アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

このご時世に・・・

今日は転職活動を初めて2社目の面接でした。
求人内容等を見てものすごく入りたいと思った会社だったので、気合を入れていきました。

会社に入ると他にもたくさん面接に来た人がいて、今日だけで10名はいたと思います。
でも会社の雰囲気は良くて、ますます入りたいと感じました。

でも、私の番がきて話を聞いていると、求人サイトに掲載されていた内容と実際の業務内容が少し違う・・・汗

面接の後は実際のお仕事している社員さんについて行って2時間ほどお仕事を体験する時間がありました。
どんなことをするんだろうと楽しみ半分、不安半分で行ったのですが、担当エリアに移動した後はお店のジャンルを問わず、ものすごいスピードでの飛び込み営業汗

とてもじゃないけど私にはできないと思いました落ち込み
後半は、お昼という事もあってカフェで休憩しながらいろいろなお話を聞きました。
入社後にお仕事を頑張ってステップアップした後のお話も聞けて、興味深い内容のものもあったのですが、毎日飛び込み営業をする日々が続くと思うと・・・ダッシュ

流れで、実際の仕事を見てみて入社したい気持ちがまだあるなら最終面接の連絡をするが、どうするか?と聞かれ、一瞬迷いましたがわざわざ会社まで行ってお仕事にも同行させていただいたので、簡単に「いや、結構です」とも言えず、最終面接も受けました。

迷ったとはいえ入社したい気持ちはあったので最終面接も頑張りましたが、結果が今日の夜に出ると言われ、仮に採用された場合入社するかどうかを真剣に考えました。

年が明けたらすぐ28歳になります。
興味本位で入社して、合わないから辞めようということは難しくなります。


母とおじいちゃんに相談した後、彼や信頼できる友達にも相談し、結局、採用されても辞退することに決めました。

このご時世に無職になる人間が仕事を選んだりしていていいのか?
ものすごく考えました。

でも、やはり入社前から長続きしないかもしれないと思うような会社に入るのは良くないと判断しました。

夜に連絡をして合否を確認したところ、ありがたいことに私は採用されていました。
でも、「よく考えた結果、私にそのお仕事ができるかがとても不安で自信を失くしてしまった。このような状態で入社しても迷惑をかけてしまうと思う」と理由を説明して採用を辞退しました。

ほんの少しだけ「これで良かったのかなぁ・・・」と考えてしまいますが、入社してもきっと長続きしないと思うので、これで良かったと思います。

このままずっと無職だったらどうしよう、とものすごく不安になってしまいますが、幸いにも先日登録した派遣会社から単発のお仕事をいただけたり、別の日雇いバイトのお仕事が決まっているものもあるので、今すぐまったくの無収入になることはありません。

「たまにはゆっくりしてもいいじゃないか笑顔
「うちの営業に合う仕事がないか聞いてみようか笑顔
そんなことをサラッと言って励ましてくれる友達もいます。
仮に状況が変わらなかったとしても、自分にはそんな友達がいてくれるのだと思うだけでとても心強いし、精神的に救われますクローバー
「もつべきものは友達」とはこのことです。

家族も、焦らなくていいからもう少し仕事を探してみなさい笑顔と言ってくれます。
やっぱり私は恵まれた人間です。

不安もありますが、長く働くことができそうな、興味のあるお仕事をすることのできる会社をもう少し探してみようと思います電球

IT・インターネット・ゲーム業界への転職なら【WORKPORT】

IT・インターネット・ゲーム業界への転職なら【WORKPORT】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。