アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

会社なんて辞めてやるー!

いやー今日は会社で実にムカつく出来事がありました〓
しかも出社直後からぁ!!〓

初めて勤めた会社で「こういう人間にはなるな」と教わった典型的タイプの先輩社員がいるのですが、そいつがやってくれましたダッシュ

ちなみにどんな人かというと、
隣にいるのに会話はメール。
 例えば、後輩くんが直接口頭で報告しようとしたら、「メールでいいから」と席へ帰す。
 一言で済む報告のためにわざわざメールを作成。

気が小さいので、ものをはっきり言うタイプの私に直接注意をできない。
 なので、私のいない隙を狙って直属の部下のパートさん(男性)に文句を言う。
 そして、パートさんが仕方なく、それとなく、私へ報告。

〓知恵の輪(大人向けの立体で複雑なやつ)を持ってきて、私たちが一生懸命仕事をしているところに割って入り、知恵の輪を話題にして場を盛り上げてると思っている。
 ちなみに、最近の休日は一日中家で知恵の輪をやっているらしい。

〓40才、男性、独身、平日は家と会社とご飯屋さんの往復のみ、休日は一日中家で過ごし、ご飯を食べる時だけ外へ出る。


と、こういう感じの人なのですが、今日は朝っぱらからなんだか強気で私に注意をしてきました。

もちろんメールで・・・笑

先週の金曜日までと言われていたデータ移行作業が終わっていなかったので、その進捗確認のメールが来ていたのですが、私のデータは作業内容の都合上、他の方よりも桁違いに膨大で、どう考えても期日までには終わらないものでした。

私は機械が苦手で他の方に作業の進め方を相談したり手伝っていただいていたこともあり、更に我が社は全部で5名、1人暮らしのマンションよりも狭いオフィスビルの一室なので、誰が何を話しても全て全員に筒抜けです。

だから、状況は知っているはずなのですが、とりあえずメールに状況を記載して送信。

すると、
・なぜ期日に「終わりません」との報告がないのか?
・なぜ作業が終わらなかったのに謝罪の言葉がないのか?
その他、私に対する日ごろのストレス解消とも取れるような内容の質問攻めダッシュ

また、私はメールの最後に「進捗があり次第お知らせ致します」と書いていたのですが、
お知らせではなく報告です。言葉遣いに気を付けてください」と・・・。

え?
お知らせと報告って意味たいして変わらなくない??

てか言葉遣いってなんだよ汗
偉い人には「報告」って言うのか??でも別にそいつ偉くもなんともないし、上司でもないし〓

で、なんだよこいつ、めんどくせぇなぁと思いながら
「進捗があり次第『報告』致します」と送り直し。

ついでに、私はこのデータ移行作業の必要性を1ミクロンも感じていないので、その旨を記載。
緊急時に電気が遮断されてもノートPCで充電が切れるまで作業できるようにとのことらしいのですが、そんな状況に見舞われたら私は私物の全てを抱えて避難したいのですよ。
実はみんな、そのめんどくさい先輩社員がデータ移行作業を思いついた時から「これ意味あるのか?」と薄々思っていたんです。

なので、「そんな状況になった日には仕事をしている場合ではないと思います」と書いたんです。


そしたら、この態度が逆鱗に触れたようで、更なる返信が到着。
まとめると、「口答えするな、それ(その状況下で仕事をするのか)は社長が決めることであって、あなたが宣言することではない。いい加減な作業をしておいて、謝罪の言葉もないとはどういうことか、態度を改めろ」といった内容でした。

私は更にめんどくせぇなぁ汗と思いました落ち込み
しかも、作業は他の方と同じようにちゃんとやっているので、「いい加減」と言われる覚えはありません。
さらに、社長は会社にいないので、もしも大地震などが起きた時にいちいち社長に確認していたら、おそらく全員助かりません。

自分の指示に黙って従わない私に腹を立てているのですが、必要ないものは必要ないし、だいたい、「口答え」と言われましたが私はただ自分の意見を述べただけで、反感を買うような表現はしていないつもりです。

で、私も私で自分が違うと思ったことは曲げたくないし、なんで謝らなきゃいけないかもわからないので、結局謝罪もせず、メールも無視しました。

で、面倒なので、そいつが休憩で席を外した時に直属の先輩社員にどうすればよいか相談しました。
その方は、初めこそ多少もめたものの今は和解してうまくやっていることもあり、わざわざ時間を割いて相談に乗ってくださって、必要なソフトも既に手配してくださっているとのことでした。

メールのやり取りは、社長を含め全員に送られていたので、ついでに「あの人超怒ってますけど私悪いと思ってないんで謝りたくないんですけど汗と聞いてみると、立場上「あぁ〜」と否定も肯定もされませんでしたが、日ごろから悪いことは悪いとおっしゃる方なので、「私は謝らなくていい」と解釈ダッシュ

ちなみに、これ、朝の8時から11時頃までのお話です落ち込み

ただでさえやる気がないのに、モチベーションがこれ以上ないほどに下がりました落ち込み
でも一応ちゃんと作業しました。
まだまだ終わりませんが・・・汗

まぁ、どこの会社にも合わない人や変わった人っていますよね落ち込み
明日もがんばります!



看護師求人・募集【ナースフル】

ブログランキングに参加しています♪
よろしければ応援の↓クリック↓をお願いします☆

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。