アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

退職決定!!

去年の秋に中途入社してからずっと我慢していましたが、先月ついに限界が〓

7月末にボーナスが出る予定だったのでちょっとおとなしくしていましたが、少ないながらもボーナスも受け取り、いつ退職希望を言い出そうかと考えていました。

仕事や収入のことは自分だけではなく家族の問題だと考えているので、両親には以前から相談していて、そんな会社なら辞めていい!と言ってくれていました。

そんな最中、昨日またもめてしまいました(^^;
ちなみに、このブログに何度も登場しているおっさん社員とじゃなくて、もう1人の別のおっさん社員とです。

「もめた」というよりは、私の態度が逆鱗に触れたらしく、一方的にキレられて怒られました。
でも私は結構冷静だったので、だんだん「なんでこんな怒ってんだろう、この人???」とか思ってしまい、ついついうっかり笑ってしまい、というか笑いが止まらなくなり、それによって更に怒られました(^^;笑

まぁ確かに、怒ってる最中に笑われたら腹立ちますよね(^^;
でも「何で笑ってるんですか!?何がおかしいんですか!?」と言われると本当におかしくなってしまって、ちょっとツボにダッシュ

内容を簡単に言うと、私が社会人になりたての頃に当時の会社の新入社員研修で教わったマナーを挙げて、「一般的にはこうですよね?」といった言い方をしましたら、「それはおかしい!普通はこうだ!!前の会社ではそうだったかもしれないけど、その考えは捨ててこの会社(今の会社)のルールに従ってください!!!」とスーパー真顔で真剣に怒るんですよ汗

でも、友達に聞いても親に聞いても、私の言ってることの方が一般的だと言ってくれてちょっとホッとしました月

というか、「前の会社では〜」と言われましたが、今の会社は3社目で、最初に勤めた会社でも、1つ前の会社でも、それどころか学生時代にアルバイトをしていた時も、新入社員研修で学んだマナーが一般的とされていたので、「自分が正しい!」と主張する気もありませんが、これに関しては自分の言っていることが正しいのではないかと思ってるのです。

ちょっと話がそれてしまいましたが、そんな感じで「きっとこの人たちはものすごく狭い空間で、他の世界を知らずに歳を重ねてしまったんだなぁ…」と思うような人しかいない会社なのです。

私は、決してわがままを言うつもりはなく、「こうした方がより効率的なんじゃないかな」と思ったことを提案したりしているだけのつもりなのですが、ことごとく口答えや不要な意見の扱いをされてしまっていました。

一言で言うと、「自分たちは今までこの方法でやってきたんだから、こないだ入ってきたお前にとやかく言われたくない!」といった感じでしょうか?

でも、それじゃ成長しませんよね、会社って。

私だって、別に意見を押し通そうという気はなくて、仕事の効率や職場が少しでも良くなればなぁと思っているだけなのです。

こういう理由で今のやり方になったんだ、とか教えていただければ「そうなんだ」と納得できますし、私もそれ以上は何も言いません。

でも、頭ごなしに口答えするな、ずっとこうやってきたんだからルールに従え、などと言われても「なんなんだろう、この人たち???」と思ってしまいます。

退職を決意した理由は他にもいろいろありますが、こういう些細なことが半年以上の時を経て積み重なり、ついに限界が訪れたのです〓

そもそも、私は業務内容に惹かれて入社したのに、いざ入ってみると求人情報の記載とは全然違う業務しかできなくて、話が違う!という感じだったのです落ち込み

昨日社長に「今月末か来月末で辞めたい」とメールを送って、今日「では今月末で」という内容の返信があり、いとも簡単に退職が決定しました。

もはや、こうなるように仕向けてたのか?と疑ってしまうようなスムーズさでしたダッシュ

どちらにしても、精神的に結構しんどいので、辞められることになって気持ちが楽になりましたクローバー

来月以降のことは全くの未定なので、27歳にして無職になる可能性もあるのですが、なぜだかあまり不安はありません。
むしろ心がとっても軽くなりましたキラキラ気分爽快です電球
改めて「どんだけ嫌だったんだよ汗」と自分で思ってしまいます。

私は日雇い派遣と普通の派遣会社とエキストラの事務所に登録しているので、完全に収入がなくなることはありません。
私さえその気になれば、今の生活を維持できるだけの収入を得ることも可能なのですが、やはりずっとフリーターという考えもいただけません。

かといって、私もあっという間に30歳になりますので、焦って就職してまた変な会社だったら困ります。
しっかり企業や業務内容などを確認して慎重に就職活動を進めていきたいと思います。

来月(9月)は、元々帰省の予定もあったし、少し心と体を休めたいという事もあるので、良い求人を見つけて採用していただけることになっても、働くのは10月以降でと考えています。

人生、休憩も必要ですよね。
生活していくために仕事やお金は必要ですが、自分が壊れてしまっては元も子もないので、しっかり休憩して今後につなげていきたいと思います。
父がそのような内容のメールをくれました笑顔
母も電話とメールで同じことを言ってくれました笑顔

幸せなことに、私には味方がたくさんいてくれますキラキラ
だから頑張りますドキドキ大


インターネット業界求人転職サイト【IT転職ナビ】

ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。