわく「このハンバーガーは食べにくいから嫌い」「私はマクドナルドのほうがいいわ」ってなってしまった

 ハンバーガーではなくソースたっぷりで厚みにある「モスバーガー」の方だと,もっと悲惨なことになってたかもしれない,新しい食体験をしてもらおうと気をつかったつもりだったが,逆効果になってしまった,ばあちゃんは,今後もマクドナルド一択,モスバーガーを利用することはないだろう


6.食べにくいという視点を改めて認識
 ということで,なんでモスバーガーは衰退したのかということだが,イロイロな内部要因,外部要因があると思うが,このメインで提供してる「食べもの」が,老人などには食べにいう点は,大きな問題だと思う,たしかに食べにくいが,ばあちゃんはとてもとても食べにくく感じたようである

 今回は,私のばあちゃんの例であるが,小さな子供のいるファミリー層とか口周りが汚れるのを避けたい女性とか,同様の意見が出てくるのではなかろうか,こういうファストフードなどは,価格や品揃えなんかに目が行きがちであるが,食べにくいから避けられているというのも事実のようである


7.高齢者等でも食べやすい商品の提供が必要
 今後高齢化社会がますます加速するが,お年寄りが敬遠するようなサービスは,衰退するしかないだろう,モスバーガーは,少々価格が高くても,安心・安全を売りに成功してきたと思うが,消費者が貧しくなって,高くても品質が良い物を購入する層がどんどん減っているのも事実だろう

 特に子育て真っ盛りの世代にとって価格は重要な要素である,同じような商品なら安いがいいに決まってる,子供達だってモスバーガーのハンガーバー1個(220円)より,マクドナルドのハンバーガー2個(200円)を選択するだろう,こういう情勢変化に対応できていない点が問題じゃないだろうか


8.モスバーガーへの期待
 これから高齢者の仲間入りする人たちは,若い時からファストフードに親しんでる層だが,健康志向は非常に強く,できるだけ安心・安全なものを食したいと思ってる人は多いだろう,また子育て真っ最中の若い方々も,子供には安心・安全な食材を与えたいと思ってる人は多いだろう

 だから基本路線として安心・安全は間違ってはいない,そういう安心感を中心に据えて,高齢者やファミリー層などに支持されるような商品開発や販売戦略を構築すべきだと思う,ただそれがマクドナルドと互角に戦えるような価格設定でないと,消費者はモスバーガーに戻って来ないだろう


9.おわりに
 一時,経営的にヤバイと言われていたマクドナルドが復活したのに対して,客足が遠のいてるモスバーガー,取り急ぎ,食べにくいと言われている商品の食べにくさの改善と,低価格で満足感が得られるメニューなど,お年寄りや小さな子供などにも配慮した商品展開を推し進めたらどうだろう



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